【ドラマ】「逃げ恥」「半沢直樹」の続編が決まらない理由

1: 2017/11/26(日) 10:25:05.02 ID:CAP_USER9
(省略)

■テレ朝ドラマの“定番商品”戦略

 真っ先に挙げられる理由は、作品のコンセプトとプロット(あらすじ)。もともと続編を視野に入れたコンセプトとプロットでなければ、「無理して作ることになってしまう」「頑張っても第2弾はトーンダウンするリスクが高い」という懸念を抱えることになります。

 特に社会現象になるような大ヒットドラマは、「ワンクール(3カ月間)ですべて出し尽くす」というスタンスで脚本・演出を凝縮。起承転結の“結”までをしっかり描き切るため、スタッフもキャストも「これ以上のものは作れない」と感じるものです。

 これはドラマの話に限りません。大ヒットするような新商品は、企画、マーケティング、研究、開発、検証などを重ね、「これ以上のものは作れない」という、いわば“自社ベスト”。すぐに「それを上回る派生商品やシリーズ商品を作れ」と言われても、簡単にはいかないのと同じなのです。

 ただ、もともと続編を視野に入れたコンセプトとプロットのドラマなら、何の問題もありません。なかでも、テレビ朝日が手掛ける刑事・医療ドラマは、企画の段階からシリーズ化を目指す“定番商品”狙い。「相棒」「科捜研の女」「ドクターX~外科医・大門未知子~」などの長期シリーズは、少しずつ味を変えて定番商品を売り続けるスナック菓子と似たビジネススタイルなのです。

 もともとテレビ朝日は、「シリーズ化できるドラマを作って長期放送する」という手堅いコンセプト。上記3作以外にも「遺留捜査」「刑事7人」など、プライムタイム(19~23時)で放送するほとんどのドラマをシリーズ化しています。

だから、「逃げ恥」「半沢直樹」のような社会現象を起こすドラマこそないものの、「気づいたらまた見ていた」という状況を作り出せるのでしょう。これをビジネスシーンに置き換えると、「定番商品を手堅く売り続ける」テレビ朝日と、「新たな大ヒット商品を模索し続ける」民放他局という図式になります。

■「○○の人」というイメージの呪縛

 次に挙げたいのは、キャスト側の事情。続編制作に向けた最初のハードルはキャスティングであり、ドラマプロデューサーたちは、まず主要キャストの意向を確認することになります。

 そこで問題となるのは、彼らのイメージとモチベーション。「3年B組金八先生」(TBS系)の武田鉄矢さん、「踊る大捜査線」(フジテレビ系)の織田裕二さん、「家なき子」(日本テレビ系)の安達祐実さんなど、「社会現象を起こした大ヒット作ほど、役柄のイメージがついてしまい、他の出演作にも影響を及ぼす」という懸念があるのです。

 どんなに演技力がある俳優でも、見るのが視聴者であることは変わりません。演じる前から「〇〇の人」という特定の強いイメージを持たれてしまうと、ほかの役柄を演じにくくなるため、大ヒット作ほど、「役への愛着はあるけど、再び演じたくない」という俳優が多いのです。

 また、私が取材するかぎり、「一度、自分を追い込んでやり切った役を再び演じるのは難しい」と感じる俳優は少なくありません。役作りに励み、撮影現場で追い込み、力を出し尽くした役に再び挑むためには、視聴者の想像を超えるモチベーションが必要。「過去の自分と戦うよりも、新たな役に向き合いたい」と考える俳優が多数派です。

 実際、現在続編が放送中の「コウノドリ」(TBS系)で主演を務める綾野剛さんは、「ずっと僕の中で『コウノドリ』は生き続けたまま今まで来ています」「しっかりプレッシャーを与えて、自分自身を追い込んでやらなくてはいけない」と語っていました。画面を通して見ても、インタビューされていても、悲壮感を漂わせるほどの挑戦なのです。

19: 2017/11/26(日) 10:32:24.72 ID:XYxJDCgv0
>>1
馬鹿なの?

2: 2017/11/26(日) 10:25:43.97 ID:CAP_USER9
もちろん、「大ヒットすると出演俳優たちがスターになるから、キャスティングが難しくなる」というスケジュールの難しさがあるのも事実。しかし、それ以上に「何年後のスケジュールだったとしてもやりたくない」という俳優や芸能事務所がいるのも、また事実なのです。

 これをビジネスシーンに置き換えると、「ヒットや成功の立役者となったビジネスパーソンが、ずっとそのイメージを引きずられ、仕事を固定化されてしまう」というケース。会社や上司から「〇〇の男」「〇〇なら彼女」とみなされ、似た役割を求められるとともに、新たな業務への挑戦がしにくくなりがちです。

 加えて、綾野さんのように「過去の実績を超えるためのプレッシャーが厳しい」などの精神的な負担も大きいため、最近は「むしろ新たな役割を与えるほうがいい結果を生む」という人事判断も増えているようです。

■「家政婦のミタ」続編を書かない脚本家

 一方、プロデューサー、脚本家、演出家のスタッフ側も、「続編に乗り気」とは限りません。

 視聴率の獲得を求められるプロデューサーは、「続編を作れば、ある程度の結果は得られる」とわかっていても、「だからといって、すぐに作ろうとは思わない」という慎重な人がほとんど。自局内や視聴者からの要望が強くても、もともと続編を視野に入れた企画でなければ、「新たなドラマを作る」というスタンスを優先させます。

 さらに、最も続編に否定的なのは脚本家。手掛けたドラマは「自分の子ども」というほど思い入れがあり、「無理に続編を作って、子どもの評価を落としたくない」「よほど納得できるものが構想できなければやりたくない」と思っているのです。

 長年ドラマ業界を牽引してきたベテラン脚本家ほどこの傾向があり、たとえば「家政婦のミタ」「女王の教室」(日本テレビ系)などを手掛けた遊川和彦さんは、続編をいっさい書きません。実際に続編は、視聴率・評判ともに下がるケースが大半を占めるだけに、「遊川さんの方針は、ごく自然なもの」とも言えるでしょう。

4: 2017/11/26(日) 10:25:59.51 ID:LIRHCYrj0
なにやってのこれ

6: 2017/11/26(日) 10:26:40.42 ID:xCoA9mpc0
逃げ恥は綺麗にまとまったんだからせいぜいSP一回やるくらいでいいだろ
半沢は堺雅人ごねすぎ

7: 2017/11/26(日) 10:27:21.37 ID:4jfpMb/B0
クロス探偵物語の続編を早く作ってくれ
タランチュラはどうなるんだよ

8: 2017/11/26(日) 10:27:38.35 ID:ZT40IBjX0
TBSが堺雅人を怒らせたんだろ

9: 2017/11/26(日) 10:28:00.19 ID:gRSKc3sZ0
半沢は続編の小説あるじゃん
そのままやればいいだけ

43: 2017/11/26(日) 10:42:41.23 ID:MPozT35+0
>>9
堺のスケジュール次第だな
前回はたまたま、大河の撮影の直前だったのでスケジュール空いてた

予想外の大ヒットだったので、SPドラマ撮影のオファー出したらもう大河の撮影で埋まってたし

10: 2017/11/26(日) 10:28:12.36 ID:b7e8Ixnl0
アメリカの壁

11: 2017/11/26(日) 10:29:27.61 ID:mGX6a5HE0
ブラックサンダーVOLTはブラックサンダーよりうまい

12: 2017/11/26(日) 10:29:33.36 ID:ZTrrBMDPO
次が当たるわけでもないし

13: 2017/11/26(日) 10:29:48.54 ID:6Iu1sgfp0
堺雅人は日テレが専門部隊つくって堺雅人に張り付いてる
漫画家の手塚治虫にはりつく手塚版みたいな連中だ
いまさらTBSが来ても追い返されるだけだろ、フジやNHKだってオファーに苦労してる

14: 2017/11/26(日) 10:29:58.63 ID:LIRHCYrj0
堺雅人がガンなの?

たかが一俳優が調子こいてんの?

15: 2017/11/26(日) 10:30:35.09 ID:dDx0KQJl0
逃げ恥は原作も連載終わって誰も得しない状況じゃん
一回くらいならいいだろうけどシリーズはやるだけ無駄

16: 2017/11/26(日) 10:31:48.86 ID:3zILxNnM0
逃げ恥って、見てて苦痛だったわ

17: 2017/11/26(日) 10:31:59.53 ID:3BGHulZe0
次回作

『空 飛ぶタイヤ』

18: 2017/11/26(日) 10:32:18.73 ID:U+Wy2R5z0
西島秀俊が半沢やればいいのに

25: 2017/11/26(日) 10:37:00.58 ID:Hy7A8c3A0
>>18
お前はAKIRA版GTOの悲劇を繰り返したいのか

38: 2017/11/26(日) 10:40:25.14 ID:yC6C55Rs0
>>25
あれも最初のは原作に忠実で評価は悪くなかったような。
オリジナルにした続編は完全にこけたけど。

20: 2017/11/26(日) 10:32:31.63 ID:GdDWL+vd0
スケジュール的にキャストが集まらないのなら
連続ドラマじゃなくて映画化でいいんじゃね?

21: 2017/11/26(日) 10:33:22.35 ID:cwSCCVNR0
半沢、あんな胸糞悪いのが好きな連中って
どうなの?

34: 2017/11/26(日) 10:39:04.45 ID:4y+yAfSy0
>>21
あんた、銀行員か?

22: 2017/11/26(日) 10:36:00.47 ID:UDeVJhC80
以前豚に勤めてた友達に聞いたが
続編やるならキャストは堺の事務所で固めさせろとの要望だったらしい
で豚側がそこまで折れられないとなって決裂
続編は絶対無理だとのこと

23: 2017/11/26(日) 10:36:33.16 ID:5+9ccKnx0
どっちもダメならリーガルハイで落としておこう

30: 2017/11/26(日) 10:37:52.75 ID:cZLDtKJy0
>>23
リーガルハイは産みの親の稲田プロデューサーがテレ東に移籍したから続編つくれなくなった

45: 2017/11/26(日) 10:43:41.65 ID:MPozT35+0
>>23
堺とガッキー、黄門様のスケジュールを同時に押さえられるのか?

24: 2017/11/26(日) 10:36:53.16 ID:PwJ/ozQD0
堺雅人は薄情過ぎだろ、スタッフやTBSに倍恩返しするべき立場なのに

26: 2017/11/26(日) 10:37:15.39 ID:L4xln6d70
長谷川博己で半沢見てみたい

27: 2017/11/26(日) 10:37:23.06 ID:BoY+tZ0G0
今の超売れっ子状態の星野源とガッキーのスケジュール抑えるのが無理だろ
働き過ぎの星野源は3か月くらい休ませないとマジで死ぬぞ

28: 2017/11/26(日) 10:37:29.24 ID:0kBurdu/O
田辺の事務所でかためるって
研ナオコとかタモリが出るのかよ。

29: 2017/11/26(日) 10:37:43.59 ID:Hr+EdbhN0
半沢は堺が降りた気持ち凄いわかる。
あんなルーズヴェルトゲームみたいに明らかに半沢続編みたいなドラマ作られたら
カチンときて当然だわ。
逆にリーガルハイを降りないのは単純に堺があのドラマ気に入ってるからだと思う。
どちらかと言えばユル系ドラマだからプレッシャーすらかからないしな。

49: 2017/11/26(日) 10:44:39.40 ID:MPozT35+0
>>29
むしろ、堺のストレス発散みたいなドラマだよな

31: 2017/11/26(日) 10:37:55.96 ID:UDeVJhC80
自分で書いてて嘘くさいが確かな情報

32: 2017/11/26(日) 10:38:06.94 ID:3BGHulZe0
どれでもいいから小説にしてテレビ化しろ

パナによるサンヨー解体
東芝の没落
神戸製鋼のデータ改ざん
日産による三菱自乗っ取り

33: 2017/11/26(日) 10:39:01.20 ID:QwISXdlB0
渥美清ですら
「男はつらよ」スタートから10年目ぐらいまで
違う役をいろいろ模索してたぐらい

35: 2017/11/26(日) 10:39:28.69 ID:S/o6pIJl0
テレ朝は、天知茂の江戸川乱歩の美女シリーズ再放送してほしい。
でも、今はあれだけ、女優が裸になってるドラマそのまま放送できないのかなあ。

36: 2017/11/26(日) 10:40:13.76 ID:zV/nW+B00
いま相撲界がドラマみたいでおもしろいけら

37: 2017/11/26(日) 10:40:18.28 ID:2xrVfFWa0
そんなんよりリーガルハイの続編作れよまじで
早くしてくれ

39: 2017/11/26(日) 10:40:31.50 ID:ohoIxCGh0
TBSドラマは誰得大河が発動された時に大ヒットする
JIN・半沢

40: 2017/11/26(日) 10:41:03.94 ID:kZM7av+k0
TBSが半沢みたいなドラマ作るのも悪いよな

41: 2017/11/26(日) 10:42:27.38 ID:b2OZ6DDh0
だから堺じゃなくても良いだろ

42: 2017/11/26(日) 10:42:31.64 ID:b7e8Ixnl0
オウムマスゴミの自作自演テロ話

44: 2017/11/26(日) 10:43:05.62 ID:ZRre5FKS0
リーガルハイのホモオチは今やったら批判されそう

47: 2017/11/26(日) 10:44:26.29 ID:Hr+EdbhN0
まあインパクトが強すぎるとそのドラマのイメージが強い俳優になってしまうから
それは避けたいっていう気持ちはわかるな。
松嶋が家政婦のミタの続編を断ったのもそうだし、堺が半沢続編を受け入れないのもそう。
ドラマは視聴率40%前後ぐらいのメガヒットになってしまうと主演してる人でも続編を
コントロールする事は厳しい。
逆に米倉のドラマはコンスタントに20%取ってるから、社会現象化していない分
続編が作りやすいってのはある。

48: 2017/11/26(日) 10:44:30.54 ID:Q+rgK2rr0
その2つはいらんからリーガルハイはよ

50: 2017/11/26(日) 10:45:16.54 ID:b2OZ6DDh0
堺に固執してる限り、半沢続編はねえな

引用元: ・【ドラマ】「逃げ恥」「半沢直樹」の続編が決まらない理由

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA