ハズキルーペ会長 60秒の宣伝費に100億円かけているのに…CMクリエイターに「見当違いな企画多い」「自分でやるよ!」

1: 2018/11/04(日) 19:57:31.47 ID:CAP_USER9
https://www.news-postseven.com/archives/20181104_793606.html
2018.11.04 16:00

 CM好感度ランキング(CM総合研究所発表、2018年10月後期ランキング)で2位を獲得し、YouTubeの動画再生回数は87万回以上(10月29日現在)。視聴者はもちろん、CM業界関係者からも熱視線を送られるハズキルーペのCMはどのように作られたのか、同社の松村謙三会長(59)がCM以上におもしろい裏話を教えてくれた。

 大胆なアイディアで視聴者を驚かせるハズキルーペのCM。渡辺謙出演の第3弾以降は、松村会長自ら制作総指揮を務めている。

 「まずは、商品を知ってもらうことが第一。しかし、CMクリエイターは商品を売ることよりも、自分の作品を作ろうとして、見当違いな企画を持ってくることが多いんです。“ミラノの駅から始まって…”とか“お殿様にハズキルーペを献上して…”とか(笑い)。こちらは60秒のCMの宣伝費に100億円かけていますから、1秒2億ですよ。ミラノの風景なんか無駄に見せるくらいなら、自分でやるよ!って」(松村会長、以下「」同)

 さらに会長が追求したのは、“また見たくなるCM”作りだ。

 「大量に放送しても、飽きずに繰り返し見てもらうためには、細部まで発見のある映像であることが重要です。代理店に任せっきりにすると、安っぽい衣装を持ってきたりしてね(笑い)。スーツも着物も、見る人が見ればわかりますから。“衣装代はおれが払うから、ケチるな”と、徹底的に目を通しています」

 その“妥協しない”姿勢は、来春放送予定の新CMでも変わらない。まだ詳細は言えないが、「新たな大物が登場します。音楽にも注目ですよ」と自信満々の笑み。隅々まで見逃さないよう、ハズキルーペを準備して心待ちにしたい。

 渡辺謙(59)が登場したCMについてはこう語る。

 「謙さん本人が、どんなCMにすべきか考えてくれて、提案されたテーマが“怒り”だったんです。“予定表の文字が小さくて読めない”など、謙さんが日ごろ抱えている“怒り”がA4用紙に手書きで書かれていた。こんなこと前代未聞だとみんな驚きましたよ」。その後、渡辺の提案をもとに、CMでのセリフはすべて松村会長が考案した。

 武井咲の復帰作となったCMは、『黒革の手帖』(テレビ朝日系)の大ファンという松村会長が武井に出演をオファー。

 「出産直後の武井さんが、まさか受けてくれるとは予想外で。やるなら『黒革の手帖』以外、考えられなかった。“ドラマの再現なんてありえない”と反対も多かったですが、オスカーの社長がテレビ朝日の説得までしてくれて。ありがたい話です」。

 「小さくて見えない!」と小泉孝太郎(40)がおしぼりを投げて渡辺のものまねをするシーンでの、「謙さんには内緒だよ」というセリフは小泉のアドリブで生まれたという。

 武井の事務所の先輩、菊川怜(40)もCMに出演している。

 「彼女のスタイルのよさを生かせる衣装をこちらから希望し、菊川さんがスタイリストと相談して選んでくれました」

no title

no title

no title

2: 2018/11/04(日) 19:58:41.83 ID:iMlEvewN0
これ、そんなに売れてんの?
1000円で作れるよな?

19: 2018/11/04(日) 20:05:40.29 ID:uuUhQoX00
>>2
同じようなものは1,000~1,500円で買える

3: 2018/11/04(日) 19:59:44.36 ID:WRdoSbCy0
まあお尻で踏むとかオッサンのセンスやわ

4: 2018/11/04(日) 20:00:40.76 ID:Dt3NSCRn0
なんか見ちゃう

5: 2018/11/04(日) 20:00:41.24 ID:VAwFFgZk0
auの三太郎はクリエイターの自己満足6+勘違いの最たる例だと思う

6: 2018/11/04(日) 20:01:29.49 ID:ewNaYl2F0
>「謙さんには内緒だよ」というセリフは小泉のアドリブで生まれたという。

小泉孝太郎、やるじゃん

8: 2018/11/04(日) 20:01:42.04 ID:d5gWtnOV0
一度買ったら何度も買わない商品だぞw
いつまでも売れると思うなよww

9: 2018/11/04(日) 20:01:50.21 ID:tqfXFuvX0
正論わろたw

10: 2018/11/04(日) 20:01:51.31 ID:cBYMgmzM0
まあ、大金出して変なアーティスト気取りのCM作られるぐらいなら自分でやりたいようにやった方がいいってのは正しいわなw

11: 2018/11/04(日) 20:01:51.94 ID:sAJMSOHS0
携帯キャリアのCMのことかー

12: 2018/11/04(日) 20:02:02.35 ID:90PuHiXX0
そんなに儲かるのか

13: 2018/11/04(日) 20:03:11.46 ID:OmxAEo7z0
ワンマン企業なのかなあハズキルーペ。
風向きの良いときはそれでもいいけど、不調の時にはどうなるやら。

14: 2018/11/04(日) 20:04:10.12 ID:iUDmO4iz0
広告代理店中抜きしすぎだろ

15: 2018/11/04(日) 20:04:30.12 ID:gk03rkQ50
そんなに宣伝費かけて採算が合うのかよ

16: 2018/11/04(日) 20:05:13.18 ID:ythHVhN10
ソフトバンクが恥も外聞も無くパクってるしCMクリエイターとかいらないんじゃないか

17: 2018/11/04(日) 20:05:16.32 ID:QULOoPIj0
でも渡辺謙と菊川怜のCMになってからすごい記憶に残るCMにはなった

18: 2018/11/04(日) 20:05:19.60 ID:EUr915b80
広告代理店なんかに頼らないCMをもっと見たいな
ハズキルーペにかぎらず

20: 2018/11/04(日) 20:05:54.08 ID:qpnapFCY0
クリエイターとか偉そうにいってるけどあいつらずれてるよな

21: 2018/11/04(日) 20:05:59.14 ID:7fAwkAWI0
渡辺謙のほうがよかったな

最近のCMだとアルソックのCMがひどい

22: 2018/11/04(日) 20:05:59.16 ID:gCoObbmc0
まともにやってた石坂浩二バージョンが最も購買欲をかきたてられた

23: 2018/11/04(日) 20:06:00.15 ID:7M7Z8km10
インパクトはあるけどセンスは無いよな、ここのCM
とてもじゃないが何度も見たくなるような広告ではない

24: 2018/11/04(日) 20:06:04.13 ID:cxkmU1W20
GalaxyのCMは正にアホが作ってるな

26: 2018/11/04(日) 20:06:43.38 ID:pX4PR1Vc0
CMを話題にしろ、っていう広告費相当払ってるんだろうな

27: 2018/11/04(日) 20:06:44.37 ID:XMIkL4Rv0
これが儲かるとかニッポン人総痴呆だろ

28: 2018/11/04(日) 20:07:11.05 ID:7M7Z8km10
auの三太郎?シリーズって、あれ、いつまで続けるつもりなの?
うざいんだけど

29: 2018/11/04(日) 20:07:11.79 ID:2ThGc+Hy0
小泉孝太郎と武井咲のバージョンはつまんない

30: 2018/11/04(日) 20:07:18.65 ID:tCEQokrn0
こんなのが持て囃されてる時点で衰退国家だわな
ただの老眼鏡やろ

引用元: ・【CM】ハズキルーペ会長 60秒の宣伝費に100億円かけているのに…CMクリエイターに「見当違いな企画多い」「自分でやるよ!」

関連まとめ

芸能の関連記事

  • 竹野内豊 倉科カナと破局していた!双方の所属事務所も認める

  • 宮川大輔、イッテQ現場で疑問吐露「これ、祭りちゃうやん!?」

  • 浜崎あゆみ、私服写真を公開も驚きの声「もはや誰なのか不明!」「加工しすぎ!」

    浜崎あゆみ、私服写真を公開も驚きの声「もはや誰なのか不明!」「加工しすぎ!」

  • 石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由

  • 東方神起、BTSのとばっちりで紅白落選

コメントを残す