M-1は優勝しなくても売れる!? 歴代決勝戦進出者の“メディア露出度”を検索すると…

1: 2018/12/16(日) 08:09:00.40 ID:CAP_USER9
売れっ子でも昔は低評価

TBSラジオ「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」(木曜:25時~27時)は12月6日、小木博明(47)と矢作兼(47)の2人が「M-1グランプリ」の暴言問題について言及した。

お笑いファンはご存知だろうが、おぎやはぎの2人もM-1に泣かされながらも、M-1を踏み台にして売れっ子になった過去を持つ。

2001年の第1回大会に出場したのだが、この回だけは、札幌・大阪・福岡の吉本興業が運営する劇場に一般客が100人ずつ、合計300人が投票するというシステムが採用された。

ところが、おぎやはぎは当時、知名度が低く、おまけにプロダクション人力舎の所属。完全な“アウェイ”となってしまい、札幌22点、大阪9点、福岡12点という異常な低評価になった。
番組中に松本人志(55)が大阪の一般審査員を叱りつけたというエピソードがある。

結果、一般審査のシステムは第1回を限りに終わってしまった。おぎやはぎの2人は「俺らのおかげでルールが変わった」と自虐ネタにすることもある。それほどのインパクトがあったのだ。

翌02年、おぎやはぎは再度の出場を果たし、惜しくも4位と決勝進出は逃す。だが審査員の故・立川談志(1936~2011)に絶賛されたのは、今でも語り草だ。

そんな彼らがM-1の暴言問題に触れたのだ。リアルタイムで聞いていたリスナーは固唾を飲んだだろう。

まず矢作は、上沼恵美子(63)が審査員であることに「別にいいじゃんな。普通の関西のオバちゃん目線が入ってたって。
あんなの、ただの一票だぜ。あれがさぁ、関西のオバちゃんが5人いたらイヤだよ」と、しっかり笑いを取る。

その上で小木が、現在のM-1を「凄いよね。スポーツになっちゃってっから。俺らやってた時は、漫才だから」と喝破する。
そう、あの妙に重苦しい雰囲気は、お笑い番組ではなくスポーツ中継、それもオリンピックのレベルにまで達してしまったために発生したものなのだ。

だからこそ、近年の出場者は「“金メダル”を取らなければ」と決死の覚悟で漫才を披露する。肩に力が入ってしまっている。
これを、おぎやはぎの2人は、そもそもM-1は“シャレ”の側面を忘れてはならないと指摘した。

スポーツ大会に変質してしまったことで、出演者の頭に血が上り、「審査の不公平」を指摘する状況が生まれてしまった。
おぎやはぎは、これに批判的な考えを示し、最後は「シャレなんだから、芸人の大会なんてさ」、「いいんだよ、『不公平、不公平』言わなくて」と矢作が締めくくった。

大人の対応というより、これこそが、しっかりした芸人の本音だろう。感心した人も多かったらしく、ネット上でも話題になったようだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181216-00553508-shincho-ent
12/16(日) 6:00配信

no title

no title

2: 2018/12/16(日) 08:09:54.35 ID:svfklT6K0
ここで考えてみたいのは、おぎやはぎはM-1で優勝したどころか、決勝戦にも駒を進められていない。
だが、彼らを「売れてない」と考えている視聴者は、まずいないはずだ。コンビで出演する地上波のレギュラーだけでも、

◆「ゴッドタン」(テレビ東京系列:土曜・25時45分~午後26時10分)
◆「天才!! カンパニー」(日本テレビ:土曜・11時35分~11時45分)
◆「青春高校3年C組」(テレビ東京:平日・15時30分~17時55分)※隔週木曜MC
◆バイキング(フジテレビ系列:平日・11時55分~13時45分)※水曜MC
◆ラストアイドル 4th season(テレビ朝日系列:土曜・24時10分~24時35分)

と5本。他にBSを合わせると、合計7本に達する。

M-1で優勝したとしても、必ずしも売れっ子になるわけではない。芸人生活は決して短くない。長い人生を考えれば、所詮は通過点に過ぎないのだ。

そこで、これまでのM-1出場者が、どれくらい“話題”になったか測定してみた。データベースを使い、全国紙、スポーツ紙、ブロック・地方紙、週刊誌などの記事本数を検索してみた。
調査対象の紙誌は、この記事の最後に掲載している。

検索にはルールを設けた。例えば2001年に出場して決勝戦に進出しながらも、3位に終わってしまったアメリカザリガニの場合、コンビ名をデータベースに入力すると、外来種のザリガニも一緒にカウントされてしまう。

そこで「アメリカザリガニ 柳原哲也」と「アメリカザリガニ 平井善之」と芸名も入力することとした。
全て漫才コンビが対象なので、コンビ名と個人名で2回の検索を行い、得られた数字を足して記事数とした。
以上を踏まえていただき、ベスト20の表と、20位以下にランクインした優勝者の表をご覧いただこう。

ベスト20のうち、優勝コンビは9組と、過半数を占めることができなかった。しかも1位から5位のベスト5は優勝コンビがゼロという結果だ。

また1位から3位までに、タカアンドトシ、南海キャンディーズ――山里亮太(41)の記事数が極めて目立つが――、芥川賞効果のピースという3組が並ぶのは、極めて順当な結果だろう。

しかし、テツandトモが4位にランクインというのは、驚いた方も多かったのではないだろうか。

検索で表示された記事を精読してみると、彼らが営業では人気が高いことがよく分かる。全国紙の地方面や地方紙のイベント紹介記事で、彼らの名前が頻繁に出ているのだ。
しっかりとした芸を持っているため、人気が安定している。そのために“客寄せパンダ”としての役割を期待され、それにしっかりと答えているのだ。

03年の第3回、04年の第4回で2年連続最下位という結果を残してしまった千鳥が、17位というのも目を惹く。
M-1では空回りが目立ったが、今では「ロケといえば千鳥」というほどテレビ局の関係者から信頼が篤い。

文字にすると極めて常識的だが、優勝したとしても、その後の漫才師人生は決して楽ではないことがよく分かる。
引退するまで芸人なのだ。

そして興味深いことに、とろサーモンは33位、スーパーマラドーナは38位と、決して上位には位置していない。
やはり自分たちが伸び悩んでいるというプレッシャーから、あのような暴言が出た可能性があるのではないだろうか。

漫才師が、あまり真剣な顔になりすぎても、やはり面白くない。
“シャレ”というゆとりをもってテレビの前に登場してほしいものだ。

3: 2018/12/16(日) 08:10:51.16 ID:X6Fz0XaE0
久保田と武智叩きまくってたお前らと全然違うなw

4: 2018/12/16(日) 08:11:18.08 ID:OuVCtZCf0
談志をあの世から呼び戻せ

12: 2018/12/16(日) 08:15:29.13 ID:n+q0XoC90
>>4
テツ&トモに「お前らはこんな大会に出てくるんじゃない!」って叱り飛ばしたんだよな。
オリジナルの芸を既に確立してるんだから人に批評されるような大会に出る必要は無いって。
その後テツ&トモはプライベートでも談志に可愛がってもらってたな。

5: 2018/12/16(日) 08:12:13.28 ID:LSlkI+Mr0
>スポーツになっちゃってっから

これはまさにやね

9: 2018/12/16(日) 08:14:29.77 ID:AZyniYOR0
>>5
テレビの演出がそうなってるしな

6: 2018/12/16(日) 08:13:07.55 ID:Mr2wA8bM0
漫才の良しあしを決めるだけだしw

7: 2018/12/16(日) 08:13:55.58 ID:cPFwJnqa0
一級品は中川家、ブラマヨ、サンドかな
準優勝で一番売れたのはオードリーかな

8: 2018/12/16(日) 08:14:25.30 ID:sO+JB2WA0
霜降り明星だのスーパーマラドーナだの売れないね

10: 2018/12/16(日) 08:14:54.80 ID:sf7krmcL0
オードリーが売れた辺りで、優勝だけが活路じゃないって割り切れたらな

19: 2018/12/16(日) 08:19:22.59 ID:LSlkI+Mr0
>>10
南海キャンディーズの時点でしょ
あれは一夜にして、の典型的な成功例だからな
残念ながら急すぎてちょっと勘違いしてたけど

29: 2018/12/16(日) 08:25:22.97 ID:sf7krmcL0
>>19
南キャンがブレイクした回の優勝コンビって誰だっけ?
まるで覚えてないから例に名前出せなかったw

11: 2018/12/16(日) 08:15:14.75 ID:ogFBNO1U0
M1で優勝したら売れるってあんた。馬鹿の発想だろ?

13: 2018/12/16(日) 08:15:50.55 ID:rbUK5AqA0
他のコンビよりメディア露出に差がある三四郎なんかは
もう酷い漫才しか出来なくなってる

14: 2018/12/16(日) 08:16:03.52 ID:LvVqv57n0
漫才頑張って売れっ子になっても、バイキングで置き物状態とかだとなあ

15: 2018/12/16(日) 08:16:17.34 ID:VF6whXML0
むしろ優勝者が全然売れない

18: 2018/12/16(日) 08:19:16.56 ID:rbUK5AqA0
>>15
サンドウィッチマンやブラックマヨネーズは優勝してなかったら
どうなってただろう
いずれ認められたかもしれないけどだいぶ遅かったんじゃないか

25: 2018/12/16(日) 08:23:23.17 ID:LSlkI+Mr0
>>18
あの前から「エンタの神様」で面白かったけど
Mー1獲らなかったらエンタ芸人のくくりやったんかなー
ボキャブラ芸人みたいなレッテル貼りされてな

16: 2018/12/16(日) 08:17:04.15 ID:UkjTYayh0
おぎはぎのどこが面白いのかと
コネでもあるんかい?
視聴者は本物が欲しいんだよ

17: 2018/12/16(日) 08:19:08.06 ID:4YvCtQ1M0
そもそも漫才を審査して点数付けるのが間違ってる
誰が一番おもしろかったかを会場やテレビの前の視聴者が投票するようにすればいいのに

21: 2018/12/16(日) 08:20:14.28 ID:rbUK5AqA0
>>17
そんなの昭和の時代から毎年いろんなとこでやってたことじゃないか

26: 2018/12/16(日) 08:24:07.24 ID:4YvCtQ1M0
>>21
でも結局はそれが一番確実でしょ

30: 2018/12/16(日) 08:25:46.81 ID:LSlkI+Mr0
>>17
あなたの書き込みが
まさに一貫して明石家さんまさんがいうてるな

20: 2018/12/16(日) 08:19:23.29 ID:UkjTYayh0
俺は若林のナナメトークが過ぎだな

22: 2018/12/16(日) 08:20:59.38 ID:T6X9Fxbr0
王者の希少性よりキャラ漫才、システム漫才で目立った方がバラエティ的のひな壇システム的に使いやすいからなあ

ジュニアとかおぎやはぎのようにDT世代の側近的な仕事の増やし方は今の世代は年齢遠すぎてちょっと無理めやし、大変やな

23: 2018/12/16(日) 08:21:42.30 ID:kWLlc3jF0
去年上沼に公開説教喰らったコンビはブレイク期待されたものの駄目だったねee

24: 2018/12/16(日) 08:23:03.49 ID:7zlKVmFp0
オードリーが準優勝で、優勝したノンスタイルよりもメディア露出多いから優勝はその後の仕事数に全く影響しないことが判明したよね。

27: 2018/12/16(日) 08:24:48.79 ID:HwbsA1Uu0
記憶に残ったのはジャルジャルだけだよな

28: 2018/12/16(日) 08:24:57.33 ID:JiGyE5GB0
決勝に残るだけの力量はあると周知させた時点で勝ち
あとは観る側の感性の問題だからな

順位よりも注目の集まるあの時間帯でネタを披露できることのほうが重要

引用元: ・【芸能】M-1は優勝しなくても売れる!? 歴代決勝戦進出者の“メディア露出度”を検索すると…

関連まとめ

芸能の関連記事

  • 【芸能】 NGTファンの “異常実態” 判明

  • 【ZOZO】前澤社長ツイッターから「剛力彩芽さんが彼女」消える まさか「妻になったか別れたか」

  • 【芸能】<SKE須田亜香里>NGT暴行騒動「一から十まで運営批判になっているのは心苦しい。関係ない子まで疑われて...」

  • 【キムタク】木村拓哉と工藤静香が深刻な家庭内別居状態で離婚の危機

  • 【テレビ】さんま スマホの正しい充電方法にびっくり…節約評論家が解説、充電台は1円未満

コメントを残す