【芸能】<芸能界はもう、のんの様なケースを出しちゃいけない!>マネジメント社長が語った真意「芸能界に変わってほしい」




1 :Egg ★:2019/07/28(日) 06:27:42.94 ID:i+FgDAOG9.net

《のんが3年間テレビ局で1つのドラマにも出演が叶わないことは、あまりにも異常ではないでしょうか?》

【動画】のん声優のマルコメCMに涙腺崩壊 あふれる涙で減塩みそ汁も適度な塩加減になるレベル

《エンターテイメント産業も、ひとつの立派な産業であるならば、このような古い体質を変えていかなければなりません》

2016年から、のん(本名・能年玲奈)さんのマネージメントに携わる、株式会社スピーディの福田淳代表による発信が大きな反響を呼んでいる。

SMAPの元メンバーのテレビ出演をめぐり、公正取引委員会がジャニーズ事務所に注意をしたという報道を受け、会社のホームページと個人のFacebookに投稿した文章だ。

問題提起の真意はどこにあったのか? 福田さんに話を聞いた。【BuzzFeed Japan / 神庭亮介】

宮迫会見の直後に取材

取材がかなったのは、7月20日の夕方。偶然にも、吉本興業から「契約解消」された宮迫博之さんと田村亮さんによる記者会見の直後だった。

「タイムリーですね」

オフィスで出迎えた福田さんが笑う。

福田さんの経歴は、日本の芸能界にあっては異色そのものだ。そもそも「芸能ムラの住人」という自覚さえないだろう。

日本大学芸術学部を卒業後、東北新社で衛星放送「スターチャンネル」「スーパー!ドラマTV」などの立ち上げに参画。

退職後、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(旧コロンビア映画)に声をかけられ、アニメ専門チャンネル「ANIMAX」や海外ドラマチャンネル「AXN」の立ち上げにもかかわった。

2007年にはソニー・デジタルエンタテインメントの創業社長に就任。独立後の2017年に設立したのが、ブランド・コンサルティング会社のスピーディだ。

芸能界に変わってほしい

10年近くハリウッドのエンターテインメント・ビジネスに身を置いてきた福田さんの目には、契約書なしに口約束で物事が進められ、独立したタレントを「干す」ことがまかり通る日本の芸能界が奇異なものに映る。

「芸能界に変わってほしい。透明になってほしい。競争原理が働いてほしい」

そんな思いで、冒頭の文章をしたためたという。

のんさんの現状。ハリウッドと日本のエンタメビジネスの違い。芸能界のこれから…。1時間超のインタビューで思いの丈を語った。

7/27(土) 7:02 バズフィードジャパン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00010000-bfj-ent

2 :Egg ★:2019/07/28(日) 06:28:45.35 ID:i+FgDAOG9

「なかったことに」オファー立ち消え

――のんさんへのテレビドラマの出演オファーは来ているのですか。

オファーはめちゃくちゃあります。

テレビ局の編成の人だったり、外部のプロダクションのプロデューサーだったり。現場の方は、そんなことでノーになるなんて知らないから、自由に企画してきますよね。

「小さい企画だから大丈夫です」と言う人もいれば、「いままで企画がなくなったことはないので」と言う人もいます。

ところが何週間か経つと「なかったことにしてください」と連絡がある。最近はもう理由も聞きません(笑) すっかり絶望が身に染み付いてしまいました。

圧力があるのか、忖度なのか、まったくわからないです。何もないと信じています。だけども、3年間1本も実現していない、というのは事実です。

江戸時代の話なんじゃないか

――のんさんから「つらい」「大変だ」といった言葉を聞いたことはありますか。

一切ないです。彼女の精神力はすごい。天才だと思っています。本当にいいお芝居を見せてくれる。だからこそ、活躍の場が広がってほしいんです。

のんはテレビドラマには出られないけれど、週刊文春の「好きな女優」ランキングでは常に上位(2017年1位、2018年2位)。CMの引き合いも多い。

僕がここ数年あまり取材を受けてこなかったのは、のんを「気の毒に…」という目で見られるのが嫌だったから。

実際には、有名企業も含め約20社ものCMに出させてもらっています。今年も絶好調で、ほとんどスケジュールはいっぱいです。

移籍をすると、テレビ番組への出演がなくなっちゃう。でもクライアントさんのイメージが良ければ、CMには出ることができます。

CMでは見られるのに、本編では見られないという不思議な状況。僕が知る限り、ここ数年ではのんと元SMAPの2例だけですね。

最初にのんの話を聞いた時には、江戸時代の話なんじゃないかとビックリしました。いまも状況は変わっていませんが。

3 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:30:18.00 ID:5kli/QhH0

売れてさっさと独立しようなんてのもどうかと思うわ。

やっぱりある程度は事務所に稼がせてからでしょ。

4 :Egg ★:2019/07/28(日) 06:30:45.08 ID:i+FgDAOG9

元SMAPのニュースに触発

――今回、ネット上で問題提起をした理由は。

前からおかしいと思ってはいましたが、元SMAPさんをめぐる公取のニュースを見て、発言すべきだと思いました。

芸能界に変わってほしい。透明になってほしい。競争原理が働いてほしい。

プロダクション経営者には、これまでのようなマネジメントのスタイルが通用しなくなったことに気づいてほしい。

テレビ局もしがらみから解き放たれて、自由に素晴らしいクリエーションを発揮すればいいんですよ。

ボツになった企画書を…

――公取が動いたことでで、テレビ局も以前よりは身動きが取りやすくなるかもしれません。

ボツになった企画書が、僕の手元にたくさんあります。この記事を読んだテレビ局の人が、もう一度上司に提案したら、どんな反応があるか。

「こんなことじゃいけないから変わろう」という人もいっぱいいるんじゃないですか。

僕の仕事がほしいというわけじゃなくて(笑) 業界構造の転換期に、それをやったら面白いんじゃないかと思うんです。

もし「やろうよ」となった時に、元SMAPものんも、きっと新しい時代の役割を担えるはず。文句を言っても仕方がない。今日から変えていきましょう、ということです。

――公取に働きかける気はないのでしょうか。

はっきりした証拠がない限り、公取さんも動きようがないんじゃないですか。

公取がどうこうというよりは、世間一般の市井の方々が芸能界のこうした実情を知っているということを、業界の人たちにまず理解してほしいですね。

米国型のエージェント契約

――のんさんとのマネジメント契約はどういう形をとっているのですか。

最初にお話をいただいた時に、のんには個人事務所を設立することを勧めました。

個人事務所「non」とスピーディ社が独占的にマネジメント契約を結ぶ、アメリカ型のエージェント方式をとっています。

僕は人を支配したくない。僕の働きが悪かったら、nonはスピーディとの契約を破棄すればいいんです。

そうすることで様々な契約金額も透明にできる。「契約書なんてなくていいんだ」という事務所もありますが、そういう不明朗なことは、21世紀には許されません。

僕がどうして強く出られるかというと、いい意味で本業じゃないから。スピーディのメインのビジネスは、企業のブランドコンサルタントです。

のんを「ひとりブランディング」するのは面白いぞと考えて、マネジメントを手がけていますが、芸能事務所ではありません。

5 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:31:32.53 ID:32p2Ah5j0

契約期間中に仕事は受けず、密かに会社作って清算もせずに無理矢理独立

なんてやったら、どこからも警戒されて当然

6 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:32:00.01 ID:eJbXGzms0

>>1
のんや山口真帆は復帰すべき
だが宮迫一派は追放すべき

7 :Egg ★:2019/07/28(日) 06:32:00.04 ID:i+FgDAOG9

芸能界の先行投資って?

――タレントを一から育成する芸能事務所からすると、自由に移籍されては先行投資を回収できない、という思いがあるのでは。

先行投資って何ですか? たとえば音楽プレイヤーをつくる、自動車をつくるとなれば、開発やモックの製作などに先行投資がかかりますよね。

芸能事務所はよく「先行投資が…」って言います。僕もまったくないとは言いませんよ。

ボイスレッスンや演技指導ですかね? 先生にお支払いする月謝はいくらでしょう。1日1時間、週5回やって…、仮に年間300万円としましょうか。

住宅費のことでしょうか? 家賃が月10万円なら、1年で120万円。レッスン代と合計で420万円です。

だけど、CMが決まったら3千万円。CM1本でモトとれてません? 広告代理店の手数料15%差し引いたとしても、十分な額です。このビジネスのどこに先行投資があるんでしょう。

――プロデューサーを抱き込んで、飲ませ食わせするための接待費とか?

すべての事務所の接待費を調べてみてくださいよ。何億円も使っている事務所はないと思いますよ。

有名になった人がいなくなったら、もっと稼げたのに稼げなくなってしまう、ということじゃないんですか。

スポーツ選手はOKなのに

――移籍を認めると引き抜き合戦になって、タレントのギャラが高騰する可能性がある。だからこそ、「干す」という形で制裁を与え、移籍や独立を阻んでいるわけですよね。

スポーツ選手は自由に移籍できるじゃないですか。何で芸能人はダメなんですか?

不思議な商慣行で消えていった芸能人、何年も干された芸能人がいることは知っています。

芸能事務所とタレントさんは、常に取り分でもめて独立する、しないという話になる。思い切ってケンカして独立した人は、干されて食っていけなくなる。

「金額が少なくてもウチにいた方が良かっただろう」というのが、20世紀のやり方でした。

それでは業界の発展に繋がらない。移籍を自由にして、契約もきちんとしましょう。ほかの業界ではだいぶ前に改善されてきたことを、芸能界でも遅ればせながらやりましょう、と言いたいんです。

成功した人にとっては楽なビジネスなんでしょう。それが業界を変えにくくしている。でももう、十分いい思いをしたんじゃないですか。

世界標準の新しいルールへ変えていくべき時だと思います。

8 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:33:28.59 ID:ws6Mz0gv0

バーニング

9 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:33:34.13 ID:4x+1j11TO

>>1
渦中の吉本興業に「クールジャパン」で巨額の税金が注ぎ込まれていた これが安倍政権の「成長戦略」?
https://news.livedoor.com/article/detail/16837794/

10 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:34:04.03 ID:0RkL+OzN0

ノンは事務所の圧力やソンタクではなく、実際の裁判中、トラブル進行中のせいだ。
いまの事務所はトラブルを解決させろ。
契約問題とか、5万円報道とかで争い中だろ。
それを片付けるのが先。
それが終わってからでも出られないならそれから言え。

11 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:35:28.49 ID:qqOn+cCm0

物凄い速度で左翼に取り込まれてったなこの人

12 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:36:52.75 ID:6EcvqaWi0

血の繋がりかぁ。

13 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:37:05.30 ID:Q6xoRAPL0

清水富美加も被害者だからな
KANA-BOONの飯田が自分を独身だと偽って清水に接近して交際に持ち込んだ
後から実は嫁がいるとバレて別れたけど。
自分の番組のゲストにKANA-BOONが来ると分かって清水は会いたくなくて宗教に逃げた
清水も救ってやってくれ
全部KANA-BOONの飯田が悪いんだから

14 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:37:11.39 ID:y8HJUNBe0

いい加減名前返してやれよ大人気ない

15 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:37:32.12 ID:6EcvqaWi0

ハイテーンが会社作れるわけないから。

16 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:38:39.24 ID:6EcvqaWi0

それから金の持ち逃げとかいろいろあって今の芸能村があるのさ。

17 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:38:44.14 ID:YC38XjqY0

スレタイ「のん様」に見えて何かと思ったわ

18 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:39:03.34 ID:32p2Ah5j0

>>14
「名前を使わない」のは能年側の選択なんで。
文句は能年にどうぞ

19 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:39:07.94 ID:qqOn+cCm0

気づいてみたらいつ間にか周りがほとんど左翼

22 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:41:21.91 ID:eQDjRSrJ0

そうそう
売れた途端に今までの恩を忘れて
給料や待遇の文句を言うのなら
売れる前に辞めればいい
もしくは端から個人で活動しなさい

21 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:40:24.73 ID:PnJjAiox0

まあ能年玲奈クラスならそりゃ干されたって思うけど吉本の木っ端芸人なら干されたのか単に仕事が無くなったのか区別付かんな

20 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:39:36.91 ID:y8HJUNBe0

また湧いてるのか情けない

23 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:45:36.78 ID:hSg6kXs/0

普通約束を守んなかった側が悪いんじゃね?
奴隷と違って契約交わさない選択肢もあるのに
後出しでズルイ事するなんて

24 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:48:17.62 ID:wcVXel+60

のんのって人は「様」って敬称で呼ばれるほど立派なのかと思った

25 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:48:27.39 ID:+z6ElAYr0

>>3
出ていかせたくないなら給料あげたらいいだけ、どんだけ売れても低給料で飼い殺ししてる事務所が悪い

26 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:49:10.00 ID:HEfALbky0

>――公取が動いたことでで、テレビ局も以前よりは身動きが取りやすくなるかもしれません。
>ボツになった企画書が、僕の手元にたくさんあります。この記事を読んだテレビ局の人が、もう一度上司に提案したら、どんな反応があるか。

マネジメントしてるのがこんなことを言ってる時点でやばいよな
これ企画を作って起用しようと思ってくれた味方寄りの人に一番迷惑かかるやり方だぞ

27 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:51:16.59 ID:Z+Eq3Sl10

本名使えない芸能界
裁判所も支持する法曹界
キチガイ

28 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:51:28.74 ID:tTedPdm90

じゃあお捻りを見ず知らずの皆さんから頂くことにすると、キチガイが抱かせろ
と捩り込むからなあwwコンテンツ産業の近代化に成功している国はないんじゃ
ないのww

29 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:54:02.89 ID:mt0x1e3H0

所属事務所の社長が言ってもなぁ

今まで「自分とは無関係」の芸能人が干されてた時は「我関せず」だったんだろ?

金目当てのくせに

30 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:54:33.69 ID:6fn2SmpW0

のんの
様に見えた

31 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:56:09.35 ID:nT+/50tH0

この事務所所属じゃなかったら売れてなかっただろってのが日本の芸能界にあるからな
事実でもあるわけで

でも本名使わせないのはいかんわ

32 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:56:39.18 ID:HEfALbky0

>>29
そこな
金を払う側ではなく金をもらう側の
当事者が言ってもなんの説得力もない

33 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:58:04.53 ID:AZ1VHGjQ0

のんのマネジメントめちゃくちゃまともじゃん
てっきり胡散臭い共産党みたいな団体か宗教が関わってると思ってたからノータッチだったけど
対岸の火事と思わずにこれからのん応援するわ
レプロなんてガッキーいなくなったら終わりだろ

34 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:58:10.20 ID:KG8VcH7G0

金を掛けて育ててきた自分の所のタレントが、急に辞めたら流石に事務所も困るだろうから、移籍するなら移籍先の事務所が移籍金を支払うなどして、お互いに損をしないやり方をすればいいのでは?
個人事務所になる場合は、自身が元所属事務所に支払う(分割もあり)みたいな感じにして。
そうすれば後腐れなく移籍出来るのでは?

35 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:58:23.32 ID:qRvEUXlb0

>>31
そんなのジャニーズと吉本、AKBくらいだろ
のんがいた事務所なんてどこかも知らんが

36 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:58:35.95 ID:nMnV0fMk0

レプロを芸能界から締め出すって出来ないのか?
あからさまに個人のイジメやってるじゃん
ジャニや吉本より悪質なんだが

37 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 06:58:53.25 ID:baccDmF5O

明確な証拠が無いから公取委に働きかけられない?
たくさんの企画書とやらを公取委に提出すればいいじゃないか
どうしてそんなに弱気なんだ?

38 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:01:03.65 ID:Z+Eq3Sl10

どれくらい金掛けて1人のタレントにぶち込んだとか明らかにすればいい

39 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:02:26.38 ID:mBbWhyGJ0

どうせフカシだろ

なんで企画成立前に芸能事務所に話し持ち込むんだよ、嘘くさいわ

43 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:05:24.15 ID:lUvjLL2k0

なに被害者ヅラしてんだよ
スマップとこの銭ゲバ女とは全く違うだろうが

47 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:07:45.21 ID:WCGPi8ek0

>>42
全くその通り
のんがレプロじゃなく最初から個人事務所だったら売れてないと言い切れる

50 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:09:39.60 ID:mBbWhyGJ0

>>34
実際円満移籍や独立の場合そうしてる
旧事務所がとってきたレギュラー仕事を継続するならそっちにマージン払うとか

この子の場合自分の事しか考えてない
芸能事務所は金よりも、売出しにかけた機会や時間の損失のほうがダメージ大きい
独立するとわかっていたら別の人プッシュするわけで

52 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:12:13.48 ID:n3EmD31X0

そもそも事務所の力で売れただけじゃん、自分の力を過大評価しすぎなんだよ
AKB卒業したら仕事がなくなる連中と構図はかわらん

61 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:17:17.60 ID:wtG1VLNm0

唯一の卑しい職業が芸能
でな、それを裏で牛耳ってる連中ってのは
卑しいという表現さへも霞んでしまう邪悪な連中

ちょっとやそっとで浄化できる訳がない

63 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:18:11.33 ID:y8HJUNBe0

個人の力じゃないならほっといてやれよ
どうせ売れないんだろ

91 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 07:55:06.09 ID:10cCVQS30

のんスレをしつこいくらいたててんな
必死に立てて被害者ぶりたいんだろうけど
逆にのんの悪行が知られて被害者商法失敗してんぞ

113 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 08:07:26.79 ID:2OpkHptV0

この社長は自分が育てたタレントが売れた途端に「独立する」と言い出したら喜んで送り出すのだろうか

186 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 08:36:24.32 ID:o0o0kKkB0

“干す”というシステムに関しては強い事務所、弱い事務所 敵味方の垣根を越えて全事務所 結託して協力し行ってること。
他の事務所の”干し”を手伝うことで、自分の事務所から離反者が出た場合にも干すことができるから皆にとって都合がいい。
「事務所から出た離反者はどんなに優れた金の卵だろうがどこの事務所も誰も手をつけない助けない関わらない」
このルールがあることで全事務所が自分の所属タレントの離反意思を抑制できるうえに、全事務所が自分の財産をよそから盗られる心配なく守れる。
もし”干す”システムが無ければ弱い事務所から出た離反タレントを強い事務所が拾いあげるプロ野球の巨人FA強奪のような流れになっていき
弱い事務所は強い事務所にタレントを奪われ搾取され続ける最悪な環境になるし、業界での事務所同士の関係も怨恨だらけで混沌としていくだけ
干すシステム(プロ野球的なFA禁止)はむしろ弱い事務所にとってこそ都合がいい戦力均衡のための平和的ルールなんだよ

274 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:03:41.63 ID:uchKTOyn0

いや能年が残ってたら有村もガッキーも日の目を見なかっただろう
そういう意味では事務所的には干して正解だったのかも知れない

300 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:16:56.23 ID:mCeIZKSy0

経費かけて育てて色々ねじ込んだのに
たまたま作品当たって売れた途端
独立しますんでさようならもどうなの
しかも能年の場合仕事拒否したり完全な我儘じゃん
この人はおかしいよ

592件をまとめました。
最新情報はこちら









広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告




Top