【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」★4




1 :ヴァイヴァー ★:2019/07/28(日) 09:04:31.81 ID:Iqca5lXQ9.net
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php

下手でも事務所の力でテレビに出られる

何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。

専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。

そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。

ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。

これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。

実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。

――アメリカの芸能界は実力社会なのか。

アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。

アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。

日本は素人から「育てる」ことが好き

アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。

日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。

日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。

日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。

アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。(一部抜粋)

【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564248510/

2 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:04:57.66 ID:Sv5lxjlH0

中世ジャップランド

3 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:06:08.96 ID:gRpdEGFi0


jQhxSNoXzw

4 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:06:17.64 ID:CmDAfF9d0

デーブ正してくれ

5 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:06:48.25 ID:LPE5Qfgj0

まあ、テレビ業界は相当腐ってるからね
ガソリンによる消毒が必要なのかなあとは思うわ

6 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:06:53.60 ID:DYa1dOsn0

デイブ やめてよデイブ デイ……ブ…

7 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:06:55.09 ID:BYctP5Y40

今頃言うな
日本嫌いのくせに日本で稼いでるやつが

8 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:07:19.70 ID:kMjc+Dv/O

>>1

カンニング竹山さん
「クールジャパン機構の問題ですよね、それで最大100億ですよね、22億の金が動いてますよね」
「ほんでもう1個は、辺野古の移籍問題の跡地の問題ね。それも政権と一緒に入ってますよね今」
「大阪万博の問題も入ってますよね」
「行政にガッツリ入ったビジネスをえらいやってて、そこではお金も動き出してて、そうなっちゃうと会社としては、下手打つ事できなくなっちゃいますよね」
「ただ事務所のお家騒動じゃ、すまなくなるんですよ。税金という事は、みなさんが払ってるお金で賄われてる」
「だから何も守ろうかとしてるかっていうと、企業としてはクールジャパン機構の問題だとか行政と仕事している、ものすごい守りたいと思いますよ」
「ものすごい結論的に言うと、タレントプロダクションというか芸能プロダクションが仕事の幅を広げ過ぎたんじゃないかっていう」

9 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:07:49.78 ID:g1HGrjAO0

和田アキヲとか加藤浩次とかですね
分かります

10 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:07:56.00 ID:ZaYeEenV0

芸スポ民なんてその辺の末端芸能人にも勝てないよ
カメラ向けられたらモジモジしてるだけだろ
まぁカメラ向けられる事もない人生なんだろうけどw

11 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:07:57.84 ID:i91UZp4S0

そりゃそうだ

12 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:08:14.00 ID:5BwfhSrg0

>「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」
中尾ミエが言いそうな言葉だな

13 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:08:48.55 ID:DwYMY7Yk0

秋元康一匹抹殺すれば芸能界は良くなるよ
糞ブス人気皆無の枕営業アイドルAKBとか反吐が出る
指原とかマジで放送事故だろあんなの

14 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:09:11.84 ID:ZaYeEenV0

ネットの片隅で無駄な文字列を垂れ流す芸スポ民

表舞台でスポットライトを浴びて活躍する芸能人

格が違うw

15 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:09:16.94 ID:W3yvv32O0

例えば?

16 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:09:53.51 ID:DwYMY7Yk0

AKB AKB AKB AKB AKB AKB AKB AKB AKB

23 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:12:16.45 ID:o0o0kKkB0

芸人の場合、売れ出した当初は芸があって面白くても成り上がると芸ゼロで詰まらなくなるパターンが殆ど
今田、東野、極楽加藤とか実力に誤魔化しが利かないスポーツの世界なら二軍落ち通り越して戦力外だろ
いや、最初は面白かったよそいつらも。最初だけなんだよ芸人の面白いときって。知名度あがるとただ芸能界に居座ってる芸無し(滑ってるとか笑えないとかでなく芸自体をやってない)の謎タレントになってるパターンが多すぎ。大御所芸人殆どがこれ

18 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:10:29.25 ID:pYRF7N5j0

チョンテレビ
出てくる気持ち悪顏
ローテーション

出て来るわ

19 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:11:21.19 ID:JyI6X5zkO

芸能界に国が一時的にでも介入してどの事務所がどれだけ893とつながっているかなど内情を調べて構造改革をしたほうがいいな

20 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:11:34.20 ID:bK5Am8zt0

これスポンサーと視聴者に対する搾取で大問題なのに誰も論じないテレビは腐敗してる

21 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:11:51.31 ID:erCuPRWX0

世界への影響力ランキング(スポーツ部門)
1. クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)
2. リオネル・メッシ(サッカー)
3. ネイマール(サッカー)
4. ヴィラット・コーリ(クリケット)
5. レブロン・ジェームズ(バスケ)
https://hypeauditor.com/top-instagram-sports/

22 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:12:09.96 ID:rTVPhu1G0

>>7
だよね!

17 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:10:00.22 ID:Q8MqcP7Y0

俳優、女優もそうだよな
モデルやアイドル、歌手が歳をとったら役者を名乗る
歳を取らなくても役者を名乗ってテレビや映画に大抜擢w

24 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:12:22.11 ID:qxKh+P4R0

公正取引委員会が入ったからな。
終わりの始まりだろう。

25 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:13:01.83 ID:TTkBUHYm0

>>1
まさにダウンタウンがそれ

全番組低視聴率で5年前に全番組終わっていてもおかしくない

とんねるず状態だったのを吉本の圧力で続けてきただけ

松本人志がテレビの悪の枢軸

26 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:13:09.78 ID:SSA+P2Z70

ダウンタウンやな ゴリ押ししすぎやろ!!

27 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:13:12.60 ID:90qRQVON0

デーブの言う通り
育てるとか成長してきてるとか大人に対して言ってる人がいて引く

28 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:13:51.47 ID:/Ox14Ogn0

松本や加藤に価値があるとも思えんけど。
というよりも逆で、若くてやる気満々な最も脂が乗った時期の芸人を、知名度だけは十分な連中が食い物にしてるんだと思うが。
そういうのグラビアなんかが典型で、若くて一番価値がある時にどんどん脱がせて、枯れたら捨てるの繰り返し。

そして、どんだけ経験重ねてても、斜め下から、世襲・創価・スポンサーの子息が割り込んで上に立つ。

29 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:14:05.51 ID:tyKuKdXk0

パンケーキ
35億

30 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:14:08.04 ID:j2BRdDzS0

例えば誰のこと?
具体的な例をあげてくれないと

33 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:15:19.82 ID:w5jivV0i0

日本人は未熟なものを愛でることを好むからではないかという人が多いけど、
その未熟故に愛でられたはずの連中が未熟なままで本格派だ実力派だと持ち上げられる傾向もあるような
ファンの側も嵐オタが嵐の口パクを「歌が上手すぎて口パクに聞こえてしまうだけだ」と擁護するようなことになっていってしまう

38 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:16:39.69 ID:OCU9bmRQ0

>>31
見なきゃエエやろw

41 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:18:11.03 ID:JyI6X5zkO

>>36
せやな

45 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:18:47.22 ID:4XXr1ePX0

どこか危なっかしい人を好む心理か
俺はイラッとくるな

47 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:19:16.42 ID:qy0a3Ujw0

>>13
大手事務所の芸能人全部だろ

50 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:19:53.41 ID:ZC5clO4s0

デーブ良く言った
だかお前もだよな

53 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:20:38.03 ID:lsB++Zn80

小泉孝太郎とかDAIGOとか

61 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:22:37.98 ID:hzx+yXM30

>>6
デイジー、デイジー、でぃ・・・

66 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:24:19.65 ID:JMljFdbA0

宮迫さん…

92 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:29:45.90 ID:3K6wAfFZ0

日本は何でもバラエティ化してて
どこの何を見ても同じ感じだな
出てる人が同じだからな

129 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:37:57.32 ID:eP5viZNM0

>>126
そうそう
田舎臭いというかダサいというか

171 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 09:48:21.83 ID:Yh31+B9n0

>>163
少人数から大金を巻き上げて利益を挙げるやり方の人達なので、スポンサーにとっては起用する旨みはあまりないと思うがな

239 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 10:05:13.56 ID:NpZpoYmw0

吉永小百合接待映画とか

320 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 10:41:11.68 ID:NoNx3O5X0

>>312
林正之助(吉本せいの弟)会長は
「社員は虫ケラ、芸人は乞食」
だと言ってたそうな
https://ironna.jp/article/1048

404 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 11:44:03.13 ID:9MEIO3Xw0

MCも同じような人が同じような番組ばっかやってる、事務所なんてどこもいっしょだね

589 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 15:21:32.82 ID:Ox65qxGk0

>>482
ドラマは見る気しないもんな
作り込みしてなくて酷い
役者の演技力はコネでキャスティングされた人以外は問題ないと思うが
今は撮影期間が短すぎるからな

629 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 16:08:42.17 ID:JwCH7PHr0

>>534
中国は、放送局で若手俳優囲って、育成か、歌手で知名度上げて俳優転向が王道。
日本程は、事務所推しって括りはない。

昭和の頃の大映ドラマ、東映ドラマから、スターが産まれる感じに近い。

792 :名無しさん@恐縮です:2019/07/28(日) 22:59:22.33 ID:GNNHAaWr0

>>780
俺は伊東美咲、エグザイルの誰か(マッドマックスの吹き替えやってたやつ)、武井咲、小倉優香

827 :名無しさん@恐縮です:2019/07/29(月) 02:12:15.59 ID:qbzcLkoA0

だってスタッフも、バイトに毛が生えたくらいのしかいないやん
俳優も、事務所ゴリ押しまくりで劣化していくだけ

バラエティが一番儲かってる時点で、既に終ってる

901 :名無しさん@恐縮です:2019/07/29(月) 05:41:27.76 ID:VLSaE01w0

そうじゃなくて、電通(民放をすべて牛耳ってる)とプロだぅしょんとTV局 の力関係と
それぞれの都合次第。

940件をまとめました。
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