【芸能】デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る




1 :muffin ★:2019/07/27(土) 11:47:56.08 ID:dQ7P/pHM9.net
https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php
2019年7月26日

■下手でも事務所の力でテレビに出られる

何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということだ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があり、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。

専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。

そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAというすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当はよくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。

ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。

これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。

実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろう。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」という言い方もあるくらいだ(笑)。

中略
■芸能事務所とテレビ局の癒着を生む「接待文化」

――日本の芸能人は組合に入っていないのか。

日本の芸能界には組合がない。ないほうがいいというのは、実力があっての組合なので、日本には才能がない人が多過ぎて、組合に入ったら事務所との上下関係が狂ってしまって事務所はますますやる気をなくすだろう。

今の日本の上下関係については直さなければいけないとみんな言っているのだが、本音は違うと思う。下手な人を使い続けるのなら、彼らが事務所の言いなりになるのは仕方がないとみんな分かっている。今はきれいごとを言っているだけ。

――今回の騒動をきっかけに、吉本を含め、日本の芸能界は変わると思うか。

変わらないと思う。

続きはソースをご覧下さい

2 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:48:38.59 ID:ns7uepqV0

芸能事務所がテレビ局と癒着してるのはべつにいいんじゃない?
問題は暴力団や犯罪組織と癒着してること。

3 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:49:13.76 ID:izYxjP6M0

>>2
よくないだろ

4 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:49:50.07 ID:2dJyNhsj0

名誉埼玉県民

5 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:49:50.71 ID:U84b2x8R0

その通りだろうな

6 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:50:01.45 ID:irE+1po30

わざわざテレビで当たり前の事を聞かされるとは

7 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:50:15.96 ID:gy2gZ++x0

パヨクマスゴミ芸能界=朝鮮極右

8 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:50:54.42 ID:fjo4+vaz0

ドラクエ商法ですね

9 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:51:02.06 ID:nx8/K8Ga0

サンキューCIA

10 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:51:13.16 ID:ayRF15vI0

デーブ・スペクターに正論吐かれてしまってるじゃんww

他のコメンテーターと名の付く連中の情けないこと

11 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:51:15.71 ID:IqsrZc3J0

だいたいあってんな

仕事できないやつが「給料少なすぎブラック企業」と切れているのが今のおかしな構図

12 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:51:16.57 ID:x7RjqZWD0

もうみんなとっくに知ってるんだけど

13 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:51:37.72 ID:w3BhhvFP0

結局、電通が悪い

14 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:51:40.27 ID:9Pz87bCe0

つまらん奴は消えていくからw
  それが市場経済の掟だわなw

19 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:53:23.81 ID:kjVr6Ly70

寡占のテレビ局が吉本の株45%とかなんだもんな
日産・ルノーより密接な関係なんだから癒着力は半端ないわな

16 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:52:13.22 ID:P5RRD4NS0

>>1
スレ立てありがとう!

17 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:52:54.00 ID:jM8vQXJY0

突然大きな声を出すのが唯一の芸

18 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:53:02.34 ID:2IUBJb8T0

さんま
「バーターとかはこの業界絶対ある
俺のバーターで何人も吉本のタレントも出てるでしょうしね
『さんま出しますけどこれとこれ入れてください』とか
吉本はそういう所が有利なのは事実ですよ」

15 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:52:08.19 ID:bxCtSza30

正論だが
ダジャレがないから偽物だろうな

20 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:53:41.15 ID:UAZa47KS0

>>1
友近がすごく実力がある・・・?

21 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:54:14.50 ID:ZoCTZTTe0

>>1
確かにそのとおり

いくら作品自体が面白くても
クソ丸出しのジャニタレが主役のせいで
全てが台無しになっちゃうからな

監督なんか内心は文句を言いたいだろうな

22 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:55:18.47 ID:JavS4MWv0

テレビ局も事務所制度も利権の最たるものだろ
単なる電波事業者と人材派遣業がぼったくり
現場で大変な思いをして働いているタレントや制作会社ADは薄給

23 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:56:12.05 ID:Dw+M/8Ua0

民放よりNHKと芸能事務所の癒着が問題だろ

24 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:56:22.49 ID:rhKy1Vy00

アメリカだって大手のエージェントに好かれなきゃとかあるやーん

25 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:56:27.63 ID:wg8L1HfZ0

公取が注意したって例のメンバーは一切出てこない
テレビ局が事務所に忖度してるからだ
結局全部テレビ局の問題

26 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:56:29.21 ID:uuPSJNP70

>>1
デーブ・スペクター   の押し付け海外キチガイ・とんでも映像不要
  テレビ局は買わされてるんだろ
 タタキツブセ

AV女優の無料海外サイトの経済逸失利益の被害を人権団体 国連はまじめに守れ
 動画ポルノサイトサーバー運用のすべての広告収入を回収しろ
広告収入業者からすべて取り立てろ
デーブ・スペクター の糞画像に払うな  使うな  出演禁止にしろ
家 資産 ガキ  すべて晒せ

27 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:56:46.87 ID:dj/ImFGR0

28 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:56:51.61 ID:A0D409Db0

>>3
販売店(テレビ局)とメーカー(芸能プロダクション)と考えれば
べつに普通だけどな

29 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:57:04.61 ID:Y8LcmEmW0

ほんとつまらない人が多過ぎる。
お笑い芸人なんてアイドル歌手と一緒で、数年で賞味期限切れ
俳優なんかとは違って使い捨ての能力しかない芸人がほぼ全て状態。

30 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:57:20.94 ID:6hI7ZWKz0

>>18
制作側もひな壇揃えるのに自分らで厳選するよりまとめて用意してくれるのがありがたいとかもあるだろうしな

31 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:57:29.97 ID:bXc/c0ni0

俺はデーブは好きだよ賢い

32 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:57:31.14 ID:ayRF15vI0

不相応な実力の連中がはびこってるのは
日本のエンタメ文化にとって害悪でしかないからなぁ

そんな状態を作ってる吉本に100億出そうというクールジャパン

理念と逆じゃないですかねぇw

33 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:57:33.84 ID:wi46Op+a0

デーブは干される事はないの?

35 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:58:11.40 ID:7ur5jO8x0

あの伝説のマネージャーとかいう大谷っておばさん、ミヤネ屋ですごいこと言ってたな
「だってNSCに来る子たちはみんな金に困ってないんですもん」
各人の経済状況が悪くないから雀の涙ほどのギャラでも許される、という発想が
法人としてあり得ないだろ

38 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:58:43.51 ID:bHc7ciwe0

テレビ局と芸能事務所の力関係が逆になってるのがおかしい

42 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 11:59:46.55 ID:izYxjP6M0

>>28
売れない商品をいつまでも置いとくわけにはいかんだろ

45 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:00:25.09 ID:JavS4MWv0

>>24たしかにそうだが、日本みたくぼったくりじゃないだろ
ヒット作に恵まれれば、次は億単位の契約金がまっている
配役は一部スター以外はオーディションで決まる
大スターだって作品が2度コケたら次から主役は厳しい

48 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:00:35.96 ID:RIMgsVya0

>>2
コイツ多分日本語が読めていない

49 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:00:48.20 ID:9Q991bwp0

――テレビ局が吉本の株を持っていることなど、吉本とテレビ局の関係もクローズアップされている。
テレビ局が芸能事務所に、才能がある人しか使わない、と言うことはできないのか。

言えばいいのだが、言わない理由は簡単だ。もちろんテレビ局側もそうしたほうがいいと、たぶん常識的には分かっている。
しかし、これは芸能界に限らないのだが、日本にはトップとの接待文化がある。特に芸能界は接待文化。
だって安倍総理が毎晩いろいろな人とご飯食べているくらいだ。そうすると、どうしてもなぁなぁに、ずぶずぶの関係になってしまう。
表現は悪いが、癒着が出てくる。さりげない癒着、つまり忖度が多いと思う。

接待文化がある限り、事務所の意向が通るようになってしまう。広告代理店もスポンサーもみんな夜会うからいけない。
僕は日本の社会をよくするには、夜間外出禁止令を作ったほうがいいと思っている。19時前に家に帰るようにしよう、と。
会社の社長全員に警備員を付けて自宅に直帰しているか見張らせるんだと。
あるいは足首にGPSをつけて、ちゃんと帰ったか分かるようにするとか。
もしくは、接待ではなくランチがいい。ハリウッドのやっていること全てがいいとは言わないが、ニューヨークなどは
みんなランチかブレックファスト。接待は大きい。
日本でテレビ局以外の企業でもいろいろな癒着が生まれるのは、夜に和食やお座敷に行くからだ。ゴルフ接待もある。

そういうことしていると、うちのあの子を使って、となってしまう。
アメリカの場合は何が違うかと言うと、映画スタジオやテレビ局のトップ陣営というのはものすごい大金を稼いでいる。
正社員というシステムがないので、ディズニーでもABCでも、日本円にすると億単位のお金をもらっている。
彼らに接待しても喜ばない。

日本のテレビ局も給料は高額だが、それでも欧米と比べると桁が違うのでやっぱり接待に弱い。
もちろん全てが悪いとは言わないが、接待文化によって結局ものごとを言えない空気が作られてしまう。

53 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:01:30.95 ID:ebfP0xtT0

>>20
友近に逆らうと四国での仕事がなくなる
だからライブで生計立ててる演歌歌手は友近の茶番に付き合うしかない

56 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:02:40.52 ID:CR3fChA30

2世が全部悪い

69 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:07:08.70 ID:MJmHRfjh0

海外映像の権利でテレビ局と癒着してるから
強気なこと言えるデーブさん
かっけーな

93 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:12:09.90 ID:uuPSJNP70

>>1
>日本にしかない事情

アメリカでも低能タレント、無能タレント、無能を担ぐ金むしりハイエナ
プロモーターばかり
映画ドラマの無能  インタビュー番組 過剰演出クズ

NHKは公共放送としては、高給「芸人」タレントはいらない
  報道など  うまい程度の人で良い  主婦生活保護 買春婦
   一定の読みの訓練してすぐ使え

臨機応変  即時性 客いじり 実況中継などは、技術もいるし、才能も個性もいる
 売れているタレントのほうが安全だろう
民放NET番組制作が金とって(CMが分か視聴者はそれぞれ)やればいい

138 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:25:04.07 ID:6Pd1DIzl0

>>1
酷いけど自浄能力ないから行政指導して公平な競争ができる環境にしてもらうしかない

159 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 12:31:07.97 ID:pSKKwI7g0

今の芸能人は、才能がある奴を抽出したものではなく
「朝鮮人にとって都合の良い人物」が溢れすぎてる

そりゃつまらんよ

280 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 13:24:17.64 ID:rWrdWQzD0

キムタクの娘はキムタクに似ているけど、それほど美人には見えない

350 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 13:43:41.68 ID:6gw8cA5G0

さんま御殿とかトーク番組でゲスト出演者よりも多い作家陣。おかしすぎるよ。

501 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 14:59:35.82 ID:/Rv5fNTW0

>>495
視聴率至上主義なのがな
テレビなんてもう録画で見る方がメインだろ
アメリカみたいに有料チャンネルがメインになれば番組も予算の付き方も変わるんだろうけど
BSのCMのシニア臭半端ないもん

590 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 16:59:53.44 ID:iTVT+LC10

こういう意見をテレビは封印するからな
電波オークション早くやってくれよ

600 :名無しさん@恐縮です:2019/07/27(土) 17:44:58.17 ID:5dkW5kqg0

養成所がビジネスになってるから、レベルが低いのも一応所属タレントにする、ってのが一因だろうな

K-POPのアイドルも、最近デビューするアイドルグループ、人数多すぎるんだよ
10人以上いるグループは、メンバーの2/3は不要だろ

682件をまとめました。
最新情報はこちら









広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告




Top