【芸能】<接触全盛の今振り返る!80年代アイドルのストロングポイント>スタッフ「徹底した育成」いまやアイドルは手の届くお姉ちゃん?

【芸能】<接触全盛の今振り返る!80年代アイドルのストロングポイント>スタッフ「徹底した育成」いまやアイドルは手の届くお姉ちゃん?





1 :Egg ★:2019/09/29(日) 16:05:28.36 ID:ZTeBUYY29.net
元おニャン子クラブで歌手の渡辺美奈代がバースデーライブを開いたニュースが話題となっている。28日に50歳となった渡辺はミニスカート姿で美脚を披露、アラフィフながら底しれぬアイドル力を発揮しているようで、ネット上にも「相変わらず可愛い」「80年代は良かった」といったファンの声が出ている。グループアイドルの走りともいえるおニャン子出身の渡辺だが、ブレークした時期は一人ひとりのアイドルをじっくり育てた80年代のアイドル歌手全盛期の終盤でもあり、渡辺の活躍を見て当時を思い出すファンも少なくない。80年代アイドルの強みはどこにあるのだろうか。接触イベントが主流ともいえる現在、あえて振り返ってみたい。

徹底して育成された80年代アイドル

アラフィフにしてアイドル、渡辺美奈代(2016年撮影:志和浩司)
 「おニャン子が素人であることをウリに台頭してきた時期は、80年代前半までのアイドル界をリードしてきた松田聖子が結婚した時期でもあります。アイドル界にとって大きなターニングポイントだったと言っていいのではないかと思います」と、80年代アイドル黄金期の終焉を振り返るのは、テレビ情報メディアの50代男性編集者だ。

 「『ぶりっ子』という言葉を流行らせたほどアイドルというジャンルを具現化した聖子も、出産後はその生き方に共感する女性ファンの支持を基盤にアーティストへシフトして行きました。そして、おニャン子も87年に入ると解散へと向かって行きましたね。モモコクラブもほぼ同時期に消えています。90年代前半にもテレビ朝日が力を入れた桜っ子クラブが多くの芸能人を輩出しましたが、番組自体は初期のSMAPやTOKIOといったジャニーズタレントが盛り上げている面が大きかったと思います」

 一方、大手芸能プロダクションの50代男性スタッフは「80年代にアイドルとしてデビューしたタレントのストロングポイントは、徹底した育成にあると思います」と指摘する。

 「80年代前半ぐらいまでは、われわれが『こういう子こそ、まさにスターだ』と思う子を見つけて、レッスンをしっかりつけて育成していたんですよ。それで新人歌手としてデビューさせて、賞レースを狙った。そんな競争に残った子だけがアイドルとして世間にも認められ、そのほかの子は残念ながら消えていった。今は最初から『私、アイドルです』って出てくるじゃないですか。アイドルという考え方も立ち位置も変わっちゃっているので、80年代アイドルと今のアイドルは別ものだと思っていただいて良いと思います」

 前述の渡辺美奈代も、素人っぽさを魅力にしたグループアイドルの走りであるおニャン子出身ではあるものの、おニャン子のオーディションを受ける前から地元・名古屋にあった大手タレント養成所に通っていたという。そして当時のCBSソニーにスカウトされ、その後におニャン子のオーディションにチャレンジしている

9/29(日) 12:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00010001-wordleaf-ent

2 :Egg ★:2019/09/29(日) 16:05:56.34 ID:ZTeBUYY29

いまやアイドルは手の届くお姉ちゃん?

 アイドルになることのできる裾野が広がったことは悪いとは言えないが、近年、接触イベントを活動の主流とするアイドルがあまりに増え、おもにファンとの距離感やセキュリティーなどの面でさまざまな問題を起こしているのは事実。

 「スターっていうのは手の届く高嶺の花か、手の届かない隣のお姉ちゃんだ」とは、作詞家・阿久悠氏の名言だが、おニャン子に携わり、現在ではAKB48や坂道シリーズのプロデューサーを務める秋元康氏も過去、番組やインタビューなどでこの言葉を引用している。それが今では、アイドルによっては「手の届く隣のお姉ちゃん」化しつつある。

 「接触ビジネスはまるでキャバ嬢じゃないか、との声もありますが、最近では逆にキャバクラのほうが専門メディアを活用してキャバ嬢のアイドル化を図っています。あまりに多様化してしまって、アイドルってなんだろう、っていう根幹が揺らいでいるのが現状です」と憂うのは、スポーツ紙の40代男性記者だ。

 一方で、「アイドルファン全員が接触イベントを欲しているわけではない」との声もある。アイドル情報メディアの30代女性編集者は話す。

 「むしろ握手会などが苦手、というファンも少なくありません。ネットでの交流でも、コメントを直接書き込むより見ているだけが楽しいんだ、というファンもいます。売り手側が、ファンは身近な接触を求めていると限定するのではなく、もっとさまざまなスタイルがあっていいのではと思います」

 渡辺は10月5日に都内で開催される「80年代アイドルフェス」に、松本伊代、早見優、西村知美らと参加するという。芸能界におけるアイドルとは何なのか。必ずしも歌手とは限らないし、女優も含め、アイドルという言葉が示す範囲はどんどん広がっている感がある。ネット時代はネット時代に合わせて、新たなビジネスモデルを考えていくべき時期に差し掛かっていると言えそうだ。

3 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:07:51.88 ID:X/0pVU7S0

詐欺やんかと思わせる一流の演者はいないんじゃないかな。

4 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:08:42.02 ID:2kQM+g7B0

コンテンツのみに限らず全てのモノはフラット化するんじゃないか

5 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:09:29.77 ID:eyVRiMXn0

そもそも誰でも会いに行けるような存在はアイドルではない

6 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:09:52.87 ID:b4CE/iSc0

85年が分岐点だろな

7 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:10:43.12 ID:5LZCU5sw0

>>1

そのアイドルは接触ビジネス稼いでる見返りに
精神的負担が半端なくて体調崩してる人続出だけどな

アイドルも生身の人間ってことを無視してる

8 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:11:52.84 ID:haPV1C8S0

素人感が売り

9 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:12:00.46 ID:GVLQk4OB0

全て秋元康が悪い。
おニャン子クラブからアイドルのあり方が変わった。

10 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:15:04.58 ID:orUd2VVd0

アイドルの風俗嬢化

11 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:17:30.14 ID:d7qdl22f0

80年代アイドルもすげー歌が下手だなとか言われてたけど
今は80年代アイドルが巧く聴こえるレベルだし

12 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:21:35.73 ID:p1bRkdkL0

接触商法はそもそも体力的に大人数グループでないと段々成り立たなくなっていく
秋元グループやモー娘もどんどんメンバーを増やしている
しかしメンバー増やすということは維持するコストも増えていきいつか破綻する

13 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:22:01.17 ID:X/0pVU7S0

肥やしになるなら本望だろ。

14 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:23:01.27 ID:SK+cWPLu0

徹底した育成とか言うけどそりゃ松田聖子とか松本伊代みたいな歌上手いのもいたけど
恐ろしく下手くそで洒落になってないようなのも山程いたし今の方が確実に全体のレベルは高いぞ
歌もダンスも
売り方が違うってだけだろ

15 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:26:22.91 ID:TBR5JGKa0

CoCoは90年代?ひとりの野球選手に全員喰われたらあかんやろ

16 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:29:28.38 ID:8m9bCaIF0

秋元軍団は今ば貧乏な奴が多いから安いキャバクラみたいに利用できるよね
だから質が悪くても儲かるんだよ

17 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:33:50.98 ID:BJfYT1FO0

>>14
今の方がレベル高い?
一つか二つアイドル名を固有名詞で挙げてくれないか?

18 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:35:13.44 ID:pSR2WZS30

女と言う生き物は、本当に自己評価が高い。
オーディションに千人集まろうが二千人集まろうが、自分が一番可愛い筈だ、という
底抜けの自信があるから、こういう商売が成り立つのだ。何百回も必死で自撮りした
奇跡の一枚を張り付けた渾身の履歴書を送って、
「合格したら、弟君が勝手に応募した、ってことにしといてね。いいわね」

19 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:36:27.21 ID:gS5PTPxu0

松本伊代は歌下手だが。

20 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:39:58.70 ID:9wwMoWxf0

木之内みどり

21 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:41:17.06 ID:7UHwp5lS0

akbの功罪。
おニャン子くらぶでもここまで無分別では無かった

22 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:41:44.08 ID:ln5Na79Q0

アイドル全盛は70年代。
80年代はアイドル終焉の時代

23 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:44:49.00 ID:80i4Bql90

全然違うぞ
アイドル文化を壊したのがおニャン子だ

素人がヲタクの支持だけでチャート番組を席捲するようになり
それは大衆の支持を失い
既存の全ての音楽番組が消えた

24 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:46:27.32 ID:w3VV1Jvl0

元祖アイドルは天地真理
異論は認める

25 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:49:07.96 ID:FzhuzMHF0

>>1
なにをもってアイドルと定義付けてんだこの年寄りクソ懐古記事はよ
安室奈美恵とかはアイドルかどうか明かせよクソ記者

26 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:53:33.65 ID:FAbjTpKM0

菊池桃子南野陽子小川範子島田奈美Winkスペシャルゲスト河合奈保子のアイドルフェスがあったらチケット代25,000円ぐらい余裕で出す

27 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 16:56:52.81 ID:ln5Na79Q0

実際、元祖アイドルは天地真理だと思う
南沙織、小柳ルミ子と合わせて三人娘とも言われたが
それは60年代の三人娘の名残りだろう
中三トリオもマスコミが作ったもので実際は百恵の時代、次に淳子。昌子などアイドルではなかった

28 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:14:22.44 ID:xWkXZiBo0

>>21
初期のモー娘とAKBが芸能界をダメにした
秋元とつんくは芸能界から追放してほしい

29 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:16:45.53 ID:pJlEN8Ne0

渡辺美奈代が例外的に可愛かっただけで、おニャン子クラブなんてほとんどがAKB以下の歌下手、ダンス下手、演技下手の芸無し集団だった
「徹底した育成」とはかけ離れた存在

30 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:19:08.88 ID:zektUTZF0

>>28
つんくはとっくにハロプロから降りた(というか降ろされた)けど

31 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:19:55.09 ID:NzIoVopL0

>>9
まだあの時代は、正統派アイドルと秋元のパチもんアイドルが
両立していたからまだマシだった。それを完全に壊したのが
同じ秋元がつくったAKB以降。

32 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:20:50.99 ID:xWkXZiBo0

>>29
N国立花はAKBとモー娘をボロカスに批判してるが、おニャン子は絶賛してるんだよな

33 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:21:10.39 ID:oEfpnCGp0

そりゃあアイドルがダサいと言われるようになったしな90年代くらいから
80年代デビューの女性ソロアーティストっていないしね
70年代からずっと消えない中島松任谷みたいな化け物はいるけど

34 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:23:38.75 ID:vgj2eRlk0

>>32
そりゃ自分が世代だからだろw
典型的な老害じゃん

35 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:25:50.57 ID:zaaDP2U/0

ピンで何万人も動員できるアイドルなんか絶滅したな

36 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:26:01.23 ID:y+mKCui40

おニャン子の主力は芸能プロに所属してたプロの芸能人。

37 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:26:54.29 ID:xmRt7TBI0

こういう記事書くやつは昔もたくさん変なアイドルいたことを忘れてるわけな馬鹿だから いい思い出だけ残すわけな
立花理佐がオリコン3週連続1位を取る時代だぞ

40 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:33:21.98 ID:k06wtWFl0

今は曲出さないですぐ女優になるからだろ
アホかよ
時代が違うんだよ時代が

39 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:32:05.32 ID:ln5Na79Q0

秋元までは歌は昭和歌謡と変わらなかった
つんくになって16拍になった。ラブマシーンのようなファンク系。
昭和でも16拍はないこともなかった。例えば天地真理の二人の日曜日(平尾昌晃)
しかし歌のリズムは四拍調子のままで、歌も足でのリズムも変わったのはつんくから。

38 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:28:19.97 ID:Oq3qj/jz0

>>14
ダンスは今の子たちのほうがレベル高いだろ
歌は音数とかBPMとか変拍子とか80年代と比べられない感じもする

41 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:41:44.63 ID:KXmZMFL50

日本音楽史上最強のアイドルは吉川晃司
レッスンを受ける代わりに毎日新宿のディスコで踊りまくってたという彼の動きは本当にダンスが体に染み付いてる
吉川見た後に他のアイドル見たら盆踊りに見える

42 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:41:47.16 ID:8doLF4Z/0

手の届くお姉ちゃん〜〜〜????
娘の間違いだろ…

43 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:42:55.52 ID:pTknFNS30

渡辺美奈代なんかはソニーがまずアイドルグループの一員って感じで売り出しただけでしょ戦略で
菅野美穂とか中谷美紀となんら変わらない
なんかオーディションを自分で受けた感じに書いてるけど違うのかね

44 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:45:39.46 ID:IMuE+/mI0

金出せばやれるところまできた

45 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:52:25.45 ID:clWPs5Kb0

>>6
もっと言えば、秋元以前と秋元以後。

46 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:55:59.60 ID:clWPs5Kb0

>>22
うーむ。数と売り上げは80年代の方が上なんだよね。

70年代はスター→アイドルの過渡期だから、アイドルというよりスター。新御三家が代表で、タノキンなんかのスターと呼ばないアイドルとは一線を画している。

47 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:57:04.65 ID:Wop7PxNB0

>>1
当時のおっさんはほんとの素人高校生だと思ってたんだから、実は渡辺は事務所所属のプロでしたとか裏側バラすなよ

48 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:57:35.06 ID:clWPs5Kb0

>>44
やれるどころか、アイドルグループのメンバー多数いる寮に男複数で住み込んで、その日の気分で襲いに行く相手選ぶまでいつてる。

49 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 17:59:45.23 ID:ln5Na79Q0

>>46
数字は全く意味を持たない
秋元からはタイアップの時代でテレビ局とタッグを組んで売る手法がまかり通るようになる
テレビ局がその歌手の版権を持っているんだから当然いくらでも売り出せる

50 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 18:06:37.67 ID:kbjsdbMp0

西田ひかる、早見優もいるがや。

51 :名無しさん@恐縮です:2019/09/29(日) 18:07:33.72 ID:ufNnzHYh0

>>49
だから80年代、80年代はだけは売れた女性シンガーソングライターが皆無だって言ってんだろ
誰か80年代デビュー女性ソロシンガーソングライターいるなら挙げてみろ
アイドルとして売りださなきゃ売れないアイドル時代だったんだよ

51件をまとめました。
最新情報はこちら

google.com, pub-3446954466503211, DIRECT, f08c47fec0942fa0

広告







シェアする

フォローする

広告




Top