【話題】Dのまま? それともNやPにする? オートマ車での信号待ちはどのレンジで止まっているのが正解か★4





1 :ひぃぃ ★:2019/11/17(日) 18:18:18.45 ID:SAQLKatb9.net
■AT車はDレンジのまま走ることを前提に開発されている!

 AT車で信号待ちをするとき、シフトはDのままでいいのか。それともNやPにした方がいいのか? このテーマはAT車の普及率がMT車とほぼイーブンだった1980年代半ばから繰り返されてきたことだが、その答えは今も昔も、Dレンジのまま青信号を待つというのが正解。

 というのも、根本的にATは、イージードライブを実現するための技術なので、設計するときから、走り出したら目的地までずっとDレンジで走ることを前提に開発されているから。さらに細かくいえば、耐久性、燃費、安全性の3つの点でも、Dレンジキープにもっとも利がある。

 まず耐久性。いまの国産車のATなら、基本的に10万kmぐらいまでは、信号待ちでNにしようがDにしようがATが壊れたり不調になることはほとんどない。

 しかし、DからN、NからDにセレクトレバーを動かすたびに、AT内部でクラッチは繋がったり切れたりするため当然クラッチは摩耗する。またクラッチが断続するたびに、ミッション、デフ、ドライブシャフトにストレスがかかり、クルマが軽くピッチングする。これらのストレスが何百回、何千回、何万回と重なれば、壊れることはなくても、ガタやヘタリの原因になるのは間違いない。第一、そのショック自体が乗っていて不快なはずだ。

■燃費や安全を考慮してもDレンジのままにしておくのが良い

 燃費に関しては、アイドリングストップ付きのクルマなら、Dレンジでブレーキを踏んで停止ししていると、アイドリングストップが働くので、これがベスト。停車中、Nレンジにすると、アイドリングストップが解除され、エンジンが再始動するので燃費にはマイナス。

 また、最近増えてきたオート・ニュートラル機構がついているクルマなら、Dレンジ+フットブレーキで一定の時間止まっていると、負荷をかけずに自動的にニュートラル状態にし、再発進も素早くできるようスタンバイしてくれているので、クルマに任せておくのが一番。古いAT車でも、Dレンジでの停車時は、エンジンの回転数がNレンジのアイドリング時より下がるので、燃費は変わらない。

 最後に安全性。Nレンジで信号待ちをしていて、あの信号に変わるちょっとボーっとしていて気づくのが遅れ、ちょっと慌ててアクセルオン。Nレンジだから進まない。さらに焦ってアクセルを踏んだままDレンジへ。そして思わぬ急発進へ……というのは珍しくない。こうしたリスクをゼロにするためにも、信号待ちはDレンジがベスト。

 ましてやNやRを通り越して、Pレンジにして信号待ちなんて、百害あって一利なし。先の急発進のリスクや、誤ってRレンジで動き出す可能性もあるので論外。Pレンジに入れると、トランスミッション内部の歯車に、パーキングロックポールが引っかかって、ギヤが固定されクルマが動かないようになるが、これはあくまで駐車時に、パーキングブレーキを補助するための仕組み。

 クルマを止めるのは、ブレーキが主役なので、信号待ちで使うようなものではないし、前述の通り、再発進時にバックしてくる可能性もゼロではないので、信号待ちでPレンジに入れるため、一瞬バックランプが点くようなクルマには、なるべく近づかないようにして、車間距離を広めにして止まるようにしたいぐらいだ。

 というわけで、AT車の信号待ちは、Dレンジキープの一択で決まり。これはトルコン式だけでなく、CVTやDCTのクルマでも基本的に変わらない。

2019年11月12日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/17366716/

画像





★1:2019/11/14(木) 22:22:22.55
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573819201/

2 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:18:54.21 ID:QE8tB6EE0

>>1
無駄なスレ立てんな

3 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:19:06.97 ID:h1Zifl4W0

正解はDのままなのに
なんで伸びてるの?

4 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:20:16.30 ID:FTPtk4dF0

正解はHだろ

5 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:20:39.07 ID:mPOqTAfg0

1stに入れてる

6 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:20:39.38 ID:22Gh7d5u0

お前らの愛車

・スイフトスポーツw
・デミオw
・アクアw
・インプレッサw
・レヴォーグw
・ヴェゼルw
・CX-3w
・CX-5w
・C-HRw
・86/BRZw
・ハスラーw
・クロスビーw
・ジムニ−w
・中古のワゴンRw
・中古のムーヴw
・ゴルフGTIw
・欧州Bセグコンパクトw
・型落ちのロードスターw
・型落ちのRX-8w
・型落ちのランエボw
・型落ちのインプレッサSTIw
・型落ちのシビックタイプRw
・型落ちのフェラレディZw
・痛車w
・自転車w
・火の車w

7 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:20:53.65 ID:ADZ/owQL0

頭文字D

8 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:20:54.64 ID:i/bzs/cQ0

悩ませて喜んでる付け火野郎は豆腐で殴られて死んだほうが良い

9 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:21:13.22 ID:cfGxLDUP0

これまだやるの、NやPに入れるのはMT車に乗っていた時の名残りでありほぼ年寄りで結着がついただろw

10 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:21:25.78 ID:9sJ84miV0

D停止は賛成だわ。
プリウスミサイルもNやPに入れてるからなるんだろ。

11 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:21:35.50 ID:en+5AW5z0

Dにしとくと、一瞬MT車が頭をよぎって両足離して、車がじりじり前進してビビる
なのでRに入れようと思う

12 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:21:59 ID:vtxj4Y+A0

IDの末尾かと思った

13 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:22:09 ID:uslIdRQZ0

こんなことより
ATでハンドブレーキ使うかどうかについて教えてくれ

14 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:22:16 ID:3Wizi/ox0

Nにして、ブレーキを踏んでる

15 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:23:07.87 ID:xXhfhTrO0

Dだと後ろから追突され気を失ったら走り出すだろ
正解はNだろ

16 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:24:56.33 ID:Rq6q79LZ0

>>1
こんなも読まんでもDだろ

AT全盛の昨今知らん奴はおらんだろ

23 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:27:03 ID:viIhO7qX0

俺の車オートマのくせにヒルホールドアシスト付いてるんだぜwアホかと思ったが坂道発進で下がるんだよこのオートマw

18 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:25:10.23 ID:+oMXje4w0

ガソリン給油口がどちら側かは
ポンプマークの横の▲で分かる

って記事の方が有用だったわ

19 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:25:13.40 ID:Jj7Ksk6I0

追突されると、なぜ自分も前の車に追突して、玉突きになるのか?

それは、追突されたショックで、ブレーキペダルを離してしまうから。

だから、玉突きを防ぐために、Pに入れるのが正解。

20 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:25:42 ID:3Wizi/ox0

>>13
坂道発進の時は使う

駐車するときには使わない

21 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:25:55 ID:F1W+db5e0

>>1
自動で1速に落ちるので、念のために軽くサイドブレーキだな。たまにN。セレスピードにPは無い。

22 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:26:44 ID:BdbnhbKQ0

記事に正解が書いてあるのに伸びてるのかよ

17 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:25:05.96 ID:psbCrFrx0

>>15
それならば.Pじゃない?
追突されてアクセルから足が離れてもブレーキがかかる

24 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:27:55.37 ID:/opa2vV20

何で、Rで止まる猛者はいないのだ?

25 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:27:59.51 ID:3Wizi/ox0

追突されたくないなら、Pに入れてもブレーキを踏んでろよ

26 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:28:38 ID:3Wizi/ox0

エンジンの自動停止が鬱陶しいんだわ

27 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:28:41 ID:fUnob1Lf0

長い信号でブレーキ踏んだままなんて疲れるじゃん
坂道以外はNにして足離すわ

28 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:28:43 ID:kvyepCTx0

それより信号待ち消灯厨ってまだおるの?

29 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:29:05.44 ID:39QeThr30

下り坂でSにしてエンブレ利かすのも良くないの?

30 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:29:36.09 ID:omJeH5JT0

おれは運転がうまい!!!!!!!!!!!!!!!

32 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:29:56.00 ID:18J9o1Wv0

Nだよ素人が多くて草

35 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:33:47.39 ID:E/gVG7Ww0

おっぱいもDぐらいが1番いいもんな

41 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:36:18.41 ID:9OkhBjAP0

>>1
ATを知らない老人が書いた記事

43 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:36:58 ID:82kVXbSD0

>>36
でも>>27みたいにブレーキ踏まないバカが出てくるよ?

47 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:42:24 ID:bX+wLz2B0

>>43
足を休ませたいときはNとサイドブレーキでOK。
さすがにサイドかけない奴はいないと思う。

49 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:43:19.00 ID:fKh0W3D90

FOMAの機種の話しじゃねーのかよ

53 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:49:06.43 ID:vAVvlc1k0

Dの食卓

55 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:51:11.01 ID:mnfUsl+W0

Nにしてサイド引く

追突された衝撃でブレーキ緩む危険性が無くなる

なおRを経由しないでP−D切り替えできる車種はP+サイド

もちろん短い時間や青信号の予測がつきづらい場合はDのまま

66 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 18:56:29 ID:MAI54aPj0

だったらNはいつ使うん?

77 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 19:03:06.69 ID:CfwtGuDz0

>基本的に10万kmぐらいまでは

保証しないヘタレ

146 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 19:48:21 ID:Dy3CloLe0

>>131
高速の渋滞の最後尾にいるのなんて一瞬だし
止まった瞬間にPに入れるやつなんかいないでしょ

196 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 21:23:22 ID:Zebs+wF40

>>195
それは一回押しときゃいいの?
停まるたびに押さなきゃいかんの?

273 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 22:33:39.20 ID:dckL98QQ0

>>262
なるからメーカーはニュートラル制御というシステムを入れてんだよなあ

312 :名無しさん@1周年:2019/11/17(日) 22:52:45.15 ID:fz/v2Q5B0

お前ら、まだやってんのかW
こんな記事を見ても俺はPにすることには何のゆるぎもない

442 :名無しさん@1周年:2019/11/18(月) 00:17:17 ID:IOHsRd9C0

普通はDのままだな
長いって分ってる信号や
ラッシュ時の踏み切りでは
ニュートラルにしてサイド引く時はある

532 :名無しさん@1周年:2019/11/18(月) 07:12:44 ID:EPyV8mhv0

>>531
みんなって言っても、ここには5人くらいしか居ないよ

622 :名無しさん@1周年:2019/11/18(月) 14:10:21.84 ID:3mkI5X7c0

>>620
バカ
オンチ
本気にするやつが絶対数人はいるから早く失せろ

737 :名無しさん@1周年:2019/11/19(火) 02:07:11.34 ID:SzCCrPsq0

>>719
普通にどこのメーカーでもある。

スバルだけが一風変わった名称をつけてるが、他のメーカーは大体オートブレーキホールドって名称かな?

マイチェン含め、今の現行モデル車でドンドンつけだしてる。

Dだ、Nだ、Pだってのは、一世代前の車の話しで、どうせ近い内に全車種に付くようになる時代遅れ。

881 :名無しさん@1周年:2019/11/19(火) 19:43:01.64 ID:UTFW0riE0

>>876
バカ
流儀なんかじゃねえんだよ
無知なだけだろかっこつけんな

900 :名無しさん@1周年:2019/11/19(火) 20:06:00.32 ID:YiBxwTIB0

>>896
お前本当に往生際悪いな

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