【車】トヨタ新型「GRヤリス」が世界初公開!1.6L直3ターボ セリカ GT-FOUR以来20年ぶりの自社開発スポーツカー お値段396万円〜★4





【車】トヨタ新型「GRヤリス」が世界初公開!1.6L直3ターボ セリカ GT-FOUR以来20年ぶりの自社開発スポーツカー お値段396万円〜★4

広告




ピックアップ





1:2020/01/11(土) 00:22:43.86ID:r2wsndBr9 2020年2月10日に発売予定のトヨタ新型「ヤリス」。そのGRモデルとなる「GRヤリス」が東京オートサロン2020にて世界初公開されました。

2019年に登場した「GRスープラ」に続く、GRモデルの第二弾として登場したGRヤリスとは、どのようなモデルなのでしょうか。
.
GRシリーズを展開するTOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツ活動を通じてクルマを鍛え、人を鍛える「もっといいクルマづくり」に取り組んでいるトヨタのモータースポーツ部門ともいえる存在です。

※中略

GRヤリスは、TOYOTA GAZOO RacingがWRCで学び・鍛えた知見を惜しみなく投入したモデルです。本来、2019年11月に「ラリー オーストラリア」で世界初公開される予定でしたが、森林火災の影響でラリーの開催が中止されたため、GRヤリスの公開も中止になっていました。

その後、同年12月15日に開催された「トヨタ ガズーレーシング フェスティバル2019」では、一足先にGRヤリスのテストカーが会場内のコースを走行しています。

今回、世界初公開の場となった東京オートサロン2020には、トヨタ自動車 副社長 兼 GAZOO Racing Company プレジデント 友山茂樹氏は、次のように話します。

「ヤリスの開発は大変でした。最初の頃は、曲がらないクルマで苦戦していました。

しかし、その後開発を重ねた結果、GRヤリスは最高出力272馬力とし、伝達する新開発の4WDシステムを採用しています。

なお、トレッドはあの86よりも広くなっており、バッテリーをリアに配置するなど、バランス配分にも気を使っています」

また、トヨタ自動車 代表取締役社長 豊田章男氏(モリゾウ選手)は、次のようにコメントしています。

「トヨタが自らの力で作るスポーツカーが欲しいと思っていました。

WRCで勝ったときに、やっと全世界に認められたと思っています。

従来は、市販車を改造してレースに挑んでいました。しかしGRヤリスは、レースに勝つために、普段のクルマはどうあるべきかという発想をして、開発しました」

※ ※ ※ 

GRヤリスは、新型ヤリスをベースにしていますが、ノーマルのヤリスが5ドアなのに対し、GRヤリスは3ドアとなっており、とくにリアの形状は大きく異なっているのです。

内装デザインは、インパネ形状など基本的な部分は標準モデルの新型ヤリスと共通となっていますが、専用ハンドルやスピードメーター、専用シートなどを随所でGRらしさを演出。

パワートレインは、GRヤリス用に新開発された1.6リッター直列3気筒ガソリンターボエンジンと6速MTの組み合わせています。

さらにGRヤリスは、1999年に生産終了した「セリカ GT-FOUR」以来、トヨタとして20年ぶりのスポーツ4WDシステムを搭載したモデルです。

また、開発を担当した齋藤尚彦氏は、次のように話します。

「セリカGT-FOURをやめて以降トヨタはスポーツ4WDの技術・技能を失っていました。失った20年を取り戻すためには『モータースポーツから学ぶ』ことが最短の近道であると考えました。さらにトヨタがもっとも苦手とする『少量生産』への挑戦もおこなっています」

※ ※ ※

発売時期について、市販車モデルの新型ヤリスは2020年2月10日の発売を予定しています。

対して、GRヤリスの1stエディションモデルの予約受注は2020年1月10日から6月30日まで専用サイトにて受付ます。

また、1stエディションには2グレードが設定され、「RZ」は396万円、「RZ ハイパフォーマンス」は456万円です。

なお、GRヤリスの通常モデルの発売は2020年の夏頃を予定しています。

1/10(金) 12:04 くるまのニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00213397-kurumans-bus_all

トヨタ自動車が新型車「GRヤリス」を初公開! 価格は3,960,000円〜
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/clicccar/trend/clicccar-20200110-945228
https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/cpimg/clicccar.com/wp-content/uploads/2020/01/GR_YARIS_02-20200110102847.jpg
https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/cpimg/clicccar.com/wp-content/uploads/2020/01/GR_YARIS_01-20200110102851.jpg
https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/cpimg/clicccar.com/wp-content/uploads/2020/01/GR_YARIS_03-20200110102842.jpg

★1が立った時間 2020/01/10(金) 12:17:42.84
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578647793/

2 2020/01/07(火) 23:23:44.57ID:E1+o22sR0.

日本の女はクソすぎる

421:2020/01/11(土) 02:34:24.79ID:JKF2G8J40.

>>412

プジョーやろ!w

485:2020/01/11(土) 03:09:12.75ID:liQh3zWD0.

>>482

初代で製造ナンバー1万台のころだよ

165:2020/01/11(土) 01:13:37.83ID:0YTnussE0.

安いと思う<=自分のチャリも持ってない人

332:2020/01/11(土) 02:05:41.19ID:NMYwnGE90.

>>330

ヒュンダイが優勝だっけ?

495:2020/01/11(土) 03:14:33.07ID:LAN2KObm0.

ヤリスとか
絶対名前でツレから弄られるわ・・

794:2020/01/11(土) 07:18:55.21ID:TcSQ7Ksk0.

いやだから高いって。

268:2020/01/11(土) 01:47:41.17ID:2p+hUqoK0.

WRCのWRカーは2022年からパイプフレームOKになるからベース車の骨格や性能はどうでもよくなるんですけどね

704:2020/01/11(土) 06:00:59.54ID:9qCQWRBW0.

トヨタ紡績は臣民奴隷酷使してたんだから安くしろよ!

238:2020/01/11(土) 01:39:44.26ID:2RFmOHW60.

>>231

原付と600ccバイクくらい差があるだろ

623:2020/01/11(土) 04:54:39.78ID:a1veuwqM0.

EVでテスラに大負け、しょうがないので内燃機関に回帰
ただ逃げてるだけやん
もう2020年だけど完全固体電池どうなったんだよ?


合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top