宮迫&江頭インパクトの影響大!? 芸能人に侵食されるYouTube、ブログと同じ道をたどるか

宮迫&江頭インパクトの影響大!? 芸能人に侵食されるYouTube、ブログと同じ道をたどるか




ピックアップ

1: 砂漠のマスカレード ★
近頃、急激に増加しているのが、YouTubeの公式チャンネルを開設する芸能人だ。
今年に入ってからは、ローラ、押切もえ、GACKT、熊田曜子らがスタート。
さらに、闇営業騒動で謹慎していた宮迫博之がYouTubeで活動を再開、江頭2:50はチャンネル開設からわずか9日で登録者数100万人を突破した。

「以前は、YouTubeは素人がやるものという感覚もありましたが、キングコングの梶原雄太がYouTuber“カジサック”として成功したあたりから、流れが一気に変わりました。
今後もYouTubeを始める芸能人はもっと増えていくでしょう」(メディア関係者)

現在のYouTubeの状況は、かつて芸能人がこぞってブログを始めた頃と酷似しているという。

「ブログも最初は一般人が自分の意見や日常をつづるものでした。しかし、眞鍋かをりや中川翔子のブログが話題になったあたりから、徐々に芸能人が参入するようになった。
その結果、一般人のブログに対する需要はなくなり、“ブログといえば芸能人のもの”となりました。
今のYouTubeはまさに、芸能人が多数流入し始めた頃のブログとまったく同じ状況です。近いうちに“YouTubeは芸能人が情報を発信する場所”ということになるのでは」(同)

また、宮迫と江頭のYouTube進出は、特にインパクトが大きい出来事だったという。

「宮迫さんは、よくも悪くも話題性がある。YouTubeに興味がなくても、宮迫さんの動向に興味がある人は多く、そういった層をYouTubeに連れてきた影響は大きいでしょう。
江頭さんは、以前からネット上の“ヒーロー的存在”なので、何をやっても批判されないという特徴がある。
そんな江頭さんがYouTubeを始めたとなれば、YouTubeそのものが肯定的に捉えられるようになるわけです。
これまでYouTuberに対して懐疑的だったネットユーザーも、“エガちゃんがやるならアリだな”となる。YouTubeの好感度アップにつながっているんですよ」(同)

芸能人の侵食で“YouTuberっぽい動画”は逆に古臭いものに?

宮迫と江頭の登場によって、これまでコツコツ人気を高めてきた一般YouTuberは割を食うことになりそうだ。

「これまでにYouTubeで人気だった芸能人は、既存のYouTuberの文化をうまく取り入れることで再生回数を増やしてきたケースが多い。
カジサックなどはまさにその代表例。
しかし、芸能人YouTuberが激増すれば、そういった文化を無視した動画こそが当たり前になってくる。
そうなったら、“YouTuberっぽい動画”は逆に古臭いものになってしまうわけです。
今変わりつつあるYouTubeの流れを追っていけないと、あっという間に淘汰されてしまうでしょう」(同)

芸能人ではなくても動画が面白ければ人気者になれるのがYouTubeだったはずだが、もはやそういった状況はなくなりそう。
無名な者が名をはせるには、芸能人に荒らされていないプラットフォームを探し出さなければならない?

https://www.cyzo.com/2020/02/post_231462_entry.html
2020/02/14 12:00


引用元: ・【芸能】宮迫&江頭インパクトの影響大!? 芸能人に侵食されるYouTube、ブログと同じ道をたどるか


2: 名無しさん@恐縮です
みんな進出してるよな
3: 名無しさん@恐縮です
こんなんは遅かれ早かれそうなるって言われてたからなぁ
4: 名無しさん@恐縮です
儲かるんだからしょうがない
5: 名無しさん@恐縮です
最初だけ話題になるパターンが多いんじゃね
6: 名無しさん@恐縮です
タレントはテレビ局に遠慮してたんだろうけど
今はテレビ局も諦めてネット配信はじめてるからな
はじめから顔出して仕事するのがタレントだから、抵抗はないだろうし、いい副業見つけましたね
7: 名無しさん@恐縮です
こればっかりはな
8: 名無しさん@恐縮です
芸能界からやってきた人間ほど古臭いことやってると思うけどな。

エガちゃんみたいにこれしかできないんだという職人ならいいけど

遊び半分でやってる人間は早々に人気なくなるのでは。

9: 名無しさん@恐縮です
素人youtuberには邪魔でしかないな
10: 名無しさん@恐縮です
まあ向いてる人間とそうじゃないのもいる
ただ増えるのはこれはある意味しょうがない
11: 名無しさん@恐縮です
まろゆき様の金言

初期:
面白い人が面白いことを書く
中期:
面白くない人が面白いものを見に来る
終末期:
面白くない人が面白くないものを書き始める

まさにこの流れ

30: 名無しさん@恐縮です
>>11
頭悪そうw
12: 名無しさん@恐縮です
素人サークル集団のノリが面白いわけないからなあ
13: 名無しさん@恐縮です
タレントがというより制作会社がYouTubeに参入してタレントを使ってるんじゃないかな
16: 名無しさん@恐縮です
>>13
自分で企画して編集して動画アップしてる芸能人とかほぼいないんじゃない
17: 名無しさん@恐縮です
>>13
えがちゃんねるはまさにこれだね
pppのスタッフだし
14: 名無しさん@恐縮です
稼げる場所にいくのは自然なこと
15: 名無しさん@恐縮です
エガちゃん150万人登録かよ みやたこを3倍近く突き放したな
18: 名無しさん@恐縮です
芸能人がYoutubeのあらゆるジャンルカバーするなら
素人いらないけど、そんなの無理だろ
19: 名無しさん@恐縮です
エガはいいがあとはだめ
ヒカキンとか社長とかも終わりでしょ
20: 名無しさん@恐縮です
テレビもどきのお笑い系youtuberは終わり
専門特化したchが生き残る
21: 名無しさん@恐縮です
技術系のブログとかあいかわらず誰が書いてるかわからないけど、そういうものしか読まないし、そういうものしか価値がない。
何もわかってねーな。アクセス数と広告料しか見てないのか。
24: 名無しさん@恐縮です
>>21

わかってないのは自分の感覚が全ての人に共通すると思ってるお前だよw

22: 名無しさん@恐縮です
はじめは2年以上前から落ち目臭が漂ってた
23: 名無しさん@恐縮です
電通まで自分のチャンネルを持ったりしてな
25: 名無しさん@恐縮です
一般人が芸能人気取るのがユーチューバーだし
26: 名無しさん@恐縮です
川口春奈の伸びは凄いと思う
27: 名無しさん@恐縮です
YouTubeの広告効果ってあるのか?
広告をスキップしないで最後まで見てる奴って存在するの?
28: 名無しさん@恐縮です
長時間生配信がメインのよゐこは異質で良い
29: 名無しさん@恐縮です
まあサイゾーに言われたかないわな
これだってとっくに過去の遺物扱いなんだし

合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top