大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」





大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」




ピックアップ

1: 牛丼 ★
『攻殻機動隊』シリーズのバトー役や、『機動戦士ガンダム0083』のアナベル・ガトー役など、多くの代表作を持つベテラン声優の大塚明夫氏が語る「声優論」。最終回では、「安易に声優専門学校に通うことの危うさ」について解説します。
「声優になりたくばまずは声優専門学校へ」。どうもこの考え方が声優志望者の間では常識になりつつあるようです。学校のプロモーションがうまくいっている証拠だと思いますが、これはただの思い込みです。

現在ベテランといわれている声優で、そんなところに行っていた人はいません。時代が違うんだから当たり前だと思う人もいるかもしれませんが、今スター街道を走っている若手の中でも、そういう経歴を持つ人は少数派です。アイドル的な売れ方をしている声優となるとさらに少なくなります。グラビアモデル、子役、新劇などの経歴を経て直接プロダクション所属、あるいは短期間養成所に通ってプロダクションへ、という人が多いでしょう。

■養成所は決して「確実な道」ではない

声優専門学校、そして養成所を経て声優プロダクション。もちろん、そういうルートが悪いとは言いません。しかし、「それが一番安全で確実な道だから」選ぶというのであれば、別に安全でも確実でもないけどいいの? と尋ねます。

何故多くの声優志望者が頑迷に「声優になりたければ、まずは声優専門学校に2年間通うのだ」と思い込んでいるのかといえば、「より安全で確実な道はある」と思いたい方がそれだけ多いからだと思います。

学校に通えば、それだけ「格好」はつくようになります。しかし、それによって己の個性を失う人もいます。学校という場を正しく使ってステップアップできる人もいますが、「学校に入ったから」それができるというわけではないのです。

「安全策」として学校という道を選ぶ人は、その時点である種の“ステレオタイプ”を選んでいるということ、そしてこと芸能の世界において“ステレオタイプ”ほどすぐさま使い捨てられる存在はないということをはっきり認識しておいてください。
続きまーす
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200224-00323633-toyo-soci

引用元: ・【声優】大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」

5: 名無しさん@恐縮です
>>1
この手の養成所文化はよしもとが最たるもんだが
よしもとは一応自前の劇場持ってるからな

声優の専門学校は何もない

23: 名無しさん@恐縮です
>>1
オーディションを受けさせてくれないトコロがあるって聞いたな。
3: 名無しさん@恐縮です
いい加減こいつウザイ
4: 名無しさん@恐縮です
馬鹿な声優志望者を金づるにしてるベテラン声優だらけなのに
この人はホント優しいな
6: 名無しさん@恐縮です
成人してもまだ現実が見えてないヤツが目指してる仕事
10: 名無しさん@恐縮です
>>6
その点、ネット民なんて成人どころか40過ぎて底辺職でも現実みようとしないわなw
7: 名無しさん@恐縮です
沈黙の◯◯
8: 名無しさん@恐縮です
相当モテるんだろうな~って目で見てしまう
9: 名無しさん@恐縮です
明夫やほうちゅうみたいな声の若手いないなあ(´・ω・`)
14: 名無しさん@恐縮です
>>9
ベルモンド・バンデラス
11: 名無しさん@恐縮です
しょうがねえだろ、それしか道がないんだからさ。
お笑いやりたかったらまず吉本の学校に入るのが当たり前でしょ。
その吉本学校に入るのさえ大変らしいし。でもその輪の中に飛び込まないと何も始まらないじゃん。
16: 名無しさん@恐縮です
>>11
吉本の学校は金さえ払えば誰でも入れるぞw
12: 名無しさん@恐縮です
星野仙一スレ
13: 名無しさん@恐縮です
運転免許だってまずは教習所に通うじゃん。
俺は独自のルートで免許ゲットしてやるぜ!なんてやり方はないだろうし。
18: 名無しさん@恐縮です
>>13
運転免許証みたいな確実は資格は何も得られないよと言ってるわけで
27: 名無しさん@恐縮です
>>13
一発試験で免許とる奴おるやん
売れたかったら他人と同じことしててもね
15: 名無しさん@恐縮です
(´・ω・`)芸能人の学校とか行くような気概のある奴ってなんの仕事でもできるよな
コミュ力ある程度あるしその辺の素人よりオーラある
17: 名無しさん@恐縮です
そもそも今が人生設計が一番不安定で危険な職業じゃね、声優って。
数が多いから使い捨てで、本当に声優として向いてる声の奴しか
食って行けない。
19: 名無しさん@恐縮です
元俳優だからこそできる声の演技
20: 名無しさん@恐縮です
2ちゃねらーに喧嘩売ったなこのおっさん
お前ら全力でいいぞ
21: 名無しさん@恐縮です
こんなの芸人でもミュージシャンでも俳優でも同じだろ
芸能人なんてみんなそうじゃん
若いうちに見切りつけられる声優はまだましじゃね
芸人なんか3040でもバイトしてたりするやつもいるし
22: 名無しさん@恐縮です
俳優になって顔売った方がいいんじゃね
あえて回り道する的な
24: 名無しさん@恐縮です
理系ドクター業界も同じだぞ
25: 名無しさん@恐縮です
養成所で技術は教えてもらえるかもしれないけどセンスや感性が身につくわけじゃないもんな
最近の声優は金太郎飴みたいにみんな同じに聞こえて個性がない
26: 名無しさん@恐縮です
専門学校はバカなキモオタをだまして金儲けしたいんだから、おまえは黙っていなさい
28: 名無しさん@恐縮です
お前らこう言うのは素直に同意するのになぜかeスポーツは庇うよな
29: 名無しさん@恐縮です
声優風声優のモノマネみたいな声優いつから量産されて一体誰から始まったんだろうな
30: 名無しさん@恐縮です
成功したら俺の手柄
失敗したらお前のせい

どこの社会でも同じようなもんだな


合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top