GLAY・TAKURO 「いろんな人の人生を狂わせた(笑)」500万枚ヒット当時を振り返る

GLAY・TAKURO 「いろんな人の人生を狂わせた(笑)」500万枚ヒット当時を振り返る




ピックアップ

1: ひかり ★
DAIGOがパーソナリティをつとめ、健やかな暮らしをキーワードにお届けするTOKYO FMの番組「DAIGOのOHAYO-WISH!!」。3月15日(日)の放送は、
デビュー25周年を迎えベストアルバム『REVIEW II ~BEST OF GLAY~』も発売中のGLAYからTAKUROをゲストに迎えてお届けしました。

DAIGO:今年デビュー25周年を迎えられたGLAYさん。3月11日(水)に4枚組ベストアルバム『REVIEW II ~BEST OF GLAY~』がリリースされたばかりということで。
1997年リリースの『REVIEW ~BEST OF GLAY~』は初動売り上げがなんと200万枚を超えたスーパーベストアルバム。

TAKURO:もういろんな人の人生を狂わせたね(笑)。

DAIGO:すごいですよね。だって最終的に500万枚ぐらい……。

TAKURO:もうそのときのスタッフの人が「TAKURO大変ですよ、バックオーダー20万枚ですよ!」って。そのすごさなんてわからないから、まだデビュー3年目だし。

DAIGO:やばいっすね!

TAKURO:へぇーって聞いてたけど。

DAIGO:だって日本で20何人に1人くらいが持っている計算ですからね。

TAKURO:もう今となっては心から思うけど、あのとき一気に500万じゃなくていいから20年でちょびちょび売れればよかったね(笑)。でも会う人会う人に、
「青いの持ってました」と言われるのは、とても幸せなことですよね。

◆メンバーの“らしさ”が光る選曲を楽しんで

DAIGO:もちろん僕も持っていたんですけど。(今回の『REVIEW II~BEST OF GLAY~』は)膨大な楽曲数のなかから……これ選曲めっちゃ大変だったんじゃないですか?
メンバーセレクトで、今回4枚組なんですよね。

TAKURO:そうですね。元々『REVIEW ~BEST OF GLAY~』が結局デビューして3年目のバンド、そんなにヒット曲も少ないし、だけどベストを出すってことになってじゃあ
残りの曲どうするってなったとき、俺、絶対ヒットすると思ってコケた「彼女の”Modern…”」を入れたいです、とか、インディーズ時代の人気曲を収録したいですって奴もいて、
結局ヒット曲とか以外は、自分たちがこれを聴かせたい、これがGLAYなんだって、それがウケたみたいだから。やっぱり人気曲とか有名曲だけじゃないものが
『REVIEW』なんだなってことでメンバー1人1人に「どんなマイナー曲でもいいから自分が今、この令和の時代に聴かせたいという曲を選んで持ってきてください」って言ったら
見事にかぶらなかった。

DAIGO:え!? 1曲もかぶらなかったんですか?

TAKURO:ほぼ被らなかったかな。俺でいうと「Winter again」がTERUとかぶって。話し合いだかじゃんけんして、TERUに持っていかれたっていう(笑)。

DAIGO:なるほど! そうなんですね。確かにTERUさんとTAKUROさんのセレクトは結構シングルもありながら。

TAKURO:そうですね。

DAIGO:なんですけど、やっぱりHISASHIさんとかは攻めた感じの選曲で。

TAKURO:攻めすぎて、しかもベストだっつってんのに録り直したいって言いだして。今ツアー中だし、こんな忙しい時期にマジかよって思いながら。
「(HISASHIは)いや、もうそんな後ろなんか振り向きたくない。俺が選ぶなら今のサウンドで今の曲たちがやっぱりいいと思う」ってことで。だからこの間アルバムを
出したばっかりなのに、何曲かそのアルバム曲も入っているという。実にあまのじゃくなHISASHIらしい。

DAIGO: HISASHIさんもJIROさんも、なんか“らしい”セレクトだなっていう感じで。

TAKURO:ひどいんだよ。JIROのセレクトを見てTERUがひと言。「暗いねぇー!」って。いやいや、そういうこと言うなって(笑)。

DAIGO:やっぱりメンバーの個性も際立っているバンドですからね。

(TOKYO FMの番組「DAIGOのOHAYO-WISH!!」3月15日(日)放送より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00010004-tokyofm-ent
TAKUROさん、DAIGO
no title


引用元: ・【音楽】GLAY・TAKURO 「いろんな人の人生を狂わせた(笑)」500万枚ヒット当時を振り返る


6: 名無しさん@恐縮です
>>1
パフュームとの不倫がなければ
売れなかったろ

8: 名無しさん@恐縮です
>>1
北川景子のCM

2: 名無しさん@恐縮です
そんな内容だっけ?

3: 名無しさん@恐縮です
フトシ

14: 名無しさん@恐縮です
>>3
キヨテル

4: 名無しさん@恐縮です
ボーカルが太ったのは違うグループだっけ?

5: 名無しさん@恐縮です
CDが売れた時代だな

7: 名無しさん@恐縮です
最後に知ってる曲が2002年頃の曲

9: 名無しさん@恐縮です
小室哲哉の絶頂期の年収は100億円でビンゴ大会の景品はフェラーリを配ってた。

10: 名無しさん@恐縮です
大金持って不幸になるのはショボい人間だからさ

大金持った事無いけど

11: 名無しさん@恐縮です
TAJIROの作った曲しか知らん

12: 名無しさん@恐縮です
めちゃくちゃイケメンだったのに、いきなり顔が浮腫み出して下ばかり向き始め、直ぐにパフィとの不倫をすっぱ抜かれ、気がついたらテレビには一切出なくなった覚えがある。

13: 名無しさん@恐縮です
確かにグレイのコピバン腐るほどいたしミュージシャン目指して音楽の専門行ったのが学年で3/1くらいいた

15: 名無しさん@恐縮です
余りに売れすぎるとちょっと落ち目になるとダサく見えるからな


合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top