志村けんさんの死が 「TVの終わりの始まり」か・・・広告費はネットがテレビを上回った





志村けんさんの死が 「TVの終わりの始まり」か・・・広告費はネットがテレビを上回った

広告




ピックアップ





1: 影のたけし軍団ρ ★
4月4日に放送された『天才!志村どうぶつ園 特別編』(日本テレビ系)が視聴率27.3%を獲得するなど、
志村さんの追悼番組は軒並み高視聴率だった。これも志村さんが世代を超えた多くの人に愛された証である。

だがこの現象を「テレビの終わりの始まり」と見る向きも少なくない。映画監督の園子温さんもその1人だ。

「テレビが生んだいわゆる昭和のスターは志村さんで終わりでしょう。昭和の頃は家族の団らんの象徴がテレビだったかもしれないけれど、
いまの小学生や中学生はテレビタレントよりもユーチューバーが好きですし、スマホさえあれば見たいものが見られる。
地上波テレビがなくなることはないと思うけれど地方のシャッター街のようなもので、廃れるばかりだと思います」(園さん)

奇しくも志村さんが旅立つのと時を同じくして、それを裏付けるようなデータが発表された。
電通が発表した2019年の広告収入の内訳で、インターネット広告費(2兆1048億円)がテレビメディア広告費(1兆8612億円)を上回ったのだ。

長らく「娯楽の王様」とされたテレビがその座から引きずり下ろされた現実は、テレビ関係者にも衝撃を与えた。

「とうとう来たか…という感じです。広告費の逆転は数年前から囁かれてはいましたが、
スポンサー企業がテレビよりネットの方が広告を出す価値があると考えた結果が数字として表れてしまったわけで、非常に危機感があります。
テレビの大きな収入源である広告収入が減れば、業界は先細りするしかありません」(民放キー局プロデューサー)

なぜ、テレビは王座を譲り渡すことになったのか。

「背景にあるのはコンテンツ力の低下です」 こう指摘するのは元日本テレビエグゼクティブプロデューサーの吉川圭三さん。
日テレ時代、吉川さんは敏腕プロデューサーとして『世界まる見え!テレビ特捜部』 『恋のから騒ぎ』
『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』など名だたる看板番組を手がけてきた。

「いまはどこの局にチャンネルを合わせても同じような番組が流れているイメージがある。
バラエティーならひな壇があって、出演者がしゃべった言葉がスーパーで出て、VTR中はワイプで抜かれる。ドラマも恋愛や警察、ドクターものばかりで幅がない。
要はテレビを見てテレビを作るような、番組のマネをする番組ばかりになってしまった。これでは面白いコンテンツは生まれません」(吉川さん)

メディア文化評論家の碓井広義さんが指摘する。

「それまで独自性を求めてテレビを見ていた人たちが『どのチャンネルも同じでつまんないな』と気づいたときと、
テレビ広告が減少してネット広告が増えていった時期はちょうどリンクしていると考えられます」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200420-00000001-pseven-ent&p=2
no title


引用元: ・【話題】 志村けんさんの死が 「TVの終わりの始まり」か・・・広告費はネットがテレビを上回った





2: 名無しさん@恐縮です
あいーん

6: 名無しさん@恐縮です
宮迫勝組

7: 名無しさん@恐縮です
ネットも終わりだよ

8: 名無しさん@恐縮です
追悼番組でしか数字取れないんじゃそりゃ終わってるわな

9: 名無しさん@恐縮です
テレビの必要性があるのか?

NHKに至っては癌としか思えん
生かしておけば日本が頓死だろ

10: 名無しさん@恐縮です
でも、ネットの話題もテレビが大半だよね

20: 名無しさん@恐縮です
テレビ業界は、お笑いと報道、それにバカチョンに潰されたんだろうな。

21: 名無しさん@恐縮です
テレビバブルの崩壊
今まで高すぎた

22: 名無しさん@恐縮です
24時間やらんで良いよ

23: 名無しさん@恐縮です
>>11
そういうのしか見てないだけ
ほぼ12以下しか選択肢がないテレビとは違う

24: 名無しさん@恐縮です
カジサック「時代はYouTubeやろw先見の明がないわw」

25: 名無しさん@恐縮です
ドリフとカトケンが関西のお笑いに滅ぼされた時に志村ケンはとっくに終わってる

26: 名無しさん@恐縮です
局が悲惨なだけでスタッフや芸能人はネットに引っ越しすりゃええからな

27: 名無しさん@恐縮です
テレビがなくても問題がないこと、ネットのほうが時間に縛られず面白いコンテンツがあることに気が付かれたからな

28: 名無しさん@恐縮です
最近はネット広告も下げられてるらしいな

29: 名無しさん@恐縮です
youtubeもいうてオリジナリティがあるのかと

30: 名無しさん@恐縮です
要するにサイバーエージェントが「我が世の春が来たぁっっ」って言ってると


合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top