さだまさし、自粛警察に「匿名は卑怯」 自身の番組でも「匿名ハガキは読まない」





さだまさし、自粛警察に「匿名は卑怯」 自身の番組でも「匿名ハガキは読まない」

広告




ピックアップ





1: 1号 ★
 歌手のさだまさしが8日、TBS系「ひるおび!」に出演し、緊急事態宣言下でもルールに則って営業している店舗などに暴言を書いた張り紙などを貼る“自粛警察”問題について、ほとんどが匿名での行為に「卑怯だと思う」と怒りをにじませた。

 番組では、“自粛警察”と呼ばれる問題について特集。ルールの範囲内で営業している店舗などに中傷する張り紙を貼ったり、パチンコ店に並ぶ人へ暴言を吐く人などがいることを取り上げた。

 この問題について意見を求められたさだは「コロナ鬱って言葉がある。コロナのことばかり考えて息苦しくなって、本当に鬱状態と同じ状態になる人はたくさんいる」と、みんな精神的にも追い詰められていると理解。

 そして「これがひどくなると次はコロナヒステリーとなって暴発してくる。ネットの部分なんてひどいですよね」と心配し「しかもほとんどが匿名さんでしょ?それは卑怯だと思う」と嘆いた。

 「僕は、自分の番組ではたとえ正当な批判でも、匿名のハガキは読みませんし、違うなと思っても、ちゃんと名前を書いて抗議してくる人のハガキは読みます」とコメント。「つまり、僕も名前を出して言ってるんだから。互いに正当に考えていることを、自分が嫌がることでも聞かないといけない」と、お互い名前を明かした上で意見を言い合うことが大切だと訴えた。

 その上で、匿名の自粛警察は「一方的な、高圧的な圧力。いやですね。これをやられたら耐えられない。どこと戦っていいかわからないから」とも語っていた。

5/8(金) 13:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000064-dal-ent


引用元: ・【歌手】さだまさし、自粛警察に「匿名は卑怯」 自身の番組でも「匿名ハガキは読まない」 [1号★]





7: 名無しさん@恐縮です
>>1
そうだろうか?匿名の中にも本当の民意が隠れているのでは?
全部が全部、名前を出せる人なんて居ないだろ。

それを言ったら歌で言いたいことに代えて言うのも卑怯になるのでは?
一方的な見地で断定は良くないよ!!

2: 名無しさん@恐縮です
通名批判キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

3: 名無しさん@恐縮です
にゃんぱく

6: 名無しさん@恐縮です
匿名問題について考える。

どうして選挙は無記名という匿名で行われるのですか?

29: 名無しさん@恐縮です
>>6
本当、それだよな
自営業の奴が本名で財務省批判できるか?やったらすぐに税務署が駆けつけるぞ
日本はそんな国
さださんは映画で借金したようにお金の事、苦手みたいだけど

8: 名無しさん@恐縮です
誰?

10: 名無しさん@恐縮です
さらまわし

20: 名無しさん@恐縮です
芸能人が名前の威力を使うのも威力業務妨害

21: 名無しさん@恐縮です
お前を嫁に貰う前に言っておきたい事がある

22: 名無しさん@恐縮です
>>11
嘘の住所や嘘の名前でいいんだろな
確認してる暇ないだろ

23: 名無しさん@恐縮です
>>13
キミも名無しじゃないか

24: 名無しさん@恐縮です
そもそも自粛警察自体良くわからないんだが?

25: 名無しさん@恐縮です
匿名掲示板ってのが有るらしいよ最低だな

26: 名無しさん@恐縮です
自粛警察を煽ったのは
テレビとおまいら

27: 名無しさん@恐縮です
>>11
差出人名が書かれてない葉書って事だろ

28: 名無しさん@恐縮です
さだ ←本名ひらがななん

すげー名字だな笑


合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top