EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機

EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機




ピックアップ

1: muffin ★
https://dot.asahi.com/dot/2020060100023.html?page=1
2020.6.3

お笑い第7世代の“筆頭”として大ブレイク中のEXIT兼近大樹(29)が5月17日放送の「ワイドナショー」で発した「若者のお笑い離れ」についての意見が物議をかもした。番組で「言葉の世代間ギャップ」がテーマになった際、「いま活躍している芸人たちがドラゴンボールやプロレスでよく例えるけど、若者には伝わってない」と持論を展開。「こっちは気を遣って笑うしかできない。若い視聴者は『わかんないから、もう見なくていいや』となってお笑いから離れていったと思う」と続け、隣にいた同世代の指原莉乃も同調したのだ。

その場にいたダウンタウンの松本人志やMCの東野幸治らベテラン芸人に一泡吹かせる格好となったが、昨今の「お笑い離れ」「テレビ離れ」の核心を突いたとしてSNS上でも同調する声が多数あがっている。この兼近発言を関係者はどう見ているのか、放送作家は次のように語る。

松本さんも東野さんも、あの発言には笑ってましたけど、ある意味、正論すぎてぐうの音も出なかった。『ドラゴンボール』はまだ連載終了後もそこそこ知名度はありますが、往年のプロレスラーの名前やアニメのキャラはたしかに伝わりづらい。ただ、『アメトーーク!』や『ロンドンハーツ』が顕著なのですが、出演している芸人のほとんどが40代。その場の“共通言語“としては成立していますし、それを演出したり編集したりするスタッフも同世代ということが多い。編集で笑い声を足してしまえば『ウケている』というふうになりますし、結果的に中年芸人の共通言語がラリーされやすいという現象が起こるんです」

一方で、兼近発言でもうひとつ、関係者を驚かせたのは「気を遣って笑うしかできない」という表現だった。「我々の共通言語を知らない若者にそんなストレスを与えていたのかと思うと、反省するしかない」と前出の放送作家はと落ち込んだ様子だ。中年芸人だけでなく、中年スタッフにも響いた今回の兼近発言。すなわちそれは、お笑い第7世代から「あんたら古いよ」と三下り半を突き付けられたという格好になったわけだ。

「今のバラエティ界はプレイヤーが15年近く変わっておらず、彼らが面白いと思うアニメやプロレスの例え話に辟易としている視聴者はたしかに多い。また、たけしさんやさんまさんも相変わらず一線からは退かないので、芸人界の新陳代謝が起こりづらいという側面もある。結果、ずっとポジションが変わらない千原ジュニアやケンドーコバヤシ、品川祐などいわゆるひな壇芸人たちが自分らと同世代との共通言語を持ち出し、笑いを取ることで違いを見せるしかなかった。もちろん、彼らも手練れなわけですから、最新の共通言語もアップデートして笑いに取り入れようとする。しかし、どうしても笑いが最大風速になるところは自分たちの共通言語になりがちなので、ここで視聴者は置き去りになる」(同)

続きはソースをご覧下さい


引用元: ・【お笑い】EXIT兼近の「物言い」でわかった 中年芸人で成り立つバラエティの重大危機 [muffin★]





2: 名無しさん@恐縮です
志村けんのお笑い理論が最強 すべての世代が笑えるものをつくるべき

3: 名無しさん@恐縮です
初老なのに短パン履いて髪染めて若手面してるからな

4: 名無しさん@恐縮です
女衒はすっこんでろ。

6: 名無しさん@恐縮です
第七世代とは何?
第一世代は誰?

7: 名無しさん@恐縮です
(29)で若者代表ぶるおっさん

8: 名無しさん@恐縮です
若者はテレビ以外にもたくさん娯楽あるもん

10: 名無しさん@恐縮です
くりぃむしちゅーなんかもそうだな
昔のプロレスラーの名前出されてもわからない

11: 名無しさん@恐縮です
更生wしようがしまいが、テレビに出た瞬間にチャンネルかえてる。

12: 名無しさん@恐縮です
兼近がテレビに映った瞬間にチャンネルを変える習慣がついた。マジで無理だわ。

13: 名無しさん@恐縮です
今のアラサーてテレビ見てるのか?

14: 名無しさん@恐縮です
今は29でも若者なのか
昔は30くらいの年には、七三分けで結婚して子供もいて、立派な中年のおじさんだったけどね。
相方は35とかだろ?
それこそリアル若者の高校生とかから見れば若作の老害だろう。

15: 名無しさん@恐縮です
とういか、今の若者世代には共通言語がないのでは?

若者世代共通にはやっているアニメも音楽もない。だから彼らの笑いを取る方法がない。
ゆえに若者芸人が育たないから、ベテラン芸人を駆逐できない。

16: 名無しさん@恐縮です
どうせ今の若い世代も、将来は自分たちの世代の共通言語でワハハやるだけだろ

17: 名無しさん@恐縮です
全員若手でモノ作らせればいいだけの話
もちろん責任者としてベテランがプロデューサーかなんかでいないとダメだとは思うが
年寄りが反省したって違う世代の感覚なんてわかるわけがない

18: 名無しさん@恐縮です
だからといって若者よりにしたら年寄りついていけなくなるしな

19: 名無しさん@恐縮です
でも兼近は近い将来消えるやん。おもろないから。
オリラジで笑ったことないけどその足元にも及ばない。
ラッスンゴレライよりは上やと思うけど。

20: 名無しさん@恐縮です
一応話は理解はできるがいつかこうなるとは思っていた
内輪受けはスキル不足といい加減気付くべき


合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top