たけし・さんま・タモリ 「お笑いBIG3」の魅力の本質

たけし・さんま・タモリ 「お笑いBIG3」の魅力の本質




ピックアップ

1: ひぃぃ ★
 「BIG3」と呼ばれ、お笑い界に今も燦然と輝く3人の“巨頭”。彼らはなぜ下の世代の突き上げを受けても第一線で活躍し続けられるのか。同世代を生きてきた高田文夫がそれぞれに感じた独特の“匂い”とは──。

 * * *

 1980年の“漫才ブーム”と1981年『オレたちひょうきん族』で大ブレークしたビートたけし・明石家さんま。同じスタッフチームによって作られたタモリの『笑っていいとも』。同世代として同じ時代を生きた裏方スタッフの私としては、面白くて嬉しくてたまらない毎日だった。

 この3人が世に出てしまったら、TV界は今後草木も生えない状態になるなと感じていた。あまりに傑作なキャラクターの3人なので1988年から約10年間フジテレビは新年特番として彼らの日頃のフジへの貢献のお年玉として『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』を用意した。「英語禁止ホール」などで爆笑した記憶もあるだろう。ここから彼ら3人を称してマスコミでは〈BIG3〉と言うようになった。

 たしかにダウンタウンが出てくるまでTVには草木どころかコケも生えてこなかった。

 日本人は3という数字が好きで御三家、三羽烏などとまとめるが〈笑い〉の世界で戦前から戦後すぐまで〈昭和の3大喜劇王〉と呼ばれたのが誰もが知る(知らないか、もう)エノケン(榎本健一)、ロッパ(古川緑波)、(柳家)金語楼である。その人気のすさまじさは私ですら分からない。なにしろ喜劇王なのだ。

 私の長い研究の結果、ひとつの定理を見いだした。3人である以上、その必然があるのだ。

 笑いの本場・浅草から出て抜群の運動神経を誇り歌も歌う。体技がひたすらおかしいのが〈エノケン&たけし〉、インテリゆえに体は動かさずに主に言葉の芸が〈ロッパ&タモリ〉、落語家出身なのに落語はあまりやらずひたすらTVが好きでTVではしゃぐ〈金語楼&さんま〉という構図である。これを指摘したのは史上初、私が初めてである(だからどうしたって話だが)。

 “芸”というのは目と耳で判断するものではなく私はライブでそこに身を委ねてその芸人の匂いみたいなものを感じることだと思っている。

 たけしは煮込みの匂いがし、さんまは大阪のタコ焼きの匂いがする。タモリはバーのカウンターに置かれた“かわきもの”の匂いがするのだ。それはたけしの師匠が深見千三郎であり、さんまの師匠が笑福亭松之助であるのにタモリは「シェー」のイヤミ同様、赤塚不二夫の作品のひとつにしか過ぎないからである。

 タモリ出現後、芸能界には師匠無しのノーブランドが量産されていく。

□イラスト/佐野文二郎

※週刊ポスト2020年7月3日号

6/25(木) 16:05配信 NEWS ポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1c6d6b1121a24ba65a6e349b2600ec27f13cc
https://news.yahoo.co.jp/articles/93a1c6d6b1121a24ba65a6e349b2600ec27f13cc?page=2

画像
no title


引用元: ・【巨頭】たけし・さんま・タモリ 「お笑いBIG3」の魅力の本質 [ひぃぃ★]





2: 名無しさん@恐縮です
んなこたない

3: 名無しさん@恐縮です
タモリ以外は人としてクズじゃん
異論は認めるが

7: 名無しさん@恐縮です
>>3
タモリが一番、闇が深い

8: 名無しさん@恐縮です
>>3
タモリは、奇人だがな

4: 名無しさん@恐縮です
当時はタモリが入っているのが違和感あった

5: 名無しさん@恐縮です
さすがに令和に入ってビッグ3とか古臭いわ

6: 名無しさん@恐縮です
森田もクズじゃん
田舎者の癖に埼玉と名古屋を馬鹿にした
卓球とゴルフも個人的な感情で馬鹿にしてだよな

9: 名無しさん@恐縮です
3人とも弟子や付き人はいても後継者作れなかったな

10: 名無しさん@恐縮です
当時はタモリの格落ち感を凄く感じたな
なんか仲間外れっぽかったし

11: 名無しさん@恐縮です
赤塚不二夫の作品と言ったのはタモリ自身だが、タモリのキモい宴会芸はタモリ自身の創作物で
赤塚不二夫は関与してない。
タモリを飼っていた時代があるだけで、タモリのキモさを面白がった人たちの一人に過ぎない。
師匠を持たない芸人のパイオニアと言うより、素人芸のパイオニアだろう。

12: 名無しさん@恐縮です
志村けんさんは同格以上だからBIG3じゃなく四天王でよい

13: 名無しさん@恐縮です
なんで第一線かっていうと、
若い人がテレビ見てないからよ

14: 名無しさん@恐縮です
テレビは高齢化しすぎ

15: 名無しさん@恐縮です
でもゴルフでは、たけしとさんまが仲良すぎて、タモリがちょっと入っていけてなかった

16: 名無しさん@恐縮です
3人ともつまらない

17: 名無しさん@恐縮です
タモリを芸人とか言われてもピンと来ないし
たけしは芸人としては30年前に終わってる人だし
第一線の現役感あるのはさんまだけだわ

18: 名無しさん@恐縮です
大昔に毎日の論説委員が言ってた分析が結構的確だったと思うな
たけしは一人でスターになれるスター
さんまはスターのそばにいてスターになれるスター
タモリは周りにいる人をスターにするスター

19: 名無しさん@恐縮です
たけしとさんまの老害感がスゴイ
タモリさんは好き

20: 名無しさん@恐縮です
もちろんこの3人も活躍してたけど80年代半ばからはとんねるずが圧倒的だったんだけどなあ
なんかなかったことにされてるね

21: 名無しさん@恐縮です
ゴルフってなんでやらなくなっちゃったの?

28: 名無しさん@恐縮です
>>21
横澤さんと色々あったみたいよ

22: 名無しさん@恐縮です
40年くらい売れてるって異様だよな

23: 名無しさん@恐縮です
どれも嫌い。こいつらが出るとテレビ切る。

24: 名無しさん@恐縮です
日本でしか通用しないのがすべて

25: 名無しさん@恐縮です
惰性で30年間金が稼げるたけしはすごいな

26: 名無しさん@恐縮です
志村だって加藤茶だっていたやんw

27: 名無しさん@恐縮です
ちょうど3人の高齢化とテレビの終焉が重なったな

29: 名無しさん@恐縮です
20年前に信じられるか
有吉、マツコ、坂上が今のBIG3だぜ

30: 名無しさん@恐縮です
ダウンタウンもごっつ打ち切りがなければねえ



広告




シェアする

フォローする

広告




Top