松尾貴史「占いは信じない。統計学でもなんでもない」「セラピーと言うなら、国家試験を導入しなきゃいけないと思う」

松尾貴史「占いは信じない。統計学でもなんでもない」「セラピーと言うなら、国家試験を導入しなきゃいけないと思う」




ピックアップ

1: muffin ★
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/uGjYQWiP9V.html?showContents=detail
2020-06-28

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」お客様は、お笑い芸人・カンニング竹山さんと、俳優、タレント、コラムニストなど幅広く活躍する松尾貴史さん。2人が思う“占い”について語りました。

◆「占いは統計学だ」って言う人もいますけど…(松尾)

松尾:オカルトにもいろいろありますけど、僕が昔から信じているものは、ずっと信じてはいたんですよ。死後の世界とか宇宙人とか。だけど、これだけはもともと信じていなかったのが占いんなんですよね。

竹山:占いね(笑)。

松尾:よく、“日本ではカウンセラーの存在があまりフィーチャーされないので、その代わりとして占い師というセラピーがあるんですよ”って言う人がいるんです。だったら、世のため、人のための仕事じゃないですか? 人の生き死にも関わるような問題も扱うわけでしょう。そうすると、国家試験を導入しなきゃいけないと思うんですよね。

竹山:そうですね(笑)。

松尾:人のための仕事って、だいたい資格が必要ですから。

竹山:間違ったら大変ですからね。

松尾:でも占いの方って、今日からでも名乗れるんですよ。なので、その辺のところを整備してほしいとだけ言いたいです。

竹山:そうですね。「占いは統計学だ」ってハッキリ言う人もいますけどね。

松尾:統計学だって言いますけど、例えば名前の画数や生年月日など、誰の統計をどういうふうに取ったかのか? 名前がついてから死ぬまでの人生の観察を、誰がどうやって統計を取ったのか? 統計を取るというのはそういうことですよね。何を基準にして、どういう記録を残して、そのなかで分けて傾向を見るのが統計学なわけでしょう。

竹山:データですもんね。

松尾:統計学でもなんでもないんですよ。“古代中国の何千年もの統計の蓄積があるんだよ”って言われても、“そのビッグデータはどこにありますか?”と。中国なんか騎馬民族が多かったと思うんですけど、その占った相手がどうなったか、占い師や統計学者が追いかけてデータを取って、分析したんですか? と。統計学と言うなら、それをやらなきゃいけないですよ。
中略

松尾:だいたい占いの方が言ってくれる“いいこと”っていうのは、仕事が忙しくなるもそうですけど、例えば「天下を取れる」とか「大金を動かすようなことがある」とか「いい相手が見つかるわよ」とかっていう、確率の低いことばかり言うんですよ。ところが、悪いことになると「事故に気をつけてね」とか「ケガや病気に気をつけてね」とか、確率的にそれほど低くないことを言うんですよ。だから悪い占いは、わりとよく当たる。いいことはあんまり当たらない。

竹山:はいはい。まぁ、占いをセラピー的に使うかどうかは、結局、自分でコントロールしなきゃいけないというか。楽しく生きるためのアイテムの1つだと思わないと。

松尾:遊びだったらいいと思います。ただ、本当に悩みごとがあるときは、占いにかからないほうがいいですね。信用できる人に相談するほうが、よっぽどいいと思いますね。ただ、本当に悩んでいるときに、占いの方に話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になることはあるのよね。人に何かを聞いてもらったことで、心にのしかかっていたプレッシャーみたいなものを下ろすことができる、という考え方もあるのでね。全否定はしません。前向きになれるならそれでいいですけど。“地獄に落ちるわよ”なんて脅す人がいたでしょう? 絶対にいいことはないと思いますよ。

全文はソースをご覧ください


引用元: ・【ラジオ】松尾貴史「占いは信じない。統計学でもなんでもない」「セラピーと言うなら、国家試験を導入しなきゃいけないと思う」 [muffin★]





3: 名無しさん@恐縮です
松尾貴史さん、占いdisって大丈夫なの?中共にも占いあるのに。

4: 名無しさん@恐縮です
え?信じてたの?

5: 名無しさん@恐縮です
おみくじも駄目なのか?

6: 名無しさん@恐縮です
のめり込んだらなんでも毒だろ

8: 名無しさん@恐縮です
何を当たり前のことを

9: 名無しさん@恐縮です
手相とかな

10: 名無しさん@恐縮です
有吉のマネ

11: 名無しさん@恐縮です
毎朝の星座占いで嬉々としてるバカ女
お前と今日の運命が同じってのが日本に1000万人(1億2000万人/12)いるってのが
おかしいと思わんのか

12: 名無しさん@恐縮です
じゃあゲッターズ飯田に占ってもらいなよ

13: 名無しさん@恐縮です
占いはアレだけど
セラピーは資格あるよ

22: 名無しさん@恐縮です
>>13
国家資格?

14: 名無しさん@恐縮です
中国人の占い依存すげえからな
皆んながそうじゃないんだろうけど日本で家建てるのに中国の占い師に電話して間取り決めてたぞ

15: 名無しさん@恐縮です
何を言ったところで松尾の方がインチキ臭い

16: 名無しさん@恐縮です
よくわからない自称してるだけの肩書きなんかなんぼでもあるやん

17: 名無しさん@恐縮です
松尾は嫌いだけど、この意見は同意。

18: 名無しさん@恐縮です
占いはカルト宗教の勧誘手段として有名

20: 名無しさん@恐縮です
松尾貴史は、10代の頃は
UFOは宇宙人の乗り物説を
割と真面目に信じてたり
オカルト系も好きだったからな。

それが否定派に転じてるから
そこらのアホ霊能者レベルなら
簡単に駆除されるよw

21: 名無しさん@恐縮です
風水disか

23: 名無しさん@恐縮です
全ての占いが統計学ってわけじゃないからな

24: 名無しさん@恐縮です
愛読書は月刊ムー

25: 名無しさん@恐縮です
細木数子の占いは首傾げる。
この人が考えたとか、笑った。

厳しい言い方だが、占いは、自分への言い訳を作るだけ。うまくいかないと何が原因か、分からないと凄い不安になる。そんなときに不運な時期だよなんて言われたら、そのせいにしてしまう。
占いはエンタメ、皆で盛り上がれば良いのだよ。

26: 名無しさん@恐縮です
占い師になぜあなたはそんな能力が有るのか聞けば良い

27: 名無しさん@恐縮です
優しいな 完全に干されたラサール石井が入り易いスレを立てちゃって 

28: 名無しさん@恐縮です
占いに対して異様なまでに潔癖だよね

29: 名無しさん@恐縮です
コメンテーターとかいうまがい物とどっちが信じられますか

30: 名無しさん@恐縮です
松尾貴史はオカルト肯定派として
TVタックルで、大槻教授とバトルしてた記憶が


合わせて見たい




広告




シェアする

フォローする

広告




Top