【#大橋未歩】「ドン引きします」男女の役割押しつけに嫌悪感 「料理はできるのか?」との男性の質問に「ゾッとしました」

【#大橋未歩】「ドン引きします」男女の役割押しつけに嫌悪感 「料理はできるのか?」との男性の質問に「ゾッとしました」




ピックアップ

1: 鉄チーズ烏 ★
2020年10月01日 18時05分 公開
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/01/news152.html
no title

ミスコンの在り方に意見したこともありました。
[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 フリーアナウンサーの大橋未歩さんが9月30日にInstagramを更新。女性に「料理はできるのか?」と尋ねる男性について、「嫌悪感でゾッとしました」と本音を漏らしています。そんな人まだいるのかよ……。

 大橋さんはこの日の投稿で、男女で意見に差が出るニュースがテレビでよく取り上げられることに触れつつ、「性別で切り分けて何かを語ることに対して違和感を感じる時代になりましたよね」とまずコメント。

 大橋さんは、自身も得意な料理を例に出し、「料理は女性がするものと考える方にはドン引きします」「できる方、やりたい方がやりゃあいいんだと思います」と、料理という役割に男女は関係ないとの持論を展開。結婚を報告した女性に対して、男性が「料理はできるのか?」と尋ねる場面も何度か目にしたことがあるようで、こうした配慮のない発言を「嫌悪感でゾッとしました」と不快感混じりに振り返っています。

 大橋さんが男女の性差に言及するのは今回だけではなく、過去にはミスコンにおける脱性別化の流れを報じる新聞記事を引用。ミスコンの司会をした際、フィナーレを飾る女性の衣装がウエディングドレスだったことに言及し、「『女性が最も綺麗に見える姿=花嫁姿』という認識だとしたら違和感を拭えないので審査内容を柔軟に変化させていくことには賛同します」と、記事の内容に同意を示したこともあります。


引用元: ・【#大橋未歩】「ドン引きします」男女の役割押しつけに嫌悪感 「料理はできるのか?」との男性の質問に「ゾッとしました」 [鉄チーズ烏★]





6: 名無しさん@恐縮です
>>1
自分ができないから相手に聞くだけ

3: 名無しさん@恐縮です
聞いたっていいだろが
俺はできるけどおたくは?って

4: 名無しさん@恐縮です
男にも料理ができるのかと聞くなよ

5: 名無しさん@恐縮です
じゃあ男に年収とか長男とか聞くなよババア

7: 名無しさん@恐縮です
別に、料理できる?なんて普通の質問じゃない?
女が男に料理できる?って聞いたって良い。

8: 名無しさん@恐縮です
素朴な質問だろ

9: 名無しさん@恐縮です
私作るひと
僕食べるひと

10: 名無しさん@恐縮です
料理を聞くのは男にも聞く事あるし変な理屈

11: 名無しさん@恐縮です
この人はなんでも過敏に反応しすぎ

12: 名無しさん@恐縮です
聞いただけでもダメなのかよ

13: 名無しさん@恐縮です
自分もミスコン出身でメリット享受してきてるけどな

14: 名無しさん@恐縮です
ひんがら目のババアが何言ってんだ

15: 名無しさん@恐縮です
料理出来ない女とか生きてる価値ないだろ

17: 名無しさん@恐縮です
アンタがフェミハラだろ

18: 名無しさん@恐縮です
女止めろや

19: 名無しさん@恐縮です
お互い料理するでしょ?
料理出来るか聞かれただけでそんなこと思うキチガイが
そう言う固定観念が強いだけじゃん
なぁキチガイ女

20: 名無しさん@恐縮です
どっちも料理作りたがらない場合はどうなるの?
365日外食かウーバー頼むのか?



広告




シェアする

フォローする

広告




Top