外に出る唯一の道“閉鎖” 住民に怒り 橋の持ち主どんな言い分?「善意で通らせていたのが仇になった」




1: Aruke(東京都) [BR]
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
外に出る唯一の道“閉鎖”橋の持ち主どんな言い分? 兵庫

兵庫・神戸市の住宅街にある橋の半分をふさぐように置かれたバリケード。
近隣住民「腹立ってますよ」、「生活するうえで、なくてはいけない橋なので」
それもそのはず。
この橋は、30軒ほどが暮らす住宅街から外に出られる、たったひとつの道。
車で出入りするには、必ずこの橋を通らなければならないが、2年前、持ち主がいることがわかった。
持ち主は、住民に月額2万円の車の通行料を求めたが、拒否される。
すると、橋を一時封鎖する事態に。
近隣住民「1カ所しかない出口をふさぐというのが、普通では考えられない」
通報を受けた警察は、持ち主に往来妨害罪の可能性があると説明している。
しかし、封鎖の理由について橋の持ち主に聞くと、「万が一、橋が落ちてけが人が出たらどうするのかと言ったら、傷害致死とか、わたしの責任になる」
老朽化した橋の修理代の協力が得られないから封鎖したという。
橋の持ち主「善意で通行させたのがあだになる可能性がある。通行料を払うくらいなら、割り勘で(住民)みなさんで共有して、神戸市に移管したほうが得でしょと」

住民に提案した橋の売却額は、1,200万円。

神戸市は、住民から相談を受けたが、強制的な差し押さえや、住民の代わりに買い取ることを否定している。

https://www.fnn.jp/articles/CX/160212


引用元: ・外に出る唯一の道“閉鎖” 住民に怒り 橋の持ち主どんな言い分?「善意で通らせていたのが仇になった」


2: ソリブジン(東京都) [FR]
正論

3: プロストラチン(山梨県) [JP]
そーんな奴おれへんやろ~

4: ドルテグラビルナトリウム(愛知県) [FR]
なんやこの住人ども
勝手すぎ、人のもんやぞ
権利の濫用やろ

5: マラビロク(東京都) [GR]
隣に橋かけたらいいじゃん

6: プロストラチン(山梨県) [JP]
イソップ童話にありそう

7: エルビテグラビル(コロン諸島) [IR]
これ、一休を呼べ!

11: エルビテグラビル(鳥取県) [KR]
>>7
いませんでしたのでつゆ姫様とどちて坊やを連れて参りました

8: エトラビリン(熊本県) [US]
修復代は出さない
通らせろ

住民も頭悪すぎるわ

9: エルビテグラビル(茸) [IT]
確か法律的にこれダメなんじゃなかったっけ

10: バロキサビルマルボキシル(岐阜県) [US]
自治体が私有財産だって気付いて無かったって事は固定資産税かけ忘れてただろ
自治体が延滞分含めてガッツり請求すれば?

12: エルビテグラビル(茸) [IT]
って書いてあったか
往来妨害罪ね

13: アバカビル(東京都) [HK]
至極もっともな言い分だな
持ち主に金を払うのが嫌なら、自分らで別に橋を作るか市に作らせるかだな

14: インターフェロンα(鳥取県) [JP]
この自治会が金集めて新たに他に橋かけて自分たちで補修代出せばいいんだよ。
それまでこの橋の持ち主も協力して通らせてくれるだろうから。
金も出さずに通らせろ、管理しろ、何かあったらお前のせいというのは橋の持ち主かわいそう。

15: ビクテグラビルナトリウム(SB-iPhone) [JP]
ここの住人て所有者も含めて昔からエタヒニンだよねこの地形は多分そう

Top