【放送法違反】 フジHD社長 「隠す意図はなかった。悪意を持ってやったわけではなく、実務上のミスだ」




1: 影のたけし軍団 ★
フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」の金光(かねみつ)修社長は5日、朝日新聞の取材に応じ、
2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることについて、「隠す意図はなかった」とした上で、
「悪意を持ってやったわけではなく、実務上のミス」と述べた。

金光氏は、今回の疑いが発覚した14年9月当時は、FMHの常務を務めていた。
5日夕にFMH内で取材に応じた際、同時に「過年度における議決権の取り扱いに関する過誤について」と題した資料を発表したとした上で、
発表の理由は朝日新聞の取材がきっかけと明かし、「開示した方がよかろうということになった」と述べた。

放送法は、株主の議決権の外資比率が20%以上の事業者は認定を受けられないと定める。

放送局などが利用する電波は公共性が高く、「日本国民」の利益を優先するためだ。
https://www.asahi.com/articles/ASP456T1KP45UTIL042.html


引用元: ・【放送法違反】 フジHD社長 「隠す意図はなかった。悪意を持ってやったわけではなく、実務上のミスだ」 [影のたけし軍団★]


2: ニューノーマルの名無しさん
だとしたら相当無能

3: ニューノーマルの名無しさん
目の敵にしている政治家と同じ言い訳

4: ニューノーマルの名無しさん
誰が信じるんだよ

6: ニューノーマルの名無しさん
金光(かねみつ)

7: ニューノーマルの名無しさん
上場企業がアホか

8: ニューノーマルの名無しさん
朝日放送は19.9%だっけ?

9: ニューノーマルの名無しさん
反社会放送局死ね(「日本死ね」への対抗表現)

10: ニューノーマルの名無しさん
ミスなら仕方ない
これでこの話はおしまい

11: ニューノーマルの名無しさん
悪意がなければ、全てセーフなんだよ。
それくらい、わかるだろ?

12: ニューノーマルの名無しさん
悪意を持ってギリギリのラインを狙ってやってたツケだろ。
素直に認めろ。

13: ニューノーマルの名無しさん
東北新社も手続き上のミスだったようですが

15: ニューノーマルの名無しさん
ホリエモンのコメントは?

Top