【バリアフリー】なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた

【バリアフリー】なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた




ピックアップ

1: ramune ★
静岡県内の無人駅「来宮駅」で車イスの階段移動を巡ってトラブルになったことについて、
コラムニストの伊是名夏子さん(38)がJ-CASTニュースの取材に応じ、当日の状況などを改めて説明した。

 JR東日本横浜支社では、「乗車拒否とは認識していない」としたが、伊是名さんはこれに反論した。
駅員の意識が十分ではなく体制に問題があるとして、障害者への合理的配慮が「努力義務」とされる障害者差別解消法にしっかりと対応すべきだとも訴えた。

■「事前に調べるべきはごもっともだが、『案内できない』の1点張りだった」
――来宮駅には、下りのホームに階段がないのではとお思いになって行こうとされたとのことですが、今考えれば、事前にJR側に確認すべきだったというお考えはないですか?

伊是名: JR来宮駅で検索すると構内図が出てきて、それには、階段があるのは分かったんですけど、1階という書かれ方しかなくて、無人駅かどうかも分かりませんでした。
私の見方も間違ったんですけど、片方側に階段が付いているのかなと考え、長い階段があるとは思っていなかったです。

5段ぐらいの階段かなとは思っていました。そういう場合があったとしても、いつも駅員さんが集まってくれて持ち上げてくれるし、
介助者もいたので、さほど問題はないかなと思って行きました。
そうだとしても、「もっと調べるべきだったんじゃないか」とか、「あなたが間違ったんでしょ」という意見があるのもごもっともです。
ただ、私が間違っただけだったら、ブログに書いたりメディアを呼んだりすることはしませんでした。

――では、なぜブログに書いたりメディアを呼んだりしたのでしょうか?

伊是名: 今回、小田原駅の方は多分、一番最初は、来宮駅に階段があるとか無人駅とか分かっていなかったと思うんですね。
っと分かったところで、「ああ、案内できません」と軽く言われたので、「じゃあ、お願いします」と言いましたが、
一方的に、案内できません、人なんて集められません、と言われました。

(中略)
――JRの見取り図などで、無人駅であるかも含めて、事前の案内がちゃんとしていればこんなことにならなかった、というのもあるのですか?

伊是名: 問題は、情報提供がしっかりしていたかどうかもあるんですけど、私が声を上げた理由は、駅員さんが合理的配慮をしようという姿勢がなかったことにあります。

(中略)
――伊是名さんは、JRに乗車拒否されたと書かれていましたが、私どもがJRの広報に取材したところ、
要望に少しでも沿えるように来宮駅の隣の熱海駅からタクシーを利用してほしいと提案したので、乗車拒否との認識はないとの話でした。このことについては、どう考えますか?

伊是名: これは乗車拒否です。例えば、「熱海としては、一切対応しません」と言われました。
では、何の合理的配慮をしているんですか?小田原としてはタクシーを提案して下さいましたが、熱海駅は何を提案しているんでしょうか?
(中略)
本当に次も、車イスのユーザーの人がいたら、ちゃんと乗れるタクシーの情報を提供したり、時間がかかっても駅員さんが来てくれるような体制を整えてほしいと思っています。
だから今、交渉をこうしてやっており、別に私だけでいいとは全然思っていません。
例えば、今から50年前だと、バスにも電車にも何にも車イスの人が乗れない時代があって、こういうことが繰り返されてやっと乗れるようになってきました。

――伊是名さんは、社民党の全国連合常任幹事をされていますが、政治活動の一環ということはあるんでしょうか?そ
れとも、今回は、目立つようにして、ゲリラ的に問題提起しようとした市民運動の一環なのですか?

伊是名: 全然違います。私は、いつも電車に乗るときに、こうやって交渉しています。
社民党の幹事になったのは、まだ2か月前のことですし、毎回お願いをしてやっています。
私は、普段からコラムにこういうこともいっぱい書いていますし、今度もコラムに書こうと思っています。
別に、今回だけが特別と思っているわけでは全然ないです。

長いので全文こちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7f0ac5e3072f76060742b53db2396235fe60438?page=3


引用元: ・【バリアフリー】なぜ彼女は「JRに乗車拒否された」と訴えたのか 波紋ブログの真意、伊是名夏子さんに聞いた [ramune★]


5: ニューノーマルの名無しさん
>>1
>全然違います。私は、いつも電車に乗るときに、こうやって交渉しています。
げげげ

8: ニューノーマルの名無しさん
>>1
要は金目でしょw

11: ニューノーマルの名無しさん
>>1
この人の望む「合理的配慮」がまったく理解できない

2: ニューノーマルの名無しさん
差別の当たり屋w

3: ニューノーマルの名無しさん
これだから社民党は・・・・・福島は・・・

4: ニューノーマルの名無しさん
波紋疾走ー

6: ニューノーマルの名無しさん
他のまともな車イスユーザーが迷惑してると思うわ

9: PS5に美少女とパンツを望む名無し
障害者がみんなこんな卑劣な人間だとは
もちろん思わないが
障害者には絶対に関わりたくない
そう思った

10: ニューノーマルの名無しさん
聖植松は正しかった!

13: ニューノーマルの名無しさん
なぜ書いたか?いっちょまえに奴隷が反論したからだろw

14: ニューノーマルの名無しさん
一生懸命家族のために働いてる人達の邪魔すんなよこら!障害者!
お前らは国からの充分な助けがあるだろうがよ

15: ニューノーマルの名無しさん
植松の気持ちがよく分かるようになってきた


広告




シェアする

フォローする

広告




Top