そんな不満を解消してくれるのがスマートロックであり、一度使ってみると、それ以前の生活には戻れないと感じさせてくれる大きな利点だ。
Qrio Lockは使い始めも簡単で、設置工事などは不要。玄関ドア内側にある、カギのつまみ(サムターン)部分をQrio Lockのアーム部で挟むような位置に合わせて、本体を両面テープでドアに貼り付けるだけ。2分ほど強く押し付ければOKだ。国内ドアの約80%に対応しているという。
解錠/施錠するためにはスマホにアプリ「MANOMA」を入れて家のQrio Lockと紐づけ、「閉める」「開ける」をタップすればちゃんと動作しているか確認できる。
さらに設定用のアプリ「Qrio Lock」を入れて設定しておくことで、帰宅時に家に近づくと、自動でカギを開けられるようにできる。
外にいてもアプリで施錠/解錠の状態を確認できるため、家を出た後の「閉め忘れの心配」から解放してくれるのもポイントだ。
家にいるのが子供だけというときなど、ちゃんとカギが閉まっているかが、家に連絡しなくても気になったときにすぐに分かる。
スマホで遠隔操作で解錠できるため、あらかじめ合いカギを用意して渡しておくといった手間が不要になる
子供に合いカギを持たせたい人には、Qrio Lockと連携する小さな別売のアクセサリー「Qrio Key」(4,950円)があれば安心。
スマホを持っていなくても、Qrio Keyのボタンを押すだけで解錠と施錠ができる。
もしQrio Keyをなくしてしまった場合も、Qrio Lockアプリからカギの権限をリセットすればそのQrio Keyを使えなくできるため、物理的な合いカギを持たせるよりもリスクの低い方法といえる。
2021年5月27日 08:00
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1326391.html
引用元: ・【技術】帰宅すると自動でカギが開く快適。ソニーのMANOMAでスマートロックが1,980円でお試しできる! [haru★]
https://youtu.be/5M38Zp0ZAgA
「プレステ」ギネス認定 最も売れた家庭用ゲーム機(19/12/04)
https://youtu.be/OdCyssMMlEM
間違いなくジジイの発想じゃない