【芸能】花形だったフジの月9が失墜した本当の理由「男女関係の絶望」とは




1 :砂漠のマスカレード ★:2019/03/21(木) 23:48:08.53 ID:q0LahFRv9.net
「平成の前半に当たる’90年代、ドラマといえばフジテレビ、もしくは月9と言われてきました」

かつての主人公は「お金をかけながら恋愛していた」

そう話すのは、元テレビプロデューサーで上智大学の碓井広義教授。当時は『101回目のプロポーズ』『東京ラブストーリー』(ともに’91年)など、タイトルどおりの恋愛ドラマが花盛り。同志社女子大学メディア創造学科の影山貴彦教授は、

「まだバブルの時代。ヒロインは20歳そこそこのOLなのに、都心部の高級マンションに住み、華やかな生活を送っていた。
の時代なら違和感、嫌悪感を持たれるはずですが、当時はみんなが憧れの眼差しで見ていました」

と指摘。人々がシンプルなものをストレートに享受していたと話す。

「あのころのドラマの主人公は“いつ仕事してるの?”というくらい、恋愛に時間とエネルギーを注いでいました。ドラマ内外の誰もが心や懐に余裕があって、見栄を張ったり、背伸びをしたり。
お金をかけながら恋愛をしていました。それができた時代でしたね」(碓井教授、以下同)

しかし、’91年にバブルがはじけ景気は急降下、日本経済は暗転する。

「ただ、一般の人の生活に影響が出るまでにはタイムラグがあった。不況がドラマにわかりやすく表れるようになった作品といえば『家なき子』(’94年、日テレ土9)でしょう」

小学生だった安達祐実が叫ぶ“同情するなら金をくれ”は、流行語に。

「『ひとつ屋根の下』(’93年、フジ月9)にしろ『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』(’94年、TBS金10)にしろ、苦みがあって、ゲラゲラ笑って見られるような作品ではない。
恋愛ドラマも『愛していると言ってくれ』(’95年、TBS金10)『星の金貨』(’95年、日テレ水10)など、明るく元気な恋愛ではありません」

常識や概念が変わっていった

ヒット作には、フジテレビの月9だけでなく、TBSや日本テレビが違う角度からアプローチした作品も混ざるように。主要ドラマはほぼ視聴しているというライターの吉田潮さんは、こう分析する。

「平成前期のテーマは“男女関係の絶望”じゃないですか? 恋人や夫婦間のもろさ、結婚したからといって必ずしも幸せにならないというメッセージ性のある作品が目立ちます。
不倫ブームの火つけ役は『失楽園』(’97年、日テレ月10)。意欲作、問題作も多く’93年なんて『悪魔のKISS』(フジ水9)『高校教師』(TBS金10)『誰にも言えない』(TBS金10)『同窓会』(日テレ水10)。もう、カオスですよ(笑)」

’95年には阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件という歴史的な出来事が相次いで発生。

「科学技術では抑えられない自然の脅威。人間がやるはずがないことを、実際にやったという恐ろしさ。常識や概念がひっくり返り、日本人の意識下をじわじわと変えていったんです」(碓井教授、以下同)

だが、フジの月9は変わらず『ラブジェネレーション』(’97)のような恋愛ドラマを量産し続ける。

「視聴者は明るい月9の恋愛ドラマを、もう『東京ラブストーリー』のころと同じ気持ちでは見られなくなっていたはず。実際、習慣や惰性で見ていたのでは? 
しかしフジは“まだ行ける”と突き進み、時代の空気とズレてしまった。そこが成功体験の怖さであり、フジのドラマが最盛期から下っていった背景だと思います」

http://news.livedoor.com/article/detail/16195886/
2019年3月21日 21時0分 週刊女性PRIME

2 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:49:29.41 ID:avyAzKre0

フジ自体を誰も見ないから

3 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:50:58.96 ID:RQgvQfC80

ゴリ押し女優や俳優を出すようになったからだろ

4 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:51:41.49 ID:FJeLQoaa0

ホラレモンが買収してたら男男関係で
男の娘をめぐるドマラのメスイキになってたはずといいつつタイプミス

5 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:52:01.90 ID:RfDqwhw+0

日本人に見放されたから

6 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:52:14.06 ID:qY2Q4akw0

ジャニタレに辟易してからの月9自体凋落
もう誰も見ないだろう

7 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:52:49.97 ID:gkNgZxcp0

恋愛とかくだらねえ
結局寝るか寝ないの話だからな(´・ω・`)

8 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:53:49.12 ID:bRyWpbWY0

恋愛ドラマ自体がもう時代遅れなのが未だに理解できてないのかなと
テレ朝が刑事ドラマばかりで安定してるのはそういう事だろ?

9 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:55:43.10 ID:klPt82HxO

日本のドラマ つまらん。構成も展開も昭和で止まってる。

10 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:57:27.94 ID:ncLLOL2s0

嫌なら見るな

11 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:57:44.06 ID:tVj98Bwo0

根本的に時代の流れってのは当然の理由

12 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:58:22.82 ID:0qH6L2500

>>4
買収成功してたらメスイキは未経験のままでは?

13 :名無しさん@恐縮です:2019/03/21(木) 23:59:59.73 ID:24MXwtHD0

的外れすぎるだろ

14 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:01:49.97 ID:mqtFfPlH0

言われてないよ
TBSの金10→TBSの日9

これが鉄板

15 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:03:39.10 ID:tF/CFl0k0

ってか若者が少ないのに茶番の恋愛ドラマなんか流行る訳ない
せめて40代のおっさんおばさんを取り込むドラマを作らないと

16 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:04:23.12 ID:2CxSfz3U0

当時の人気作を今現在見ても面白いのがどのくらいあるのか

17 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:06:02.32 ID:ArGYwcW70

>>16
再放送で観た東京ラブストーリーは死ぬほど面白くなかった。
お金がないや振り返れば奴がいるは面白かった。

18 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:06:07.69 ID:3osebpzs0

ジャニ持ち上げが嫌

19 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:06:30.78 ID:LCLoBuq60

>>8
ジジババしかテレビ見てないのも大きいかも

20 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:07:53.02 ID:hzX9YX+h0

今なら、shemale 主役のどろどろ闘争劇がいいかも

21 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:07:53.64 ID:5ZhezwHK0

フィクションをフィクションとして楽しめる奴が少なくなってる気もする。
このくらいの生活水準だとそんな部屋に住めないとか、あの給料でどうやってやりくりしてんの?とか。
そんな枝葉ばっかり粗さがしするもんだからどうしたって覚めて見てしまう。
まぁ、一番悪いのはそんな枝葉をぶっ飛ばすだけの本編の力のなさなのなろうけど。

22 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:09:17.69 ID:leT79rTM0

>>1
「嫌なら見るな」

これがトドメだった

23 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:10:54.26 ID:luPRvF+t0

高齢化社会だろう
恋愛なんてもうどうでもいいって世代の
人口が増えた

若い連中や子供はもう
地上波見てないし

24 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:11:07.44 ID:tSwsqQtY0

もう吉本芸人使えよ

25 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:12:25.21 ID:90ufKkvA0

新木優子主演で『マリア様が見てる!』科学捜査で事件の真相を解明するストーリーな。新木優子の役名はエル。

26 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:13:06.20 ID:U7+lsM3t0

最近の若者の恋愛事情がよく分からんしな

27 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:14:32.24 ID:hIx1tR0q0

若者は日本のドラマも邦画も見ないから

28 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:15:49.60 ID:luPRvF+t0

若い奴らも子供も
ヒカキンばかり見てるらしいしwww

29 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:19:17.15 ID:6Jfj7UuO0

同窓会を1話からちゃんと見てみたいけど、まず無理だろうな
山口達也も出てるしなw

30 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:19:22.17 ID:orjRtX5N0

結局ドラマの世界を現実が超えちまったからな。
地下鉄サリン事件とか東日本大震災とか911とか超弩級の事件や災害をリアルタイムで目の当たりにした人々につまらない作り物は無意味。

33 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:24:44.11 ID:X4Q5E+TU0

三上博史が多重人格者を演じたのも月9だったっけ?
可愛い頃のキョンキョンがヒロインの。

35 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:26:55.14 ID:5R8cs/sm0

いまは左門になったのか?

38 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:34:47.68 ID:ovjgWue60

>>25
>>31
また同じいつものアホが捏造書いているのかw
ワロタw

新木優子は幸福の科学信者では無いわな

>新木優子は一昨年の年末に出た女性誌non-noのインタビューでも大学時代の話の流れで、「私は幸福の科学信者ではない」と語っている。
新木優子はキリスト教大学のフェリス女学院卒で、
その大学を選択したのも、親の宗教の幸福科学は選ばず自分のことは自分で決めると語っていた。
キリスト教の講義を受け、チャペルで礼拝することを日課としていたとのこと。

39 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:36:25.16 ID:d327o0Eu0

>>5
正解言ってしまった(笑)

在日フジTVは所詮日本人の振りしてる成り済ましの集団なので
日本人視聴者の求めてるモノなど、真には分らないと云う事だな
常に韓国(祖国)アゲぶっこんで来るしな( ゚д゚)、ペッ

43 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 00:51:44.15 ID:4GFJEBmk0

今思えば90年代は実際に恋愛や仕事等にいそしんでたからドラマ観る時間があんまなかったな

44 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 01:00:19.46 ID:XVA7M7is0

>>1
歌にしろドラマにしろ内容に恋愛が多いのはカバーできる対象の範囲が広いからだろうけど恋愛ネタなんか興味無いやつも多いよな
実際身の回りを眺めても積極的に恋したいなんてやつの方が少ないし平均すると人生の中で恋愛が占める割合が高い時間は2割も無いんじゃないか

45 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 01:00:45.24 ID:k8Vmlk8g0

>「まだバブルの時代。ヒロインは20歳そこそこのOLなのに、都心部の高級マンションに住み、華やかな生活を送っていた。
>の時代なら違和感、嫌悪感を持たれるはずですが、当時はみんなが憧れの眼差しで見ていました」

いや、違和感は皆持ってたしツッコミまくられてたけどな
ただそこまで突き抜けちゃうと
ある種ギャグとして受容出来てしまったんだな
ドラマとしても異世界ファンタジー物を見ている感じ
あれをリアルに捉えてたり憧れてた人は大人なら精神的にかなり幼稚な部類の人だけ

49 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 01:22:58.95 ID:JPcQ2q/I0

蛆TVが壊滅的に凋落したのは、
寒流ごり押しと日本叩きにきまってんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

55 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 02:00:50.12 ID:bap6CdyY0

とりあえず主役にジャニーズを置いておけば何とかなるだろうドラマを初めちゃったから

58 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 02:08:26.07 ID:QfoR5v7H0

終活のドラマでも作ってろ

59 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 02:08:37.10 ID:8iHKmhx+0

トレンディドラマが東京一極化の宣伝隊長だったわけだしな
東京以外の大都市ですらトレンディドラマは無視という異常な状況だった。大阪舞台ならトレンディじゃなくナニワ金融道というw
アニメの聖地巡礼はそういうトレンディドラマの東京信仰の息の根を止めた。君の名はのように地方と東京に舞台を置いた作品もあったけど

61 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 02:15:23.26 ID:WXsKyodc0

朝鮮人に完全に乗っ取られた朝鮮テレビ局
朝鮮人が企画して
朝鮮人が脚本書いて
朝鮮人が制作する
朝鮮人のための朝鮮ドラマ

日本人の感性と違うから当然なんじゃ?・・・

62 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 02:18:13.85 ID:INYJxccy0

ジャニーズばっかりゴリ押しするから

68 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 02:30:35.61 ID:2w2kPTY/0

スマホ(携帯)で男女のすれ違いから起き得るドラマがなくなった

71 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 02:34:58.68 ID:cXfh173T0

 |  ●  ● |    今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…

81 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 03:05:43.84 ID:btE+JVIM0

ネットが普及してマスゴミのステマが通用しなくなっただけ

85 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 03:22:18.44 ID:LNUaIoTQ0

>>84
もう大分前だが「のだめカンタービレ」をドラマ化する際最初局は
ジャニーズを主演にする企画をたててて原作者の元に持って行ったら
イメージが違うとダメ出しを食らいその結果現行のキャストになったのだと言う
結果として「のだめ」はとてもいいドラマとなった。こういうちゃんとダメだし出来る原作者は良いね

91 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 03:44:50.48 ID:h/odmYFs0

大河「いだてん」のキャストのアニメみたいな演技なんとかしてほしい
漫画原作のドラマが増えたの原因かもしれないけど幼稚で見てられないよ
同じ日にやってる韓国ドラマのオクニョと比べると最近の日本の役者はちょっとヒドイ

95 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 03:59:47.24 ID:saGfU+650

>>1
韓国をゴリ押しするからだろ!
馬鹿!

100 :名無しさん@恐縮です:2019/03/22(金) 04:23:06.74 ID:vHjfRBMW0

>>85
TBSで岡田准一主演・V6主題歌って話だろ
あれは岡田のキャスティングにNGというより、主題歌はクラシック音楽をという意向だった説も
そのわりにはアニメの主題歌はJポップだったのが謎だが

184件をまとめました。
最新情報はこちら







スポンサーリンク
広告




広告




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする





スポンサーリンク
広告




Top