航空事故・事件・インシデント総合 Part10




1 : :2019/03/28(木) 03:34:12.05 .net
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世界各地で起こった航空事故・事件・インシデントについて語るスレです。

国交省 運輸安全委員会 報告書検索
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/

Aviation Safety Network
http://aviation-safety.net/database/
世界各地で発生した民間航空機による事故の便覧(英文)

Aviation Herald
http://avherald.com

※前スレ
航空事故・事件・インシデント総合 Part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1540797262/


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2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/28(木) 03:35:21.78

4カ月で2件の墜落事故を起こしたボーイング737 MAX 8のシステム操作がパイロットに周知されていなかった可能性
https://gigazine.net/news/20190327-boeing-737-max-8-mcas-error/

MCASによって飛行機の機首が下がり始めた場合、パイロットは操縦かんにあるスイッチを親指で押して、MCASによるコントロールを一時的にリセットすることができます。
しかし、ライオン・エア610便から回収されたデータを元にシミュレーションを行ったところ、離陸直後にMCASが誤作動して機首が下がってしまった場合、MCASが解除されるのはわずか40秒間だけだったことがわかりました。

回収されたデータからは、ライオン・エア610便のパイロットがこのスイッチを24回以上も押していることが判明していて、わずか40秒間のMCAS解除を何度も行うための策だったのではないかと推測されています。

MCASを完全に無効にするためには、MCASが解除されている40秒の間に、自動制御用のモーターへの通電を遮断して車輪を下ろすという2ステップを追加で行う必要があったとのこと。
シミュレーションを担当したパイロットは事前にMCASを無効化する手段を知っていたため、無事手動による制御に切り替えることができたそうですが、ライオン・エア610便のパイロットはこのMCASを無効化する手段を知らされていなかったのではないかと予想されています。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/03/28(木) 03:35:44.53

米ボーイング、737MAXのパッチを無料配布へ
https://jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN1R62SL

米ボーイングは25日、「737MAX」型機の納入先に対しソフトウエアのパッチ(修正プログラム)を無料配布すると発表した。

昨年10月以降2件の墜落事故を起こした737MAXの調査では、このソフトウエアが焦点となっている。
修正には各国政府の承認が必要となる。

米運輸省は25日、連邦航空局(FAA)の安全性認証プログラムを検証する外部委員会を設立することを明らかにした。

737MAX機を巡っては、10日にエチオピア航空の旅客機が墜落し157人が犠牲となった。
同型機の墜落事故は昨年10月に起きたインドネシアのライオンエア旅客機に続き2回目。
いずれの原因もまだ分かっていない。

エチオピア航空のテウォルデ・ゲブレマリアム最高経営責任者(CEO)は25日、「今回の悲劇にもかかわらず、ボーイングとエチオピア航空は今後も長く連携を続けていく」とし、「当社はボーイングを信頼している。同社は長年のパートナーだ」と述べた。

一方、ボーイングは世界の200人以上の航空機パイロット、技術専門家、規制当局者に対し、ソフトウエアや訓練の更新に関する説明会をワシントン州レントンで開始する。
ここには同社の航空機工場がある。

ゲブレマリアムCEOはロイターに対し、同社からこの説明会に出席するかどうかは分からないと述べた。
ライオンエアのマネジングディレクターであるダニエル・プトゥット氏は、27日にパイロットと技術者を1人ずつ送ると説明した。

737MAXはボーイング製航空機の売れ筋で、カタログ記載価格に基づく受注額は5000億ドル以上とみられる。

同社の株価は25日、パッチ完成が近づいているとの期待から前営業日終値比2.3%高の370.46ドルで取引終了。
ただ、エチオピア航空機の事故後は約12%下落しており、時価総額にして290億ドルが失われた。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/03/28(木) 19:10:03.69 ID:FE5Ls8uw0

月例アップデートがくる悪寒

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 09:10:43.91 ID:wsEdP6jL0USO

先月は良かった、今月は事故った、とか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 10:06:26.57 ID:Ak2Y4moYaUSO

今ならアップデートが無料!
お前ら急げ!

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 10:18:49.55 ID:CuwVL+0T0USO

実はまだ7や8から10に無料で移行できるんだぜ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 11:21:28.66 ID:fDG7LaZDdUSO

>>7
どうやって?

9 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 14:37:45.96 ID:kXFv0T8tM

伊丹何かあった?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 14:41:30.36 ID:cRp2Gw+oa

>>9
オスプレイ着陸した

11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 16:32:30.12 ID:9C7aW50rd

>>9-10

1日午後1時55分ごろ、大阪国際(伊丹)空港に、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の海兵隊所属の輸送機MV22オスプレイ1機が緊急着陸した。

空港を運営する関西エアポートによると、滑走路が約20分間閉鎖され、オスプレイは駐機場に移動。この影響で、同空港発着の計7便に最大19分の遅れが出た。

防衛省によると、オスプレイは岩国基地(山口県)から厚木基地(神奈川県)に向かう途中、緊急事態を宣言して伊丹空港に着陸。
理由は確認中で、機体に目立った損傷はないという。乗員3人にけがはなかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190401-00000079-jij-soci

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 17:04:56.66 ID:qajsgqaF0

両機関が正常に稼働することが前提の航空機、厄介だね

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 17:43:59.67 ID:UobsmiM70

八尾よりは広々しているから伊丹なのか

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 21:06:46.90 ID:c//vs0Y2d

メスプレイがいいです(´;ω;`)ブワッ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/02(火) 23:23:56.73 ID:d1+yzzK00

>>18
フツーに考えるとエンジンそのものじゃなくてコントロールしてるコンピューターの方の問題でしょ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/02(火) 19:29:19.64

ボーイング737MAXの新装備「MCAS」、3つの修正ポイントとは?
https://news.mynavi.jp/article/aero_tech-165/

MCASは、空力的な要因による過剰なピッチアップ(機首上げ)と迎角(AoA : Angle of Attack)の増大、そしてそれに起因する失速の発生を、自動的に抑制するシステムである。
ピッチアップが発生する可能性がある条件が揃ったときに自動的に作動して、水平尾翼の取付角を変化させることで機首を下げる仕組みになっている。

ところが、迎角を検出するAoAセンサーに問題があり、実際には問題ない迎角であるにもかかわらず、間違ったデータを送ると、どうなるか。
MCASはそれに基づいて水平尾翼の取付角を変化させて、機首下げの力を発生させてしまう可能性がある、との指摘がなされている。

そこでボーイングがとった対策は、MCASのソフトウェアを修正するというもの。
そのポイントは以下の3点。

・機首の左右に付いているAoAセンサーからのデータを比較して、フラップが収納状態で、かつ左右のAoAセンサーから来るデータが5.5度以上食い違っていた場には、MCASは作動しない。
また、パイロットに対しては、AoAセンサーの食い違いに関する警告をディスプレイに表示する。

・MCASが作動した時でも、その動作範囲を限定する。
具体的には、パイロットが操縦桿を引いて機首下げ操作を相殺できる範囲でのみ、MACSによる自動補正を実施する。
そして、パイロットはいつでもMCASによる自動補正をオーバーライドできる。

・MCASが作動して迎角を減らし、機体を通常の姿勢に戻した時点で、MCASは作動を停止する。つまり、過剰な機首下げに陥る可能性を防ぐ動作になる。

エアバス機墜落から時が経ちすぎ、教訓は廃れてたのかな?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/02(火) 21:10:12.83 ID:KlHKA3fP0

豪旅客機、関空着陸前にエンジン2基の推力低下=国交省
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190402-00000116-jij-pol

ジェットスターはGEか
緊急事態も宣言はせずそのままぐるっと回って24Rに降りたみたいだな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/02(火) 23:12:12.74 ID:sk7yeZSV0

2基同時って、一体どうなってるんだ?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/01(月) 23:43:25.56 ID:eVH5Z9H50

>>4
どこのWindowsやねん

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/03(水) 08:46:29.84 ID:S/Hbuvl80

>>16 
MCASが解除される条件が複雑だね
MCASが介入する状況とMCASが停止する状況をシミュレーターで訓練するの大変そう

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/03(水) 12:26:40.59 ID:4FjYsRRN0

>>17 JQ15便のエンジン推力低下が重大インシデントに認定されたね。そのB787の飛行機は
   関空に停泊したままなのかな。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/03(水) 12:30:22.74 ID:uYnUV2eq0

ジェットスターでも日本のじゃないほうね。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/03(水) 12:30:22.80 ID:uYnUV2eq0

ジェットスターでも日本のじゃないほうね。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/03(水) 21:19:51.84 ID:GfyqfNRU0

ボーイング賠償の時間だあああ

エチオピア航空操縦士、墜落前にボーイング緊急手順踏む=WSJ
https://jp.reuters.com/article/ethiopia-airplane-idJPKCN1RF0HA

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/03(水) 22:25:11.24 ID:SNZ3Ugr8M

>>24
やっぱり重大インシデント以上に深刻だったんだ。
怖いなあ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/03(水) 22:33:51.14 ID:9W+12X9z0

>>24
やっぱりボーイングやらかしてたな

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 02:47:38.24 ID:V7Xc6Kt30

3/31 NH10便(成田発NY行き)の羽田引き返しは,お咎めなしですかねぇ?
https://www.ana.co.jp/fs/certificate/int/jp/result.html?mode=0&requestYearMonth=201903&requestDay=31&flightNumber=10

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 07:03:42.96 ID:/t0r6N/yx0404

737Maxの製造をあきらめ、737-800の後継機種(基本設計は変わらず。部品の調達を今後20年は可能にするため部番変更)しかないかな?
後続距離が短い!と文句を言ってくるMax受注済み顧客には、737の値段で787を売る。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 08:11:36.89 ID:EkhGFMhu00404

米審査当局とボーイングの癒着とか不正見逃しとかそんな話になってきてるから
今後の世界の航空機業界が下手したら根本的に変わりかねないぞ

ボーイングがこれまでどれだけ優遇されてきたかって話になるし

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 08:16:09.63 ID:nllzFPoc00404

ダグラスだロッキードだって競争あった頃は健全だったってことかね
ボーイングが国策&唯一じゃそうなっても仕方ない

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 08:51:34.16 ID:UtCoHnIW00404

認証偽装w  型式認証でズルしてたc  

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 08:57:43.35 ID:t7HjBk0cM0404

認証する人物が全くその資格、能力のない人だったてホント?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 09:21:30.74 ID:Dd56z1qQ00404

アメリカの上院で、FAAで737Maxの認証に関わった検査官は
訓練不足で適切な資格を欠いていたって内部告発が報告された

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 11:00:34.14 ID:nllzFPoc00404

バードストライクが主原因だという話が上がってるぞw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 11:44:04.02 ID:nQQrPsPfp0404

>>36
それにしても機器故障時でもフェイルセーフの原則ができてなかった訳で、ボーイングの責任は問われるだろう。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 11:55:05.56 ID:xRQRJHnz00404

エチオピアのボーイング機墜落、鳥衝突が原因か 米報道

アフリカ東部エチオピアで3月、
乗員・乗客157人を乗せた米ボーイングの最新鋭小型機「737MAX8型」が墜落した事故をめぐり、
米ABCテレビは3日、離陸時に鳥などの障害物が機体のセンサーにぶつかったことが原因だったと報じた。
エチオピアの当局は4日にも初期調査の結果を公表する予定だ。

 この事故の調査に詳しい航空関係者2人の話としてABCが報じたところでは、
障害物との衝突によって機体の傾きを測るセンサーが不具合を起こした。
それが機体の失速を防ぐための飛行システムの誤作動につながり、
機首を自動的に引き下げて墜落に至ったとみられる。
初期調査の報告書には、こうした経緯が盛り込まれる見込みという。

737MAXが昨年10月、インドネシアで墜落した事故も、
同じセンサーの不具合が飛行システムの誤作動を引き起こしたことが原因とみられていた。
.
朝日新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190404-00000019-asahi-bus_all

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/04(木) 17:09:23.91 ID:0AqmsArQ00404

女子の運転手みたいに運転だけできても、落ちるね

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/05(金) 04:41:47.87 ID:mz6nwemL0

ボーイングもFAAも終了

エチオピア航空機墜落、737MAXシステムが原因=調査報告
https://jp.wsj.com/articles/SB10330143325861623706704585222280219850888

50 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/05(金) 09:11:37.31 ID:HhhM25s+0

全然事情が違うんだが

54 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/05(金) 11:28:29.27 ID:oSs67CZ/0

これ、当局との癒着によって不当にボーイングが優遇されていて
それが原因で短期間に大量の死者を出したってことだから
今後に大きく変わってくる

これからはボーイングもこれまでみたいな、なあなあ・手抜き・省コストで
安全認証を取ることができなくなるから当然ながら機体の価格にも信頼性にも跳ね返る

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/05(金) 12:20:07.83 ID:BuB9p/uZr

事故後各国が飛行停止にしていく流れの中でボーイングが737maxに対して安全に自信があるっていってたのは果たして何を根拠に自信があったのかこうなったらむしろ気になる

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/05(金) 18:33:08.41 ID:fh0nktwaM

春休みだなぁ

93 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/07(日) 12:37:43.18 ID:DBlwq/93a

>>90
Pが2人いて片方の操縦士の無謀な行為を止める事無く突き進むのか
もはや空想ワールドだな

123 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/09(火) 21:29:22.63 ID:mjMuJv8M0

三沢基地所属のF35、太平洋上で消息を絶つ

178 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/13(土) 22:59:21.02 ID:mU6irmFr0

難有

297 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 20:14:35.72 ID:2MvscWD/a

>>296
ggrks

309 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/25(木) 13:38:15.60 ID:jzBBpCODM

くーるまにパッピーパッピーパッピー

418 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/05(日) 06:17:49.11 ID:ZCGR/DSO00505

ID:QdyXiz8h0
カス無知が
恥を知れ

550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/05/08(水) 07:46:20.44 ID:fc4kQLWya

日航で搭乗手続きのシステムトラブル発生、

ソースはNHK

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/14(火) 21:47:21.12

米で水上飛行機衝突、5人死亡
アラスカ沖、1人不明
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/304836

米メディアによると、米アラスカ州ケチカン沖で13日午後、大型クルーズ船の観光客を乗せた小型水上飛行機2機が空中で衝突、5人が死亡、1人が行方不明となった。
10人が負傷、病院で治療を受けている。
米沿岸警備隊などが行方不明者を捜索、事故原因などを調べている。

日本の在アンカレジ領事事務所は、事故に巻き込まれた日本人がいないかどうか確認を急いでいる。
クルーズ船はカナダ西部バンクーバーから出発していた。
外国人にも人気があるとみられる。

観光客は米クルーズ会社「プリンセス・クルーズ」のツアーに参加。
同社は日本発ツアーも催行している。

609件をまとめました。
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