【逆走、過去に例なく深刻】シーサイドライン事故に識者




1 :みつを ★:2019/06/02(日) 01:23:38.23 ID:y2vC/ipH9.net
https://www.sankei.com/affairs/news/190601/afr1906010020-n1.html

「逆走、過去に例なく深刻」シーサイドライン事故に識者
2019.6.1 23:13社会事故・火災

■曽根悟・工学院大特任教授(鉄道工学)の話

 今回のような新交通システムの逆走事故は、過去に例がないとみられる。事故は始発の駅での、運転方向の切り替えを伴う場面で起きたと考えられる。運行システム上、もっとも気を使う場面での事故で、深刻に捉えるべきだ。

 ゆりかもめなどの全国各地の新交通システムは、基本的に共通の設計でつくられている。事故原因がはっきりするまでは無人にせずに添乗員をつけるなど、安全対策を講じた方が良い。

「金沢シーサイドライン」の新杉田駅で逆走した車両=1日午後9時51分、横浜市磯子区

2 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:25:17.77 ID:MroFk4gA0

ミスか

3 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:25:27.60 ID:O1OBOt+50

過去のあるカコナール

4 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:27:06.44 ID:rEZVcL5J0

>>1
誰かが書き換えた!?

5 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:28:18.25 ID:iyUxIThx0

ゴーバン♪

6 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:29:26.14 ID:3BrsFkX70

ニュートラムが有人運転なのは無人運転で暴走事故起きたから有人化された
シーサイドラインも有人化しないとね

7 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:31:07.96 ID:AcrmH5Uh0

ポリも腰パンしてるのな!

8 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:32:41.33 ID:fDkCgAKg0

>>6
13年前に再無人運転化されましたけど

9 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:34:44.99 ID:UUeTIgXq0

発進の方向間違えたわけだ
安全装置が逆発進は止めないと設計が甘いんじゃないの

yahooコメ見てたら過去に
幼児だけ中に入ったところでドアが閉じて
乳児抱えた母親は置いてきぼりとかあったようだし
コメの言う通りにこういうのは事故扱いにカウントされずに
無人の限界でだろうな

10 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:37:02.41 ID:KOZ8XatW0

なんでだろ、どっか線路側の部品が壊れたから
システム制御が効かなかったとか?

11 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:38:06.42 ID:zSJ/N5wM0

自動運転で事故ったら運転士に責任とらせられなくて会社が全責任ザマァ

12 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:38:57.41 ID:UUeTIgXq0

これ切り替えが手動なんじゃないの?
もしそうならシステムとしてお粗末だよね

13 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:43:07.30 ID:p4j5tQ900

冗長性皆無という感じだな。

14 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:43:44.11 ID:NkFebkSH0

結果論ありき

15 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:45:12.71 ID:tJpK76kp0

中華部品使ってない?

16 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:45:16.42 ID:GWxKfpxb0

>>7
30代の警官だろうなw

17 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:45:53.19 ID:FQsgXZa60

やっぱり、プリウスは本当に暴走してるのでは(´・ω・`)

18 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:47:37.41 ID:NCQg+B1o0

>>12
そんなの無いだろ
アクセルとブレーキ踏み間違えた事故そのまんまじゃん
ミスなんて常に人間が起こすんだから肝心なところ除けてロックしないでどうするのかと
機械は嘘をつかない

19 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:50:57.74 ID:h1L92ZRW0

令和に入ってから飛ばしてるな
6月入ってそうそうこれかよ

22 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:56:31.75 ID:PkfON1200

原因不明のままなら 運行は出来ませんね …

21 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:55:42.07 ID:J8Pc2s5Z0

普通に考えて。ありえない。

バグか?

20 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:55:05.89 ID:PkfON1200

不可抗力なら誰も罪に問えない 暴走

23 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 01:59:49.34 ID:UPeQPH460

電車も機嫌が悪いからキレてしまった
川崎テロの影響が電車まで

24 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:03:40.65 ID:1lrIqQ/l0

>>299
築地の朝飯は
>>1
添乗員つけたって操舵できないやん

25 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:11:23.82 ID:woauj18J0

コンピューターにクラッシュはつきもの
無人に無理がある

26 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:12:15.26 ID:wCn5VOrF0

FOMCの調査官がすっ飛んできてブラックボックスを回収?

27 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:12:16.22 ID:J/MZOyXD0

川島冷蔵庫のコメントはまだ?

28 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:17:24.24 ID:wCn5VOrF0

>>25
クラッシュしたら普通は止まるから。
たぶんセンサーとか機械の故障が原因でコンピューターが誤作動じゃね?
センサーとか機械が故障する想定がプログラムになかったとかだろ。

29 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:18:11.24 ID:MBJOX2ck0

乗客は約30人らしいから全員座ってたと思うけど
どうやったら骨盤骨折するんだ?

30 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:19:06.54 ID:MOSYbUgI0

ららら無人くん〜

31 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:19:38.40 ID:U3A6WRSP0

共通のシステムなら全国の新交通システムは明日から運休にさせないといけないだろ
それをしないなら国の怠慢としか言いようがない

32 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:20:15.52 ID:zPF3wQwJ0

バグ生んだ開発会社の運命やいかに

33 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:20:18.27 ID:MOSYbUgI0

普通に考えて。ありえない。

パクか?

34 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:20:24.16 ID:w4bF2dpv0

【横浜シーサイドライン】車両は25メートル逆走
https://pbs.twimg.com/media/D7-qCfuVsAE8HQC.jpg

35 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:21:13.35 ID:wCn5VOrF0

>>31
アメリカだったらFRBが運行停止命令だよね

36 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:22:35.07 ID:dcVYUofM0

インバータってモーターとの組み合わせが間違ってたり、設定不良だと、回転方向が勝手に変わることがある。

37 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:23:45.13 ID:ATQuLgrT0

>>18
自動運転系はプログラムにミスがあると機械が誤動作するよ
でも誤動作も含めて正常に動いてることの証明だぞ

機械は嘘をつかない(キリッ)

38 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:25:37.94 ID:RwtuHBv20

必要なのは現場を見た技術者か当事者の分析結果であって
かかわりのない第三者の感想文なぞイラン

39 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:26:43.37 ID:BIwk98Se0

>>18
と、思うじゃん?そんなの設計思想一つだぞ
機械の判断を主として補助として人間をつけるか、その逆か
熟練の業とか職人のカンとか非効率・属人的なものが大々大好きな
日本企業には後者の思想によったものが物凄く多い

41 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:27:16.03 ID:1yrF4Gda0

こういうのって最終ラインガッチガチに作りこむんだけど、そこ突破されたってかなり深刻なのよね。根本的な設計ミスがあったとしか。

47 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:32:24.94 ID:vzb3591a0

逆走だろうが順走だろうが、止まるべきところで止まる。
その基本的システムが出来ていなかったということだわ。

恐らく停止位置から車止めの間にATSが無かったんだろw
停止位置で必ず止まる前提で作られてるんだろw
原発事故の「全電源喪失は考えなくてよい」と同じw
笑えるレベルwww

50 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:38:40.05 ID:vzb3591a0

>>29
車体が急に止まるから、椅子の上の乗客は、椅子上を
横に滑って、椅子端の壁・パイプで腰を強打する。

54 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:46:20.05 ID:LHf0Ub8b0

どこかのセンサーに
労働組合がテロしただけだろ?(笑)

57 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 02:50:35.00 ID:qmDsCEg30

線路を前に進むか後ずさりするか! そんなことも出来んのに
道路を自動運転!! 

68 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 03:20:40.54 ID:FQsgXZa60

始発だと内部犯行かなぁ(´・ω・`)

87 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 04:01:34.70 ID:H2NYIk8v0

人間が運転して事故るより確率が低ければいい

135 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 07:51:52.26 ID:iIXovggv0

>>130
知ってる。金融情報センターの事だろ(適当)

192 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 10:53:53.13 ID:1A8kPyb10

逆に暴走してたら大変なことになってたのかな

248 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 13:41:29.68 ID:hrOnO3EZ0

>>52
股尾前科かよw

300 :名無しさん@1周年:2019/06/02(日) 17:47:23.51 ID:jqcYWPp/0

>>36
三相のVVVFで、しかも制御機が独立して3機あるのでそれはない

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