気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 93rpm




1 :DP-100M:2019/05/22(水) 00:06:57.60 ID:9PBMKyqV.net
アナログレコードプレイヤーを中心にした、
気軽な話題やちょっとしたノウハウなど話し合うスレッドです。

入門機からハイエンド機まで機種グレードにとらわれず、
FAQ 質問・マターリ 雑談等々、和やかな話題は何でも歓迎♪。
もちろん、初心者も歓迎です!ヽ(・∀・)ノ

■前スレ 気軽にアナログプレイヤーの話題スレ 92rpm
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/pav/1556260204/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 00:28:37.03 ID:Sm8vst3r

>>1
乙です

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 06:40:45.94 ID:eHVQvcMN

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4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 15:15:06.33 ID:n4cx2wJc

>>3
サンクスハイレゾプレイヤー買うわ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 17:36:13.21 ID:zN4WFvcN

うちの初代1200が47歳、MC20mk2とJBL4311が42歳
70年代の機材の耐久性は凄い、まだまだいける

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 17:59:01.61 ID:Sm8vst3r

初代って案外いるんだねぇ
どうしてもDJ機のイメージからMK2以降が主流で流通もそんな感じかなって

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 18:11:27.33 ID:qsSP1tnz

いちもつ

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 18:27:03.99 ID:NNn/LzLT

この音楽がうまく再生できればあなたのシステムはハイレベル。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 18:32:33.19 ID:Sm8vst3r

>>5
うちの1200は叔父の形見分け(まだ元気だけど)で数年前に来たやつでプリント基板や足から推測でから中期ごろかなと
ただ最近は10秒ほどの間に2〜3回不定期に動悸息切れをするようになって元気とは言えなくなり修理をする事に
オシロで眺めつつ調べて行き特定して今は部品待ち
っていうかこのプレーヤーはプラッターを載せてないと正しい波形が出ないからオシロのプローブを当てるのがとても面倒

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 19:03:00.78 ID:x53mKFOF

聴くのが生産数の多いメジャーなレコードばかりなので
生産数の多いメジャーなターンテーブルを使っています

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 22:33:03.91 ID:tdVpuVnu

ナイフエッジとかワロすw
どうせ2点でしか接触してないからwww

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/22(水) 23:17:35.27 ID:R0SmvPqF

何にでもメリットとデメリットがある
結局生き残っているものはメリットが大きかった

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 02:24:42.73 ID:Yt4oVkrb

ナイフエッジはユニピボットを幅方向に引き伸ばした形態。
どう考えてもユニピボットよりナイフエッジの方が丈夫なはず。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 07:35:20.86 ID:XBhDJBEF

ヘタなナイフエッジ型()は支点が移動するぞw
3点ピポットになってそこで安定するかもw

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 07:44:05.76 ID:qdUaxccx

>>14
ヘタでなくともナイフエッジは針先からの力で前方に引っ張られて浮き気味に
だからサエクはWナイフエッジに・・・

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 07:48:06.12 ID:Yt4oVkrb

>>15
こういう奴ってたぶん根本的に頭がダメなんだと思う

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 08:39:29.26 ID:L/sQ1YNR

アイクマンはナイフエッジを止めてベアリングにしただろ
当時は良いベアリングが無かったからしかたなくナイフエッジにした
しかし天才アイクマンはナイフエッジは金属ではなくて樹脂にした

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 08:46:47.24 ID:u3VM/xxS

そやから何にでもメリットデメリットがあると、、、
何を使うかより、どう使うかがより重要なんや
ナイフエッジは樹脂より金属の方が良かった
同じアームでナイフエッジと受けを交換したらボケたような音になって
結局我慢できなくて元に戻した。素材だけでなく形状も違う
けど他にも要素なんかいくらでもあって、そこだけみても仕方がない

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 08:54:25.11 ID:u3VM/xxS

話は変わるが新1200はいいよ、聴いたのはGとGRだけど
1500CやMk7も期待できる。試聴の機会があれば是非聴きに行け
できれば買え、買えるうちに買え
じゃなぜお前は買わないのか?って? まあ金が無いこともあるが
旧機種のお薦め品使っているから。しかし旧機種は如何せん壊れる
オレのも壊れかけだ。自分で直せる部分だから金はかからないが
そんな物ホイホイと勧められんだろうが

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 13:50:32.29 ID:9wmCg2lW

菅原正二(ジャズ喫茶ベイシー店主)
「関係あるだろうねえ。便利になると有難みが薄れる、それは当然だよ。
いつもシーソーゲームみたいにバランスがとれてるわけ。レコードの頃はこれが永久かと
思ってたじゃないですか、俺達は。永遠に続くと錯覚してたわけ。だからなんの不安も
なかったですよ。このままレコードの音さえ良く鳴らしていればいいんだと信じて疑わなかった。

ところが、最近はキョロキョロしなきゃいけないんですよ。CDの次はSACDで、今度は何が来るんだ
みたいに。CDが出たとき、俺はあれ、すぐ替わるなと思った。見るからに一時っていう感じでしょ。
そうなるとSACDだって、いくら頑張ってももっと簡単なものに取って替わられるかもしれないよね」

「レコードもそうだけど、オーディオもある時代の産物。それをあとでもう一回つくれって言っても
無理なんですよ。レコードなんか単なるギザギザを針で引っかくだけ、というものすごく原始的な理論で
こんな音が出るわけでしょ。魔法ですよ。理屈以上に現実がうまくいってるの。発明した人も
こんなうまくいくとは思ってなかったと思う。レコードほどいいものはなかったし、今後もないと思うね。
それなのに、もっと進歩できると思ったところが甘かった」

2001年か2002年

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 12:58:57.21 ID:Yt4oVkrb

>>20
おまえが説明すればいいだろ。
自明のことだから。
できないのはおまえが残念な知能の持ち主だからだ。

残念な知能の持ち主「何がどうダメなのかは説明出来ない残念な知能の持ち主であった・・・」
 ↑
こういうクズが行動様式ともいえるほど次々現れるのは驚くしかない。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 09:09:27.77 ID:Xr4aKWSX

>>16
しかし、何がどうダメなのかは説明出来ない残念な知能の持ち主であった・・・

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 13:52:02.94 ID:9wmCg2lW

菅原正二(ジャズ喫茶ベイシー店主)

「そうそうそう。俺がいちばんめざすのは、ミュージシャンが『いま、そこにいる』みたいな音。
ミュージシャンをここに『呼んでくる』というか、あたかもそこにいるみたいに鳴るのがいちばん好きなの。
人間の一体感みたいなのを含めて、本当に存在が感じられるような」

 その境地は、実際にあるものなんだろうか。ああ、いまここにミュージシャンがいるんだ
という至福の瞬間は。

「レコードの魔法なんだよね、これは。この溝にそれが入ってる。だから上手に鳴らすと
本当にそこにいるみたいな感じに鳴るんです。それがどうした、って言われりゃそれまでなんだけど
俺はそれがすごく面白いと思ってるわけ。なんだか闇雲に面白いの。なんだかわからない、俺にも。
レコードをかけて生々しいとか、そこにいるみたいに鳴るとね、何かむしょうに嬉しいっていうのは
なんなんでしょうね。多分、上手なマジックが成立したみたいなものなんだと思うけど」

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 14:03:03.95 ID:aQEZr9WI

残念ながらLPレコードは30年ほどで一旦絶滅しかけた
CDはもう少しで40年になろうとしている
SACDはもうダメだろうけどCDはこの先もまだ続く
レコードの音の良さを認められる環境を持つのは一部の好事家だけで、それ以外の世間のほぼ100%はCDを選択した

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 14:56:31.31 ID:HBkGaVyI

>>21
自明の理と言いながら、説明は一切出来ないのであった・・・
挙句の果てには「おまえが説明すればいいだろ。」

池沼くん?

♪お〜い 池沼くん
ちょいと〜待ちたまえ〜

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 15:15:48.81 ID:dJUY9R1l

>>24
CDも日本以外ではほとんど絶滅した

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 16:44:14.31 ID:HBkGaVyI

オーディオ紀元前
音楽は演奏する場所までわざわざ出掛けなければ、聞くことは叶わなかった
特別な場所、特別な時間、特別な体験

オーディオ文明の勃興(蓄音機の時代)
家庭でも音楽を聞ける様になるが、まだまだ高価で庶民には高嶺の花であった
特別な装置、特別な階級、憧れの音楽

オーディオ革命の時代(ビニールレコードの天下、オーディオ演奏家の神々)
ピンからキリまで、百花繚乱のオーディオ
レコードを聞くだけなら、当時でも一万円以下で電蓄が買えた
万民平等、音楽大衆化の時代

オーディオ大衆化の時代(CD革命勃発! そしてハイファイへ)
音楽をより良い音で聞こうと思ったら、アナログはお金がかかった
またお金だけあっても、良い音で鳴らすには技術と経験も必要とされた
レコードプレーヤーは丈夫な台に水平に置き、ハウリングを起こさぬ様にインシュレーターにも一工夫
誰でもが良い音で音楽を聞ける訳ではなかった
しかしCD登場で情勢は一変
CDウォークマンの様に、もはや置き方すら自由になってしまった

オーディオ、ポストモダンの時代(導かれし音楽)
もはや音楽はネットにより、いつでも何処でも誰でもお手軽に聞けるものになってしまい
もはや特別なものでは無くなってしまった
特別でもないものには、最早大金をかける者もいなくなってしまった
去年の5月のナンバー1ヒットは?
と聞かれて誰も答えられなくなった、音楽使い捨ての時代・・・

♪季節で変わるヒット曲
慣れていく度飽き〜る
貴方のオーディオ
そんな音して〜る〜

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 16:50:11.11 ID:Yt4oVkrb

>>25
だからおまえが説明しない理由は何?
おまえが池沼で説明できない以外にあり得ないのだが。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 16:58:33.92 ID:HBkGaVyI

>>28
プギャー・・・ ってスマホは顔文字出ねえ(´Д` )w

おまいが>>16でからんできたんジャンw
さっすがりゅうせき流れ石、萩原流行は交通事故死の底の抜けた底なし池沼くんだwww

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 17:05:52.28 ID:HBkGaVyI

理由も述べずに人様根本的に頭がダメだとディスりながら
お前の頭がダメな理由はお前が説明しろっ!
ってんだから、池沼くんの考えるコトは常人には理解出来んわなあ╰(・ω・)╯♡

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 17:14:05.66 ID:Yt4oVkrb

カートリッジ・ヘッドシェル・アームパイプ・カウンターウェイトの自重はほぼ全てナイフエッジが受けている。
針圧分は針が受けるが、これはせいぜい3gfくらいしかないから、100gfくらいある自重がほぼそのままナイフエッジを上から押さえる。
針に引っ張られる力は針圧に摩擦係数を掛けたものになるが、摩擦係数は0.4程度なので、針圧3gfとしても1.2gf程度。
100gfで下に押されているナイフエッジを前に1.2gfで引っ張ったら(押される角度が前方向に僅か0.7度ずれるのと同じ)ナイフエッジが前にずれるのなら、もう根本的にダメなものとしかいいようがない。
ということもわからない池沼ということですか?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 17:54:30.53 ID:Yt4oVkrb

押している方向が0.7度ずれただけで浮き気味になるナイフエッジとか、クソすぎて普通なら考えもしないことを本気で考えるのだから、まともな頭ではないと言っているのだが、
説明しろ説明しろと言って自分では決して説明しない奴が同類かそうでないかは自明だと思う。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 19:35:52.85 ID:XHPLoYRa

ほうほう、その通りなら、わざわざサエクがクソメンドーなWナイフエッジになんかする必要はないよねえ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 19:44:12.94 ID:ICK6a7gO

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/23(木) 23:31:24.16 ID:XBhDJBEF

ナイフエッジがどんだけ大変なんか知ってるか?
そんなのナイフエッジっぽいツーボインなだけだろ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 01:27:35.63 ID:6k9zOqjp

>>31
なえねえ、サエクがクッソメンドくせえWナイフエッジにした理由マダ〜(´▽`*)
おかげで定価100万超えちゃいましたよ〜

それにしてもただのグラムでいいところを、わざわざ無意味なグラム重表示で書く所がシッタカ臭で

♪クサイ クサイ クサイ〜

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 07:04:01.05 ID:lII+F86H

節子、それキサス キサス キサスや

誰も分からんぞw

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 07:19:00.43 ID:ajDXZH20

>>36
おまえの池沼は証明されたわけだが?
それで、サエクのことはサエクに聞けばいいという誰にでもわかることすら、池沼にはわからないということか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 07:21:09.90 ID:bqotqgjb

まだやってんの?

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 08:41:48.05 ID:c477bk+k

サエクのナイフエッジの素材は何? 受けの素材もなに?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 16:32:59.22 ID:hD15Ge0r

そんな貴重なもん使えるわけないだろ

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 18:38:58.78 ID:axRcxwa3

上下方向の軸のナイフエッジはともかくとして、水平移動の軸は結局はベアリングだ
おかしいと思わないのかな?

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 19:58:26.80 ID:5XsAKx3D

>>49, >>50
「テレビだ!おかしいと思わないのかな?」
「めがねだ!おかしいと思わないのかな?」
「床だ!おかしいと思わないのかな?」

どうしたらこんな奴ができるんだ?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/24(金) 22:38:00.52 ID:DEBl4xUT

喫茶店をサテンて言ってた

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/25(土) 10:26:38.79 ID:YZGato6Z

FM放送用としては最高性能

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/27(月) 22:50:12.75 ID:OL00UTrO

デノンも儲かってないのだな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/28(火) 02:05:54.90 ID:A/u7uqzS

>>103
いんや
基本、柳腰て感じですよ

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/30(木) 21:52:13.15 ID:SWxnPgbe

SよりMの方がシンパシー感じる

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/02(日) 14:31:19.65 ID:anNEmuNO

四畳半フォークって言われてるけどアルバム単位では カントリーロックだったり、
よく聴くとアメリカンフォークのまっとうな継承だったりするから侮れないよね

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/05(水) 18:46:03.03 ID:PhCGfO4h

パンピーへの説明は、>286が言ってるとおり、限界があるんだよ。
世の中、遺体焼却釜に足を突っ込んでるオーディオマニアばかりではない。

375件をまとめました。
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