【神奈川】全線での運行再開は早くても9日の始発見込み 地下鉄脱線事故 置き忘れ防ぐ警告装置オフに 横浜市 ブルーライン




1 :チンしたモヤシ ★:2019/06/06(木) 19:36:33.79 ID:02EAkR9x9.net
地下鉄脱線事故 置き忘れ防ぐ警告装置オフに
NHK 2019年6月6日 18時45分 リンク先に動画
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190606/k10011943481000.html

6日朝、横浜市で市営地下鉄ブルーラインの始発電車がレールに置かれたままになっていた装置に乗り上げ脱線した事故で、当時、現場では装置の置き忘れを防ぐための警告灯やブザーのスイッチが切られていたことがわかりました。市の交通局は作業手順にミスがあったとして詳しい状況を調べています。ブルーラインは今も一部の区間で運転できなくなっています。

6日午前5時20分ごろ、横浜市営地下鉄ブルーラインの始発電車が横浜市泉区の下飯田駅を出て120メートルほどの場所で脱線しました。

横浜市交通局によりますと事故を起こしたのは湘南台発・あざみ野行きの6両編成の上り電車で、前から5両が進行方向の左側に脱線して止まったということです。

車内には乗客およそ120人から130人がいましたが、6日夕方になって肩を打撲したという女性から病院で診察を受けると連絡があったということです。

事故の影響でブルーラインは今も湘南台駅と踊場駅の間で運転できない状態が続いていて、踊場駅とあざみ野駅の間で折り返し運転を行っています。全線での運行再開は早くても今月9日の始発からになる見込みだということです。

横浜市交通局によりますと、営業運転が始まる前の6日未明から早朝にかけて、作業員が工事用車両を通すための「横取り装置」と呼ばれる補助レールを点検していましたが、この装置をレールの上に置いたまま撤去し忘れ、そこに始発電車が乗り上げたということです。

本来、装置を使った場合は撤去するまで警告灯をつけてブザー音を鳴らす決まりになっていますが、脱線が起きたときそのスイッチは切られた状態だったということです。

横浜市交通局は作業手順にミスがあったとして当時の詳しい状況を調べています。一方、国の運輸安全委員会も鉄道事故調査官3人を現地に派遣して原因の調査を進めています。

●「横取り装置」と警告の仕組み

「横取り装置」は保守点検のための車両が上りと下りの線路を自在に行き来できるようレールの上に置くもので、長さはおよそ3.5メートルあります。横浜市営地下鉄ブルーラインでは、全部で6か所のポイント付近にこの装置が設置されているということです。

スイッチを入れれば警告灯がつき、ブザー音が鳴る仕組みで、交通局の指令室でも使用状況を把握できるようになっています。

一方で、スイッチを切ってしまうと、横取り装置がレールの上に置かれた状態でも警告灯やブザー音はやんでしまうということで、交通局が事故当時の状況を引き続き調べています。

●なぜ装置が残っていたのか

国の運輸安全委員会は6日、鉄道事故調査官を派遣し、詳しい状況を調べました。

調査にあたった村田和三鉄道事故調査官が報道陣の取材に応じ、脱線の原因は「横取り装置」と呼ばれる保守点検に使う補助レールに乗り上げたためだと明らかにしました。

そのうえで村田調査官は「なぜ装置がレールの上に残っていたのかなど詳しい状況については、脱線した車両を移動させたうえで作業員から話を聞いて調べたい」と述べました。

2 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:37:30.38 ID:kGbaiLb00

あーあ、これ市会答弁で交通局フルボッコやで(´・ω・`)

3 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:39:17.81 ID:b1cRqs0w0

立憲民主党のせい

4 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:39:54.26 ID:XEhla8i50

交通局の職員がやったのか
下請けの作業員がやったのか

5 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:41:04.12 ID:P2EBj68o0

>>4
そんなの市職員は監督で作業員は下請けだろ

6 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:42:42.69 ID:KGsV/APr0

ブルーだぜ

7 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:43:08.53 ID:e51pqlLv0

あのクソ狭いトンネル内で全車両を線路に戻すの大変だぜ 誰か挟まるかも知れん

8 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:43:15.89 ID:IBDRiNAw0

いやぁ沿線沿いに住んでる者だが、普段は神奈中しか路線バスがない所を代行の市営バスが走ってるんで、かなり新鮮に見えるw

9 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:45:13.74 ID:kGbaiLb00

>>8
代行バス市営なんだw

こないだシーサイドライン代行で神奈中に助けてもらったから
さすがに頼めなかったんだろうな

10 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:47:05.37 ID:jLEM1En60

ジャップの永遠の現実

ジャップの国内の言論は、明治から「ジャップすごい!」ばかりで、
意図的にジャップの現実が見えないようにされてる。
ジャップはジャップについて現実的に合理的に思考できないように
されてるってわけよ。で、ジャップの裸の現実はこれ。

・史上最悪の戦争犯罪国家(3000万人以上の民間人の虐殺)。
・首都を米軍基地に包囲されている
・周囲にロシア、中国という軍事大国がある

ここから引き出される帰結は、
ジャップは隅っこで大人しくしてるほかない、ってこと。

にもかかわらず馬鹿なジャップは敗戦後も覇権を目指すもんだから、
完膚なきまでぶっ叩かれ、311で安全な国土まで失うしまつ。
アホにもほどがあるだろ、死ね糞ジャップ
[

11 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:48:28.74 ID:iNLB9ip90

下請けの業者に賠償金請求して
横浜市は痛くも痒くもない。
笑いが止まらん案件だな。

12 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:49:46.48 ID:T1WeTtpL0

ていうか横浜市は中学校にちゃんと給食導入しろよ

13 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:50:24.54 ID:tuyuuNXA0

役所系の会社や公共事業やってるところは
旨味が大きいからほとんどがコネバカ採用

また起きるよ
何度でも

14 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:51:18.05 ID:pxZDCXnX0

後出し打撲きたな

15 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:51:50.31 ID:tuyuuNXA0

>>11
下請けも公務員の天下りやコネ採用だから責任をとることはない
誰も責任とらないのが公共事業

16 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:52:56.35 ID:lgyT3Z290

安全スイッチを切る、置き忘れの二重ミス。
スイッチ切るのは、今回だけではないはず。
作業慣れから、低級工員が自分で勝手に工夫してしまう現象のひとつ。

17 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:54:18.14 ID:hHVUtUFa0

うるさいから
スイッチオフ

忘れたやつは日勤教育

18 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:56:22.39 ID:hHVUtUFa0

>>11
下請けの役員は
元請けからの天下り

19 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 19:57:57.30 ID:GyZzeIf70

外国人実習生とかだろうな

20 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:03:16.12 ID:crixcXLU0

地下鉄で脱線したらどうやって線路に戻すの?
クレーンは使えないし、でかいジャッキ置く場所もないし。

車用みたいなちっさいジャッキでやるの?

21 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:04:15.65 ID:crixcXLU0

>>9
そりゃまあ市営地下鉄だから。
神奈中が協力してやる義理はない

22 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:05:00.50 ID:7uzcBAJo0

ハンターチャンス

24 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:08:54.72 ID:XEhla8i50

>>5
そういう意味じゃなくて
指示したのか勝手にやったのかということ

まあ十中八九後者だろうけどなら下請けがとかもう出てきそうなもんだからな

25 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:10:25.82 ID:QfiG+ruv0

ブルーライン
シーサイドライン
神奈川県警

26 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:10:49.32 ID:GyZzeIf70

これは刑事罰ですわ
責任者は懲戒免職だな、ボケてんじゃねーよ

27 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:11:43.82 ID:gcedOfD/0

持ち上げて戻すでダメなのか

28 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:13:34.20 ID:51StKCwD0

神奈川県警最悪だな

30 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:13:43.27 ID:kGbaiLb00

これであざみ野〜新百合ヶ丘延伸やグリーンライン延伸が遅れたら嫌だな
それはそれ、これはこれでお願いしますよ>市会議員の方々

31 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:13:57.82 ID:UlLHr8ke0

>>16
東海村の臨界事故も役所が作った標準仕様を
会社幹部が改変して(一応高等教育を受けているから臨界は起きない仕様)
それを見た底辺工員は知識もなしに単に楽に作業したいから
さらに改変する、で臨界で青い光を浴びたwww

32 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:14:04.90 ID:4FA5mzZR0

神奈川県クオリティ(笑)

33 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:14:20.48 ID:0tUvole+0

人間だけ今のままで、ポイント手動切り替えの時代に戻ったら、毎日脱線事故起きてるだろうな

34 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:16:20.29 ID:WkM9MjsL0

大体その装置を出して仕舞うだけの点検が要るのか?
すっげー日本型

35 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:19:03.61 ID:T9E5zde40

保線が時間に追われてんじゃないの?
終電22時初電8時でいいよ

36 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:24:24.60 ID:HUx1LKpm0

近鉄大阪線東青山駅構内列車脱線事故
★2009年(平成21年)2月27日 5時30分過ぎ(列車脱線事故)

脱線の原因は前日深夜に架線の部品交換作業を行った後、保線車両を引き込み線に収容する際に使用した
3個の移線横取装置のうち、進行方向向かって右側のレール上の横取装置の取り外しを忘れたため、
左右とで異なる方向に列車の車輪が導かれたことにより車両全体がバランスを崩したためと見られる。
この事故により乗客9名のうちの1名が右足首ねんざなどの軽傷を負ったほか、近鉄大阪線は青山町 – 伊勢中川駅間が27日終日に渡って不通になった。
事故後近鉄は、線路の確認を怠ったなどとして作業責任者と東青山駅助役を懲戒解雇

10年前の教訓

38 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:28:28.94 ID:LawlkwtW0

>>8
泉区って市営バス全く走ってなくて神奈中バスエリアなのに違和感あるな
車庫まで遠いから神奈中バス借りればいいのに

40 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:32:41.47 ID:kGbaiLb00

>>36
あら、過去事例あるのね

41 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:34:13.83 ID:vrMH1CSL0

全裸での運行再開に見えた
今日は疲れてるわ

43 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:44:43.49 ID:0J6U3MLS0

左右のレールを繋ぐ様な横取り装置の固定器具を鉄製で作れば短絡して信号が赤になるのでは、とシロウトは思った。

44 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:44:59.02 ID:6j6LDHtE0

早くても9日の根拠が分からん

45 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 20:46:07.27 ID:HUx1LKpm0

>>40
https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2010-1-2.pdf
報告書置いとく
あと小田急もやらかしてるんだよな・・

47 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 21:04:23.29 ID:UnMMCeut0

>>4
横浜市営地下鉄は全員直営でやってんじゃないの?

48 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 21:09:56.54 ID:zIRqIeOg0

>>21
神奈中 綾瀬のいすゞ車が代行に入ってたよ。綾瀬車の横浜市乗り入れは湘27が戸塚に再移管した以来かと。

49 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 21:27:41.07 ID:gcFLtFol0

現場でブザー鳴らす必要ってあるんか

51 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 21:52:14.75 ID:o6wU/Ck60

神奈川って無法地帯なんかな

52 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 22:02:34.92 ID:t8a9WwCH0

>>12
事故と関係ないがそれは思った

53 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 22:14:39.74 ID:jy+fxKbB0

ニューブルーラインの〜下りせ〜ん
コマーシャル終えての〜カンバックモービルぅ〜

57 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 23:22:14.21 ID:XlY5p0Uk0

大学いっても何もせんくせに

56 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 23:05:34.17 ID:mvsTEcPZ0

作業終了確認 ヨシッ!

55 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 23:02:51.64 ID:LFq/bnxo0

うむ

58 :名無しさん@1周年:2019/06/06(木) 23:43:08.62 ID:ACQHF3GF0

令和になってから、神奈川ちょっと飛ばしまくってるなw
事故といい、凶悪犯罪といい

60 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 00:11:50.15 ID:vSkCmpLx0

線路の忘れ物は忘れ物市で売っとけ

62 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 00:42:46.94 ID:6S27tORM0

>>61
千葉埼玉少しは頑張れよな

63 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 00:46:34.53 ID:JtS7ocGh0

原発作業員のアラーム切る行為みたいだな
6月だけでも2件のイエローカード

64 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 00:49:23.37 ID:7EpAc6g20

ぼろ車輌をさっさと廃棄しろ

65 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 00:57:51.36 ID:0x7EzW4D0

66 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 00:59:59.22 ID:aN4K+kmL0

電池抜いたのか_w

67 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 01:51:55.22 ID:HrD9uhre0

今はコネ社会やから下請けや責任者処分できんでー
みんな公務員のコネや
被害者が裁判起こしてから税金で補償するのがやっとや
それもわざとノロノロやられてして生きてるうちには結審せんw

68 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 02:13:04.89 ID:MqJszhAh0

令和終わったな

69 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 02:33:37.32 ID:HLc8DG4A0

指差し確認してないとかあり得ないわ。

70 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 06:58:28.77 ID:3ICvkOCz0

>>4 >>5 >>67
横取り装置の操作と最終確認は普通直営の職員がするものだぞ

71 :名無しさん@1周年:2019/06/07(金) 07:03:03.82 ID:U0sxhd0X0

横浜市交通局の怠慢!これに尽きるです

98件をまとめました。
最新情報はこちら









広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告




Top