【企業】「プリウスの事故が多いが大丈夫?」株主の質問に役員は トヨタ株主総会




1 :田杉山脈 ★:2019/06/14(金) 15:16:48.88 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車は13日、定時株主総会を愛知県豊田市の本社で開いた。株主と、豊田章男社長ら役員との質疑では、「CASE」と言われる電動化や自動運転などの次世代技術・サービスや株主還元のあり方、働き方改革などについて幅広い質問が出た。

 晴天に恵まれた13日、トヨタ本社には朝から、特別運行されたバスなどで株主が詰めかけた。出席株主数は5546人と過去最高で、モニターでの観覧を含め第5会場まで設置された。

 午前10時、豊田氏が「将来のモビリティー(乗り物)社会を株主とともに築いてまいりたい」とあいさつして総会が始まる。議案の説明などの後に行われた質疑で目立ったのは、昨今目立つ高齢者による交通事故に関連する質問だ。

 「高齢者が運転する車が暴走している。事故を起こした車に、プリウスが頻繁に登場する。運転ミスだと思うが大丈夫か」という質問が序盤で出た。豊田氏は交通事故全般について、「事故が起きると、日々幸せな生活が一瞬にして変わってしまう。自動車会社に関わるものとして申し訳ない」と話した後、吉田守孝副社長が質問に答える。

 吉田氏は「プリウスの事故、心配をおかけして申し訳ない。死傷者ゼロがトヨタの目標だが道半ばだ。個々の事故は警察の調査に全面的に協力しており、お客の安心・安全を第一に、厳しい基準で評価され、世に出している」と強調。「年配のお客を中心に、大変多くのお客にご愛顧されている」と話し、プリウスの事故が目立つのは、販売好調が続き、多くの車が使用されているからだとの認識を示唆した。また吉田氏は、踏み間違い防止の後付け装置の対応車種を年内に12モデルに拡大する方針を改めて強調し、「安全な車社会のために、できることは全てやる」と話した。

 人工知能研究子会社、TRI(トヨタ・リサーチ・インスティテュート)最高経営責任者(CEO)のギル・プラット氏も「(開発中の高度安全運転支援技術である)ガーディアンが、悲惨な事故を回避して死傷を予防するのが私どもの夢だ。こういった技術は社会が必要としており、他メーカーの車にも提供したい」と説明。豊田氏も改めて「交通事故がゼロになるまで戦いを続ける」と述べた。

 自動運転技術につながる安全技術のほか、電動化やシェアリングなどの質問も出た。

 日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の事件に関連しては、女性の株主が「豊田社長は創業家のご出身で、やりたい放題できる環境にあるのでは」と質問。これに対しては小林耕士副社長が「心配はよく分かるが、30年以上、社長の近くで仕事している私からみると、社長の人柄はオープンでフェア。報酬は社外取締役が侃々諤々(かんかんがくがく)議論して決める。ご心配されず、支援いただきたい」と回答した。

 「トヨタは株主還元に消極的だ。増配を求める」との質問に対し、白柳正義執行役員は「リーマン・ショックや東日本大震災を経て、半年程度、事業を継続できる資金を持っていたいというのが基本的な考え方だ。電動化・知能化などへの投資やM&A(企業の合併・買収)などにもお金がかかる状況だ」と理解を求めた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190613-00000540-san-bus_all

2 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:18:21.57 ID:AXTob7wy

なに、この誠意のないその場しのぎの回答。
ちゃんと数字で示せよ。

3 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:20:29.28 ID:c0/IrXHl

プリウスは爺さんが好んで乗るからな
これが事故が多い原因
トヨタは統計でそんな事わかってるけど、高齢者批判になって車が売れなくなるからじっと黙ってるだけ

4 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:21:19.12 ID:0TA7a4WB

給料は増やさない配当も増やさない
でも円安と消費税だけはヨロ!
って潰したほうがいいだろこの会社

5 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:21:28.76 ID:73KW2DhG

前提となってる「プリウスは事故が多い」が事実なのかどうかってデータが見つからん

アレだけ売れてるんだから「件数」が多いのは当たり前として

「プリウスは」と言うなら各自動車販売台数辺りの「事故率」を見てみんと話すすまん

6 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:26:50.10 ID:pni7muVF

高齢ドライバーの事故が多いのか
車種としてのプリウスの事故が多いのか。

7 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:27:00.97 ID:sdBpJAps

>>1
プリウスよりも売れてる車がプリウスより事故少ないんだから
「売れてるから」じゃ言い訳にもならんでしょ

年寄りのせいにしていけ

8 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:27:04.98 ID:7G/Dq9vc

まあ、日本の登録台数の半数近くがトヨタだからな
確率的に事故が起こったら1/2はトヨタでそのトヨタで何年もNo.1車種だったんだからな
多くて当然といえば当然

9 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:27:48.51 ID:AXTob7wy

>>8
軽自動車も含めようよ。

10 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:32:46.71 ID:eIrmk21P

都内走ってるとプリウスにイラッとするのが多い気がする。

11 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:34:45.73 ID:E/miPzaK

自動運転が加速すると事故は反比例して増えるだろうな。

12 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:38:52.98 ID:YCcW06Bh

殺人機械製造会社トヨタは潰すべき

13 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:39:48.71 ID:oPhPBGr1

>>11
根拠は?

14 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:39:50.65 ID:eCI2QM/d

老人に事故が多いデータばかり出して車種によるデータを出さないのは片手落ちどころか異常事態
マスコミはメーカーの売れ行きの影響が出ないように忖度していては問題の解決にならない
交通事故の原因を総合的に検証しないで物事は解決しない
プリウスだからとは言わないがHV車と普通車の差は絶対にあると思うがトヨタはその辺り会社の姿勢は真面目だと思うのでデータをぜひ出してほしい

15 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:44:07.72 ID:cStNNKdX

実態の詳細が闇だな
隠してると言われても反論できないだろ
リアルにどうなのかヤバいのかな

16 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:44:37.42 ID:eHyNFywj

大丈夫ぷりぃ!

17 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:45:40.25 ID:ab05uRSr

トヨタは、
世界一、
テロリストの信頼を受けている殺人兵器です。
キリッ!

18 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:48:17.06 ID:BiulaHLZ

いやなら株を売ればいいじゃん。。。

19 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:49:16.73 ID:YL9+x1kr

実際プリウスの割合ってどんなもんなの?

22 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:50:55.27 ID:YL9+x1kr

爆発的に売れたNBOXの事故のニュースは記憶が無いわな

21 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:50:37.52 ID:Y1BiF3Z1

>>5
保険料とかから間接的に分かるんじゃね

20 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:49:39.44 ID:YikFeYcZ

軽の方がたくさん売れてるのにな

23 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:54:07.50 ID:dZCNyilm

プリウスが初めて世に出たときにトヨタはCMで
『手塚先生、20世紀に間に合いました』
というコピーを流したが、
何が間に合ったかというと殺人マシーンの完成が間に合ったって事だった。

24 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:54:09.47 ID:TRmb2hpb

>>7
プリウスより売れててプリウスより事故少ない車種って何?
データも示してね

25 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:56:13.37 ID:CtlFSkrb

内部留保が凄いんだろうか?

26 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:56:36.50 ID:eCI2QM/d

>>19
20台に1台と言われてるが暴走事故は数台に1台かもっと多いイメージ

27 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:56:40.96 ID:SNKsbSja

プリウスは売れてるんだから
事故が多いのも当然じゃん。
踏み間違えは年寄りが悪い。
安全装置に全力に取り組むのが
わがトヨタの事故ゼロ精神だ!
トヨタの金にぶらさがってる
マスゴミ、政治家、文句あんのか!!

28 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 15:58:36.85 ID:2GkID6vz

ジジババ所有のプリウスをよくある一直線のシフトレバーに無料交換すればお株上がるお

29 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:00:11.45 ID:aUyn+I6l

納車時にお祓いを無料で付けると言えばいいのに。

30 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:02:10.96 ID:g99J0s88

>>23
「〜間に合いました。」の続きは「貴方が空想した車です。」だ。
手塚治虫は殺人鬼かよ。

31 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:04:12.37 ID:iIBkS4y4

シフトレバーの形状を変えるというのは最悪。
従来と同じなのに、ハイブリッドってのがカッコいい。
トヨタの受験型優等生には理解できないのだろう。

32 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:04:26.84 ID:Zf8IUMHF

高齢者がハイブリッドに乗ること自体無理だろ
そろばん世代に計算機を使わせる感じ

33 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:06:26.42 ID:4qYddECG

運転手はブレーキを踏んだと言う!
しかしEDRの解析やブレーキ痕が無いのでブレーキを踏んた形跡が無いから操作ミス確定

数ある事故の中で稀にあるこのパターンは古い形式のプリウスだけな気がするんだ…

34 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:06:31.39 ID:9Gbb1bda

プリウスは適度に高いから高級車と勘違いしてる呆けた老人が購入して事故連発の負の連鎖

35 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:08:32.99 ID:z7R1PiMh

これ他会社の商品に比べ販売統計的に良いとも悪いとも変わらないとも言ってないんだよな

36 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:10:54.08 ID:F8ONSu+5

>>1
そもそも、最近の暴走事故に関して、何ら車の異常がまったくないとされている。
ちゃんと調べたのか、エレクトロニクスを妄信していないのか、
ノイズや経年劣化によるICの問題は、ほんとうに、ないのか?
そういう視点の記事が、ほとんど見当たらないのも、不気味だよな
自動運転の推進理由になる取り上げ方ばかりだよ・・・

37 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:11:00.88 ID:lOZsOzLV

・台数が多い
・高齢者の所有が多い
・シフト操作に慣れが必要

38 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:11:34.44 ID:7f4UYEWG

今の豊田は兵器製造業やからな

39 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:11:37.15 ID:kb5kt4Tb

ハイブリッドは車がやってくれるが、
カーナビやバックモニターよりも自分の記憶や勘に頼る傾向有り

自動運転が実用化してもジジイは絶対自分で運転すると思う

43 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:26:56.39 ID:cJt6VPaL

殺人マシーンw

48 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 16:55:30.99 ID:CtlFSkrb

ハッキング防止策はどうなってるのかな

49 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 17:01:52.58 ID:unpMHoFj

>>46
これ、ワイドショーでは絶対に取り上げない案件だろw

52 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 17:17:33.75 ID:L56rkMhx

>>46
結局ブレーキ踏まずにアクセル踏んでDかRにぶちこむ誤操作か

61 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 18:23:59.13 ID:It5geUGE

プリウスのシフトレバーの形を見れば、運転歴の長い俺でもあんなのには乗りたくない
なぜ一般的なオートマのシフトレバーにしなかったのか

70 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 19:05:15.36 ID:V0lHWX1H

>>2
総会に出席して質問した株主が納得したのであれば十分に誠意ある回答をしたのだろう。外野がどうこう言うことじゃない。

78 :名刺は切らしておりまして:2019/06/14(金) 19:52:18.41 ID:6+L5yliw

言うても固有の事故じゃないしなぁ
てか年寄りプリウス買い過ぎじゃね?

141 :名刺は切らしておりまして:2019/06/15(土) 06:52:37.61 ID:zfQGg6H3

>>140
筑豊地区には、信号が赤に変わっても3台までは行っていいと言う
筑豊地区独自の警察公認のルールがあるらしい

164 :名刺は切らしておりまして:2019/06/15(土) 13:14:38.15 ID:ElRr7jdP

最近の踏み間違え暴走事故に、トヨタの最新型でも防げないのに、総会で社長は先進安全カーに乗り換えろとか、国交省と警察は安全カー限定免許とか可笑しくない?
メルセデス・BMW・ボルボにいたっては、まったく踏み間違い抑制なんてオプションでもない。
高齢者がこれら安全カー限定になると、トヨタもレクサスもドイツ車も乗り換えが必要になる。
乗り換え先は現在のところない。

294 :名刺は切らしておりまして:2019/06/20(木) 00:15:04.63 ID:j+VNgJtP

>>33
ほんそれ

300 :名刺は切らしておりまして:2019/06/20(木) 08:39:39.47 ID:W/rsbyJ9

まーその国の母国語を誤魔化そうとしても無理があるのに社長自ら謝罪でアホ露呈したしな、MBA取得者もその程度、金で買った資格と思われてもしょうがない、トップがそれなら全て偽りの誤魔化しの会社。

317件をまとめました。
最新情報はこちら









広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告




Top