ZOZOTOWN(ゾゾタウン)『過労死は労働者側に責任がある。会社辞めて生活保護受けろ』発言で炎上




1 ::2019/06/26(水) 17:03:22.08 ID:GwTq/ujr0.net ?PLT(15000)

「過労死は自己管理責任」。2007年に人材派遣会社の奥谷禮子社長(当時)が発言し、国会で大問題となってから10年以上。
また同様の発言が繰り返された。
「自殺だから一義的に自己責任なのは当たり前でしょうが。上司が屋上から物理的に突き落としたりしたのですか? 
そんなに追い込まれても、会社なんて辞めて生活保護受ければいいわけです。あなた達、弁護士は
訴訟になったほうが儲かるけどね」

「過労死には本人の責任もある。なぜならば物理的な拘束はなく、使用者側に殺意もないから。
使用者の過失責任はあるかもしれないが、本人の責任もゼロではないというのが私の見解です。
36協定もない一方的な残業強制が違法ということは同意OKですよね?だとしたら組合や従業員代表の責任もゼロではない」

ZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイのコミュニケーションデザイン室長、田端信太郎氏が6月2日、
Twitterで「過労自殺は自己責任」という持説を展開、遺族とともに労災認定を得るために戦ってきた労働弁護士らと論争になった。
ネット上では、過労死の遺族からも強い批判が巻き起こっている。

香山リカ氏もTwitterで「田端さんの発言は、弁護士だけではなく、私のような精神医療や福祉の関係者、
自死対策に取り組む民間、行政の関係者、もちろんご遺族やその支援者にとっても許しがたいものと思います」と投稿。
共産党の小池晃書記長も同様に「これは許せない発言ですね」と不快感を表した。
近年では、電通の新入社員だった高橋まつりさんが過労自死した事件が記憶に新しい。
電通は労働基準法違反を問われ、東京簡裁は昨年10月、電通に有罪判決を言い渡している。しかし、なぜ過労死や
過労自死の「自己責任論」は繰り返されるのか。労働問題に詳しい市橋耕太弁護士に聞いた。
http://amp.bengo4.com/topics/7992/

2 ::2019/06/26(水) 17:04:48.55 ID:E3Npz9gS0

国民主権国家では主権者たる国民による自助共助こそが公助だろ

3 ::2019/06/26(水) 17:05:00.01 ID:/bsf9b+Q0

なんでSNSでやるかな

4 ::2019/06/26(水) 17:05:00.48 ID:MNa2eqi10

>>1
いつのニュースだよキチガイかまってちゃん

5 ::2019/06/26(水) 17:05:24.66 ID:FIPmvrg80

ゾゾタウンで不良品買うやつは自己責任

6 ::2019/06/26(水) 17:05:43.88 ID:gh8EvVBf0

そんな簡単に生活保護通るんなら過労死なんざしねぇだろ…少しは社会経験学べや

7 ::2019/06/26(水) 17:07:01.89 ID:fPz4zKzm0

>香山リカ氏もTwitterで「田端さんの発言は、弁護士だけではなく、私のような精神医療や福祉の関係者、
>自死対策に取り組む民間、行政の関係者、もちろんご遺族やその支援者にとっても許しがたいものと思います」と投稿。
>共産党の小池晃書記長も同様に「これは許せない発言ですね」と不快感を表した。
狂人の吐く正論ほどタチの悪いものはないな
でもこればっかりは香山リカに完全同意

8 ::2019/06/26(水) 17:09:33.49 ID:qlnyzYkj0

その内暗殺されんじゃねーの?死人に口無し

9 ::2019/06/26(水) 17:09:45.43 ID:2z1FapjS0

ゾゾっとしたわ

10 ::2019/06/26(水) 17:11:35.93 ID:HFKsl9i10

典型的な炎上芸人だわな
わざと反感を買うような事を言って知名度を上げる
https://pbs.twimg.com/media/B9dTNioCEAAnHrl?format=jpg

11 ::2019/06/26(水) 17:13:41.34 ID:F6wzNZ2F0

権利を主張しない奴に、経営者が教えてやる必要なんてないからな。

権利は権利を持った奴が行使しろ!知らなかったり行使しない奴がアホ

12 ::2019/06/26(水) 17:16:40.99 ID:GDLl9xjk0

そんなんで生活保護なんか貰えるんか?

13 ::2019/06/26(水) 17:17:21.03 ID:eYrHHrfH0

俺も自殺するくらいならなんで辞めて労基に行かないの?って思うんだけど違うのかな

14 ::2019/06/26(水) 17:18:01.08 ID:mI/oGhud0

またZOZOの田端か
以前も退会祭に発展したのあったな

15 ::2019/06/26(水) 17:20:49.86 ID:uLf12miE0

>>10
でも無知無教養な煽りだよな

16 ::2019/06/26(水) 17:25:22.42 ID:hW6Fi37y0

徴用工って本当にあったのかと思うくらい
日本の経営者にキティが多すぎ

17 ::2019/06/26(水) 17:27:20.84 ID:AgEwhw9v0

正論だろ
嫌なら辞めろ

18 ::2019/06/26(水) 17:27:39.68 ID:cigwtpHq0

>>7
田端は香山の専門領域で論じるべき

19 ::2019/06/26(水) 17:28:41.85 ID:cuLCmp8o0

所詮、元ライブドア
ゾゾの役員なんざ一時の腰掛で、堀江同様自分の知名度を上げる事で儲けている奴だよ
田端なんぞに何の興味も無いし、ゾゾも利用しないから関係ないので
炎上ネタを提供するのは構わんが、基地外にまで餌を与えるな
パヨが延命すると、まわりまわって日本国民が損をするのだよ

20 ::2019/06/26(水) 17:29:04.69 ID:fdJ7eKzw0

過剰な残業は断るかシカトする図太さをもつのも世渡りだぞ

21 ::2019/06/26(水) 17:29:19.23 ID:scNXuUZ50

>>13
コンコルド効果とか色々な心理作用で辞めるという選択肢はほぼ取れない。そもそも辞める選択肢できる人は過労死しない

22 ::2019/06/26(水) 17:30:07.92 ID:LPcwYdsj0

そもそも話がずれてるな
法律守ってたら過労死になるような労働時間にならないって言ってるだけでは

23 ::2019/06/26(水) 17:31:17.10 ID:PXbVCZsQO

>2018年06月07日 12時27分

タイムスリップしたかと思った

24 ::2019/06/26(水) 17:34:15.73 ID:ldLzcytg0

まぁ、死ぬくらいならなんで辞めないかとも思うけど
そんな事考えられない位の精神状態になってるのかなぁ

25 ::2019/06/26(水) 17:40:05.92 ID:ndRsDaa10

無くならないよなこんなのでは

26 ::2019/06/26(水) 17:42:50.19 ID:sPYckWbj0

交通事故に大騒ぎするのと、過労や労働環境についてはスルーされてた
男女平等とかポリコレ(セクハラ)言うなら、それと同じレベルの取り組み方をするべきではと思う

27 ::2019/06/26(水) 17:43:04.22 ID:mDSmzlLM0

ネトウヨ「俺の言いたいことを言ってくれている」

28 ::2019/06/26(水) 17:43:12.63 ID:6By9d6Vi0

毎年少年野球の真夏のランニングで子供が走りすぎて死んでるけど
確かに、休めよとは思うな

29 ::2019/06/26(水) 17:46:19.43 ID:0Thav+Uv0

>>1
  |..,,,___,,,..| 
  ( #・д・) ゾゾゾゾうるせぇよ!
  (__⊂彡☆))
  しー‐J
      彡 ⌒ ミ 
      (´・ω・`) ゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾゾ
       (っ=|||o) 
 ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ二〆´ ̄ ̄ ̄\

30 ::2019/06/26(水) 17:46:31.31 ID:Hel7p/+H0

タイムマシン速報

33 ::2019/06/26(水) 18:00:01.85 ID:a7qD7xvk0

この会社ももう終わりだな
頭悪過ぎないか?

35 ::2019/06/26(水) 18:01:05.78 ID:vFXTKtB00

さすがだなw
自分が死ぬまで働いてから言えよハゲ

38 ::2019/06/26(水) 18:02:12.22 ID:j0UkoYpB0

逆張り炎上芸人なんて長谷川豊だけで十分だよ

39 ::2019/06/26(水) 18:03:02.83 ID:W5QWFzsu0

>>13
あまり労基も役に立たない

43 ::2019/06/26(水) 18:08:02.55 ID:v6AixJpY0

こいつ過労死しねえかなあ

44 ::2019/06/26(水) 18:14:54.74 ID:NMUpzAPf0

バカがバレるよな

45 ::2019/06/26(水) 18:27:29.38 ID:eCFzYJJE0

>>35
実際死ぬまで働くんじゃね?社長だし

言ってることは間違ってねえよ
過労死するほど従業員を働かせる糞会社を支えてるのは、そいつらなんだもん

悪事の証明する証拠を集め次第、1秒でも早く辞職して
あとは証拠を元にお金とるなり、夜に広めて潰すなりする方向に動くべき

こんなしょうもないことで自殺するなんて、どうかしてる

49 ::2019/06/26(水) 18:36:59.35 ID:12HODoRc0

唐突な香山リカで草

55 ::2019/06/26(水) 18:42:54.66 ID:4S6jjR1r0

>>53
いいね!

58 ::2019/06/26(水) 18:50:18.97 ID:LQabHUxn0

ZOZOTOWNて会社に火を付けるやつとか出てきそうで怖いわ

59 ::2019/06/26(水) 18:52:40.97 ID:gsLJFgm+0

zozoのユーズド買うとゴミが来る(´・ω・`)

61 ::2019/06/26(水) 18:56:18.51 ID:tOmkw/B50

ZOZOタウンはZOZOスーツ貰うために登録した。
それだって仮装用。
マジなスーツなんて買うつもりなし。
普段のメールは全て迷惑フォルダに仕分けされる。

62 ::2019/06/26(水) 19:05:39.80 ID:V/P59Sqi0

ワ○ミと戦うん?

68 ::2019/06/26(水) 19:50:04.48 ID:RhY1f86D0

>>63
お前ら何に怒ってんの?

自分の意思で変な会社入っちゃったんだから
とっとと辞める以外に方法ねえだろ

71 ::2019/06/26(水) 20:01:19.83 ID:vasu7oTf0

過労死する馬鹿なんか完全に自業自得だろ

いい歳した社会人にもなって会社を辞められないとか馬鹿丸出しとしか言い様がない

81 ::2019/06/26(水) 20:53:23.23 ID:z4u8DlVV0

ZOZO潰しにかかってんの?

85 ::2019/06/26(水) 21:11:16.04 ID:S9fJbwc50

社長がおとなしくなったら株価持ち直した

91 ::2019/06/26(水) 21:51:03.18 ID:Bkuggcs00

職場で月100時間とか残業してる人って
大抵は「俺が頑張らないと部署が潰れる」とか脳内麻薬全開で怖いよね

95 ::2019/06/26(水) 22:24:34.97 ID:X9xZZkY20

香山リカが戦ってる

100 ::2019/06/26(水) 22:37:12.94 ID:d7pQ2iu50

アベノミクスで安定のマイナス
戦後最悪の5年連続消費マイナス

18年家計支出、5年連続の減少
勤労世帯の実収入も減
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM28452DM28ULFA00X.html

https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20190208004389.html

224件をまとめました。
最新情報はこちら









広告







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

広告




Top