航空事故・事件・インシデント総合 Part11




1 : :2019/06/10(月) 20:16:34.39 .net
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世界各地で起こった航空事故・事件・インシデントについて語るスレです。

国交省 運輸安全委員会 報告書検索
http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/

Aviation Safety Network
http://aviation-safety.net/database/
世界各地で発生した民間航空機による事故の便覧(英文)

Aviation Herald
http://avherald.com

※前スレ
航空事故・事件・インシデント総合 Part10
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/airline/1553711652/


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2 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/11(火) 00:08:51.12 ID:yP9u31O/d

バスヲタいる?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/14(金) 20:34:54.89

前スレ終了

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/14(金) 21:43:20.47

中部空港に キャセイ機 が緊急着陸 上空で油圧トラブル 愛知県
https://www2.ctv.co.jp/news/2019/06/14/54547/

14日午後、中部国際空港(愛知県常滑市)で旅客機が緊急着陸しました。

警察などによりますと、14日午後4時ごろ、「上空にいる旅客機に油圧のトラブルが発生した」などと、空港の職員から119番通報がありました。

約20分後、旅客機は緊急着陸、トラブルについて調査しているということです。

この旅客機は、台北から中部空港に向かっていたキャセイパシフィック航空の便で、乗員乗客198人にけがはありませんでした。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/15(土) 09:08:10.75 ID:KjuB+eOF0

”誘導路に着陸”とか情報流れてるけど、本当なのか? 

6 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/15(土) 10:10:23.27 ID:BGDpv1Kb0

ガセ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/16(日) 03:09:39.86 ID:wFunBWSyF

サウジアラビアの空港にロケット弾が命中して到着ロビーの客が負傷

8 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 01:26:52.02 ID:lFQsm1fB0

>>7
サウジの空港攻撃なのに、なぜかイラン訪問中の首相を心配したり、そのまま帰ってくるなというアホがいたり

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/17(月) 01:41:44.71

羽田、着陸中に別機が滑走路横断
両機ともに「管制官の許可」
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/315922

スカイマーク機が15日午後、羽田空港に着陸する際、全日空機が滑走路を横切っていたことが16日、分かった。
国土交通省は同日、事故につながりかねない重大インシデントに認定した。
両機とも管制官の許可を受けており、乗客と乗員にけがはなかったという。

運輸安全委員会は、原因調査のため、航空事故調査官4人を指名した。

国交省によると、発生は15日午後6時すぎ。スカイマーク機は神戸発のボーイング737で、滑走路の約5キロ手前に迫っていた。
全日空機はバンクーバー発のボーイング787で、約3分前に別の滑走路に着陸し、駐機場に向かって地上走行していた。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 06:27:47.75 ID:wXnV8xQe0

タワー管制のミスのかね
スカイマークのパイロットはcross runwayのクリアランスがANA機に発出されたことに何も異を唱えなかったのか
ANA機のほうは接近する機影に疑問を持たなかったのか
どうなんだろうそのうちATC音声上がってくるかな

11 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 08:13:25.92 ID:CatKmbw5d

今って、TWRにイニシャルコンタクトした時点で「you are No.3, cleared to land」みたいなのってやめたんだっけ?

12 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 11:11:42.22 ID:+VdRejKTK

ANAは34Rに着陸。地上走行してAランを通過する時SKYが34Lに着陸体制。

こんな流れなのかな?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 11:17:39.05 ID:a3FNUoVP0

>>11
羽田は知らんけど、他の空港では普通にやってる

14 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 11:59:51.01 ID:VW8EahZpd

羽田も南風22/23着陸の時はやってた気がする
この場合は着陸滑走路を横断する機体はほとんどいない
北風運用の時はわからん

15 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 16:01:41.87 ID:Zim+hMzed

スカイマークは3分後に着陸したということはかなり離れてたのでは?

あまり危険はなかったのでは?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 16:41:31.02 ID:L++JYNZd0

>>15
そういう、問題じゃない

17 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 18:18:38.19 ID:2bo7ayKkd

どういう、問題なの?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 18:52:12.60 ID:dHmXO0WGp

使用中の滑走路に侵入したりしようとした時点でインシデントなの。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 19:27:19.37 ID:wXnV8xQe0

青信号だと思って進んでたら交差道路も青だったでござるの巻

20 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 20:25:02.21 ID:sAi1kS2h0

使用中っていつだよ
そんなこと言ったら34L横断できないじゃん

21 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 23:20:49.89 ID:SwQS45QO0

>>20
航空法知らんなら黙ってなって。恥かくだけよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/17(月) 23:32:48.58 ID:aIyYfq4f0

使用中の滑走路をタキシング機に横切らせるのは普通にある話
問題なのは両方に許可出してる事
地上走行を優先するなら着陸機はContinueにしないとダメだし
着陸を許可するなら地上走行はHoldにしないといけない

24 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 03:15:14.93 ID:f4aCK1rF0

滑走路に信号機かATC設置して着陸する飛行機が近づいたらブレーキがかかる仕組みを取り入れては?

鉄道ではずっと前から導入されてるよ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 03:34:03.07 ID:M605/Kue0

着陸や離陸許可すると、滑走路への入り口で赤信号になる実験してたが
普通に道路の信号機と同じ考え方だから、こういうインシデントは減ると思うけど

26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 06:44:09.76 ID:EE9NduDZ0

>>22
今回は着陸許可発出済みってことは、地上機を待たせるべきだったわけですよね

27 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 07:01:51.50 ID:4X9YoEVo0

>>26
着陸許可が先ならそういう事だね

28 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 08:16:59.61 ID:EE9NduDZ0

>>27
いかに余裕があってもそのルールなのですね 良くわかりました

30 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 16:21:24.38 ID:whjVQZRrD

>>29
交通信号機のように、センサー検知と時間で勝手に赤か青か、切り替わらないでしょ?
誰が切り替える権限あるかと言えば、タワーコントローラーでしょ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 17:06:56.02 ID:gGCV0+SCd

>>30
滑走路を横断する時は左右確認しましょう(笑)
離着陸優先だよね

ぶつからなくてよかった

32 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 17:30:54.59 ID:4XT7752LK

>>26
パイロットとか航空関連の人とかが、
そのくらいの間隔なら問題ないように思うとか言ってたな
何が問題かわかってない関係者も多そう

33 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 18:20:51.48 ID:2sbHxXQSd

今回は視程がいい状況だったから怖さは半減されてるけど大雨だったり霧が出てたりそういう状況だと本当に危ない
そういう状況下では両機とも相手が見えないわけですから

34 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 19:58:46.44 ID:whjVQZRrD

>>31
普通は滑走路横断前に、左右見て特に速いアプローチ機がファイナルに居ないか目視確認するのは、当然だと思うが

>>32
どれほど離れていたか、距離や時間の間隔がどうだったのか?は、ポイントになるな
まだそこを通過するのに3分かかる着陸機を優先して、hold shortはバカらしい

35 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 20:25:57.97 ID:1lXS41pf0

>>34
まあ5km離れてたから目視で確認とかは無理っぽいけどね。
ちょっと曇ってたらアウトだし。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 20:34:17.96 ID:0Mq5eoBH0

>>30
何のためのマルチラテレーションなんだよ。
切り替える権限どころか管制側にそんなもの無いの。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/18(火) 20:51:48.87 ID:F016crxl0

40 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/19(水) 07:04:57.35 ID:Yvpf1V2+0

>>39
これはひどい

41 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/19(水) 07:18:26.40 ID:Yvpf1V2+0

自演みたいになったじゃんw

43 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/19(水) 20:27:51.74 ID:2YUSuwfN0

ttps://www.bbc.com/news/world-europe-48691488
MH17の速報来た
犯人が特定されたのかな

44 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/19(水) 21:54:22.39 ID:LRTVQ4OP0

ロシア人とか書いてる・・・

45 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 05:50:20.55 ID:l6EkS4Dn0

362名無しさん@1周年2017/09/05(火) 23:10:58.12ID:O4t6lMpj0>>366>>367
毎日放送系列のニュースはバカだね
ボーイング777を
「なななななな」と呼びやがった
「トリプルセブン」だろーが

この程度の知識しかないヤツがニュースを書いている

47 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 17:57:48.94 ID:vap85p2ZM

エリア88をエリアエイティーエイトと呼んで不思議な顔されたおいらの古傷が疼くのでやめて差し上げろ

ロシア機はやっぱりロシア語読みせにゃならんの?

48 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 18:07:42.53 ID:SzVOzGgm0

>>47
エリア88はエリアパルパル

49 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 18:35:24.75 ID:k9nR+36h0

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

51 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 21:05:54.22 ID:S7+CTWZLd

インドはこういうの日常茶飯事なのか?w
日本はこんな理由で遅れたりは聞いたことがない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000042-jij_afp-int

52 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 21:27:32.52 ID:18qUeYLEa

>>50
米軍機の事故なら飛行停止を声高に主張するくせにww

53 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 21:38:41.39 ID:k9nR+36h0

>>51 一部地域のインド人は弁当箱に対する執着心がつおい

57 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 22:40:09.65 ID:Mu8S9tWId

>>51
まだまだ手でケツ拭いてる人居そうな国だよ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 22:14:40.43 ID:s1dS2xU/0

テレ朝ヘリ、河川敷に不時着…逃走男取材中にエンジン停止
https://www.yomiuri.co.jp/national/20190620-OYT1T50287/

国交省によると、ヘリはアエロスパシアルAS355F2型。
停止した左側エンジンの部品の破片がケースを突き破っていた。
テレビ朝日の委託でヘリを運航していた東邦航空(東京)によると、エンジン1基でも飛行できたが、安全を優先して着陸したという。

破片まで落としていたなんて、オスプレイの事を言えないな

55 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 22:04:16.34 ID:2pS1EPM2M

取材用ヘリが緊急着陸 運輸安全委が調査開始 – テレ朝news – テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000157617.html

テレ朝ヘリ、取材中に緊急着陸 エンジンに不具合
https://www.asahi.com/articles/ASM6N71P2M6NUTIL069.html

テロ朝は自社名を記事見出しから姑息に外す

58 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/20(木) 22:47:27.69 ID:f9366XPH0

>>51
エリートルートだからカースト絡みかな?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 07:16:44.41 ID:hbOqWkRU0

>>50
オスプレイよりテロ朝ヘリの方が危険だな

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 09:08:56.85 ID:9DnEt+fo0

>>61
プークスw

63 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 09:10:37.52 ID:FN+PxijTM

>>61
デマは100回言ってもデマのままだぞ?www

64 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 10:41:10.77 ID:kQC1T/iaM

>>61
本気か?
ヘリは後ろが止まると回転して操縦不能になるから質が悪い
と同じレベルの頭の悪さ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 12:20:59.38 ID:5A5hQrv40

66 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 12:34:28.22 ID:12fNoAiPd

>>65
不時着て書いてあるけど
着陸に失敗?
墜落?
乗員が無事で何よりだが

67 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 16:44:01.70 ID:G7DwF+NR0

>>66
不時着して着陸に失敗したんじゃないの?

68 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/21(金) 18:59:59.39 ID:8SCTNne0a

自衛隊ヘリはオートローテーションの訓練中に失敗した様だな

69 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 06:24:18.59 ID:0GceUgNca

何だろう、その写真のジオラマ感はw

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/22(土) 20:25:49.49

大破の陸自ヘリ何を訓練?
エンジン停止でも即墜落させないオートローテーションとは
https://trafficnews.jp/post/87270

「空中でトラブル時の着陸訓練」とは?

2019年6月21日(金)午前10時ころ、陸上自衛隊立川駐屯地内飛行場(東京都立川市)において、陸上自衛隊東部方面隊所属の主力多用途ヘリコプター、UH-1J「ヒューイ」が不時着、大破するという事故が発生しました。
幸いにも搭乗中だったパイロット2名に怪我はありませんでした。

6月22日現在、事故についての調査報告はまだ公表されていないため、原因について断定することはできませんが、一部報道によると、空中におけるトラブルを想定した着陸訓練を行っていたとされます。
もし、これが事実であるならば、大破機は「オートローテーション」と呼ばれる、エンジン停止状態における緊急着陸訓練を実施していたと見られます。

ヘリコプターは万が一エンジンが停止してしまった場合でも、メインローター(回転翼)それ自体に巨大な運動エネルギーが保存されているため、即座に墜落に至ることはありません。
十分な対気速度(前進速度)と高度さえあれば、ゆっくり降下する「オートローテーション」が可能です。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:59:38.96 ID:y8ySJyi00

86件をまとめました。
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