渋谷にUFO!? 安藤忠雄氏デザインの神宮通公園トイレが完成

1: 爆笑ゴリラ ★
9/7(月) 12:08配信
スポーツ報知

安藤忠雄氏デザインの神宮通公園トイレ

 東京都渋谷区の神宮通公園で7日、建築家・安藤忠雄氏が手がけた新しいトイレがオープンし、供用前に報道陣に公開された。

 日本財団による、誰もが快適に使用できる公共トイレを設置するプロジェクト「THE TOKYO TOILET」として、渋谷区内17か所に新しい公共トイレを設置する活動の一環。神宮通公園が7か所目となり、今年は最後。残り10か所は、来夏までの完成を目指す。

 渋谷区の協力を得て、目指すのは性別、年齢、障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレ。安藤氏ら、世界で活躍する16人のクリエイターが参画。従来に比べ清掃をはじめとしたトイレの維持管理も強化していくという。

 神宮通公園トイレのコンセプトは「あまやどり」。「小さな“あずまや”なりに、公共トイレという機能だけではない、都市施設としての意味、パブリックな価値を持つものでありたい。そのもっともシンプルかつ明快な回答として、円形平面の棟から、屋根庇が大きくせりだし縁側をつくる造形を考えました。安全で安心な空間とするため、外壁は風と光を通すたて格子とし、利用者が円形を描くその壁に沿ってグルリと通り抜けられるようになっています。『神宮通り公園』の木々の緑の中にひっそりと佇むこのトイレ、名付けて『あまやどり』です」と説明している。

 入り口が2つあって使いやすい。男性用、女性用、多目的トイレがあり、温水洗浄便座も完備。屋根が大きくせりだしており、急な雨が降っても雨宿りにピッタリだ。円形で銀色の斬新なデザインで、早くも「かわいい」などと好評。人によって「UFO?」「帽子をかぶっている人?」など様々な見え方がありそうだ。

no title

https://news.yahoo.co.jp/articles/091d67e0f890d83d0eaeb4bff8083ca8bf95becb


引用元: ・渋谷にUFO!? 安藤忠雄氏デザインの神宮通公園トイレが完成 [爆笑ゴリラ★]





2: 名無しさん@恐縮です
普通にある形

3: 名無しさん@恐縮です
渡部ご愛用トイレ

4: 名無しさん@恐縮です
わりと普通だった

5: 名無しさん@恐縮です
臭そう

6: 名無しさん@恐縮です
いくら

7: 名無しさん@恐縮です
無駄使い

8: 名無しさん@恐縮です
無料?
海外は有料ばっかだけど、日本はいいよな。

9: 名無しさん@恐縮です
地方のシケた公園によくある感じじゃん

10: 名無しさん@恐縮です
多目的?

11: 名無しさん@恐縮です
渡部歓喜

12: 名無しさん@恐縮です
もっと前衛的かと思った

13: 名無しさん@恐縮です
安藤忠雄のデザインまったく好きになれないけどありがたがって税金を使わないでほしい

14: 名無しさん@恐縮です
そこらへんの無名事務所がデザインしたみたい

15: 名無しさん@恐縮です
3Dプリンターで創った家のような形状
no title

16: 名無しさん@恐縮です
才能が枯れちゃったか

17: 名無しさん@恐縮です
気軽にセックスできるようにオシャレにしたの?

18: 名無しさん@恐縮です
ハッテン場になるん?
ホモの待ち合わせ場所になりそう。

19: 名無しさん@恐縮です
世界の安藤忠雄と渡部建のコラボレーション

20: 名無しさん@恐縮です
安藤さんって四角いコンクリート打ちっぱなしのイメージだけど
それじゃ普通の公衆便所か

Top