
東京都医師会の猪口正孝副会長は3日、都のモニタリング会議で「医療と通常医療の両立が困難な状況が生じ始めており、今後医療機関は更なる予定手術等を制限せざるをえなくなる」と報告。大阪でも、吉村知事がコロナ対策本部会議で「重症病床使用率が70%に達すれば、赤信号をともすという判断基準を作っている。現在63%という状況だが70%に達するのはほぼ間違いないという状況にある。まさにこの赤信号をつけるべきタイミングだ」と話した。
“医療崩壊”の問題について、同日夜の『ABEMA Prime』に出演した堀江貴文氏は「医療機関のリソース不足については、給料を今の何倍かにするしかない」と訴えた。
番組で堀江氏は「病院経営者の知り合いに聞くと、いま病院の経営がめちゃくちゃヤバいことになっている。みんなに“病院に行くのは危ない”と思われていて、風邪を引いたとか、そういう急を要さない疾患では通院しなくなっているから。そして、お金はもらえるけどコロナ専用病院にするような危険は冒したくない。
そして、医療従事者の中には働きたいと思っている人もいるかもしれないけれど、そこはやっぱり一枚岩ではないと思う。公共交通機関を使って通勤しようとすると嫌がられたり、子どもが差別を受けたりする。僕だって、家族に“もっと安全なところで働いてよ”と言われたら“すいません、僕は無理です”と言っちゃうと思う。だから医療崩壊の原因で一番大きいのは、差別の問題だと思う」と指摘。
「他の国は外出禁止命令を出したり刑罰を課したりすることもできるが、日本はあくまで要請であって、働くことについても強制することはできない。公立の病院だって少ない。だからやれるとしたら資金注入しかないと思う。医療機関、頑張って働く人にお金をちゃんと注入しましょうよと。
今も多少の手当てはあるだろうし、お金の問題じゃないかもしれない。現場のことを全て分かっているわけではないので無責任かもしれないが、給料を2倍、3倍にするという対策を取って、働く人たちを皆で称賛するという雰囲気が作れればいいと思う」と訴えた。
2020年12月4日 14時33分
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19326763/
引用元: ・【堀江貴文氏】<いま病院の経営がめちゃくちゃヤバいことになっている>「医療崩壊の一番の原因は差別だと思う」 [Egg★]
言ってることはまともだな
ゴネる迷惑な客への対応でおっちゃんが餃子焼く時間まで奪われちゃうんだよな。
最低だな