【話題】 コロナ禍はいつまで続く? 「ただの風邪」になるシナリオの場合

1: 影のたけし軍団 ★
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の今後の経緯として、長期的に見て最も可能性が高いのは、日常的な病気、つまりはただの風邪になるというものだ。

具体的には、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は世界の大半の地域において、人々の間に慢性的に発生し続ける「エンデミック」の状態となり、
その一方で重症化するケースは減る。最終的には、すでに世界中で一般的な風邪の原因となっている4種類のヒトコロナウイルスと同じように、
主に子どもが冬にかかる軽い風邪へと移行するのかもしれない。

「おそらくは今後、十分な数の人がこれに感染し、また十分な数の人がワクチンを接種することで、人から人への感染は減少するでしょう」と語るのは、
米ピッツバーグ大学ワクチン研究センター所長のポール・デュプレックス氏だ。

「ワクチンを受けない人もいるでしょうし、地域的な大流行もあるでしょうが、いずれは『ごく普通の』コロナウイルスの一つになっていくはずです」

しかし、こうした変化は一晩で起こるものではない。専門家によると、SARS-CoV-2のパンデミック後のシナリオに影響を与える主な要因は3つある。
ひとつ目は、人間がこのウイルスへの免疫をどの程度長く保持できるかということ。ふたつ目は、このウイルスがどれほど速く進化するか。
そして3つ目は、今回のパンデミックの間に、高齢者がどのくらい広く免疫をもつようになるかだ。

3つの要因の推移によって、パンデミック後、事態がほぼ進展しない停滞期が数年間にわたって続く可能性もある。
つまり、ウイルスが進化を繰り返し、地域的な大流行が起こり、新しくアップデートされたワクチンの接種が複数回繰り返される、といった状態になるかもしれない。

「このウイルスがどこかへ消えてなくなるものではないということを、理解しなければなりません」と、
英インペリアル・カレッジ・ロンドンの感染症疫学者ロイ・アンダーソン氏は言う。

「現代医学とワクチンによってうまく制御できるようになるでしょう。けれど、窓の外に追い出せばそれで終わりというものではありません」

先に述べたように、COVID-19の未来を左右する重要な要因の一つは、わたしたちの免疫だ。
SARS-CoV-2を含め、病原体に対する免疫の働きは照明のスイッチのような「つくか」「つかないか」といった二択ではなく、むしろ光の強さを加減できる調光スイッチに似ている。
人間の免疫系は、病原体をさまざまなレベルで防御できる。自分や他人への感染を必ずしも防ぎはしなくとも、症状が重症化するのを食い止めてくれることもある。

4種類のヒトコロナウイルスによる風邪がごく軽症で済むのは、おおむねそうした防御の効果だ。
学術誌「Infectious Diseases」誌に掲載された2013年の研究によると、人間は平均3歳から5歳の間に、4種類のコロナウイルスすべてにさらされるという。

幼い時期での感染は、体のその後の免疫反応の基礎をつくる。自然な進化によってコロナウイルスの変異株が新たに発生しても、
免疫系はコロナウイルスに対抗するうえで先手を打つことができる。

「ウイルスは、それ自身の敵でもあるのです。人に感染するたびに、その人の免疫を上げることになるからです」。
ポルトガル、リスボン大学の免疫学者マルク・ベルドエン氏はそう述べている。

過去の研究からは、たとえコロナウイルスが体内に侵入することに成功しても、免疫によって重症化を防げることが明らかになっている。
長期的には、新型コロナウイルスにおいてもこの点は同じだろう。

米エモリー大学の博士研究員ジェニー・ラビーン氏は、先述の2013年の研究データに基づいてSARS-CoV-2のパンデミック後の軌跡をモデル化した。
1月12日付けで学術誌「サイエンス」に発表されたその結果は、もしSARS-CoV-2がほかのコロナウイルスと同じように振る舞った場合、
数年から数十年後には、軽度の症状を引き起こすウイルスに変化する可能性が高いことを示唆している。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/012600044/?P=1


引用元: ・【話題】 コロナ禍はいつまで続く? 「ただの風邪」になるシナリオの場合 [影のたけし軍団★]


2: ニューノーマルの名無しさん
オリンピックが

中止になるまで

続くでしょう(´・ω・`)

3: ニューノーマルの名無しさん
もうすでにただの風邪。

4: ニューノーマルの名無しさん
一世代くらいはかかるんじゃないの

5: ニューノーマルの名無しさん
一生続く
しかしただの風邪なので問題なし

6: ニューノーマルの名無しさん
コロナウイルスってただの風邪の一種だよ 
わかっていない馬鹿が多すぎる
いつも通り生活してればいいんだよ
予防の必要はないし、マスクもいらない
  
ただの風邪が少し変異しただけなのに騒ぎすぎ
すぐに病院に行く馬鹿な人もいるみたいだな
けど風邪くらいは、ほっとけば勝手に治る
手洗いと、うがいをしていれば、十分だ

7: ニューノーマルの名無しさん
ワイドショーを信じるものは世紀末

8: ニューノーマルの名無しさん
そして忘れた頃に進化型を中国がまた漏らす

9: ニューノーマルの名無しさん
ただの風邪厨
2019年に風邪で死んだ有名人あげてみろよw

10: ニューノーマルの名無しさん
はやくオリンピックを中止してコロナ対応に集中してよ

Top