【話題】 「宅飲み」にもコロナ感染リスク・・・「店より気が緩む」 ついマスクし忘れクラスター発生

1: 影のたけし軍団 ★
新型コロナウイルスの影響で、外食を控える人がいる一方、家に集まって飲酒する「宅飲み」で感染するケースが相次いで確認されている。
狭い空間で大勢が会話をすれば感染の危険性は高まり、店より時間の制約が少ないことから、飲み過ぎにも注意が必要だ。

「ついついマスクをするのも忘れ、飲み食いしてしまった」。
北海道石狩地方で先月、個人宅での飲み会に参加した一人は、道の調査に、こう打ち明けた。

同じ家で新年から計6回宴会が開かれ、参加者の大半は20歳代の友人同士だった。
多い時は12人が酒を飲んでおり、計6人の感染が判明。道はクラスター(感染集団)に認定した。

道内では昨年12月、石狩地方の別の個人宅で、誕生日パーティーに参加した5人が感染。
1月には、胆振いぶり地方の個人宅で会食した12人の感染も明らかになった。

道保健福祉部の広島孝・技監(56)は「家で飲むと、店にいる時より気が緩み、感染防止策がおろそかになる傾向がある」と指摘する。

外出を控え、自宅で酒を飲む機会が増えた人も多い。

江崎グリコは昨年11月、月1回以上、自宅で誰かと飲酒する男女300人(30~59歳)を対象に調査を実施。
4月の緊急事態宣言後、酒を飲む頻度が高くなったとの回答が35%に上った。

個人宅に、飲食店のような感染防止のアクリル板を設置するのは難しい。
換気の悪い部屋に長時間、大人数で密集し、マスクを外して語り合えば飛沫感染のリスクは高まる。

東京都内では1月、シェアハウスで約20人が参加して開かれたカウントダウンパーティーで14人の感染が判明。
ほかにも正月に親族で集まったり、友人とパーティーを開いたりして感染した人が相次いだ。

西村経済再生相は先月29日の記者会見で、「飲食店が閉まっているから、家で集まって飲もうという宅飲みが見受けられるが、
長時間、近距離でマスクを外しての会話は非常にリスクがある」と注意喚起した。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210210-OYT1T50146/


引用元: ・【話題】 「宅飲み」にもコロナ感染リスク・・・「店より気が緩む」 ついマスクし忘れクラスター発生 [影のたけし軍団★]


4: ニューノーマルの名無しさん
俺らが最強だな
飲み会とかオンラインですら誘われないもんな

5: ニューノーマルの名無しさん
他人同士が集まるな

で終わりだろ
なんで宅飲みやらパーティー限定するのさ?

6: ニューノーマルの名無しさん
一人宅飲みの俺…

7: ニューノーマルの名無しさん
酒がやめられない、ひとり酒出来ない
そんな欠陥脳の奴等に感染対策しろってのがそもそも無理

8: ニューノーマルの名無しさん
自分の頭で考えられない馬鹿。
禁止されていないんだからやっても構わないという中坊の発想。

17: ニューノーマルの名無しさん
>>8
世の中には想像以上にそんな人間が多く存在するからな
人間と動物の違いってなんだろう?って考えさせられるよ。

9: ニューノーマルの名無しさん
一人で飲めよ、子供か

10: ニューノーマルの名無しさん
家族間感染完全無視でそんなこと言われても

11: ニューノーマルの名無しさん
計6回宴会が開かれ、参加者の大半は20歳代の友人同士だった。
多い時は12人が酒を飲んでおり、計6人の感染が判明。

店舗じゃないから何人集まっても感染しないとか
そういう屁理屈こねてるんだろうが
一方でこれは屁理屈ではなく本気で
店ならうつる家ならうつらない
みたいな0か100思考しかしてないんじゃないかと不安になるわ

12: ニューノーマルの名無しさん
酒は不要不急
お菓子も不要不急
ジュースも不要不急
うどんもラーメンも不要不急
プロテインを大量買いして飲んでなさい
ちょこちょこ買い物に出るな

13: ニューノーマルの名無しさん
何で宅飲みなら大勢集まっていいと思ってんの?
馬鹿なの?

14: ニューノーマルの名無しさん
”「宅飲み」にも”って、集まって飲んでたら変わらんだろ。
それただのホームパーティーやんwwww

15: ニューノーマルの名無しさん
藤浪クラスターとかすでに懐かしいな

16: ニューノーマルの名無しさん
家でマスクとかありえん

18: ニューノーマルの名無しさん
さすがにアホだろ。
店じゃないから家で12人集まっても大丈夫。とか脳に欠陥が有るとしか思えない。

19: ニューノーマルの名無しさん
馬鹿の見本

20: ニューノーマルの名無しさん
場所や人数の問題じゃないw
話すんだったらマスクしておけ

Top