スポンサーリンク

【名作】車田正美『聖闘士星矢』で一番好きな必殺技ランキング 1位は「ペガサス流星拳」

スポンサーリンク
1: muffin ★
https://futaman.futabanet.jp/articles/photo/120238

1985年12月から『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載が始まった車田正美氏の『聖闘士星矢』。星座をモチーフにした登場人物が多数登場し、「聖衣(クロス)」と呼ばれる鎧をまとって死闘を繰り広げるバトル漫画だ。現在は『週刊少年チャンピオン』にて、完全新作となる『聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話』が不定期連載されている。そんな人気漫画『聖闘士星矢』と言えば、やはり聖闘士たちが繰り出すド派手な必殺技の印象が強い。そこで今回は、作中に登場した「一番好きな必殺技」についてリサーチ。少年ジャンプの連載時を知る40代から50代の男性200名にアンケート調査を実施した。

1位 ペガサス流星拳
2位 ダイヤモンドダスト
3位 オーロラエクスキューション
4位 ネビュラチェーン
4位 ギャラクシアンエクスプロージョン
6位 廬山昇龍覇
7位 六道輪廻 
7位 ライトニングプラズマ
9位 天舞宝輪 
9位 ペガサス彗星拳
11位 積尸気冥界波

第3位(8.5%)に支持されたのは、黄金聖闘士である水瓶座(アクエリアス)のカミュの「オーロラエクスキューション」。白鳥星座(キグナス)の氷河も、師・カミュとの戦いの中で会得することになる奥義だ。この技は、両手を組んでから頭上高く掲げ、そのまま両腕を前方に振り下ろして絶対零度の凍気を放射。水瓶から水を注ぐ動きを自らの拳で体現した技であり、食らった相手を氷漬けにする圧倒的な破壊力もインパクトがあった。

第2位(11%)にランクインしたのも、水瓶座のカミュが白鳥星座の氷河に伝授した技「ダイヤモンドダスト」。こちらも3位の「オーロラエクスキューション」と使用者は同じで、氷河の根強い人気ぶりを示す結果となった。

「ダイヤモンドダスト」は、小宇宙で作り出した凍気を拳から放出する技で、食らった相手を凍結させる絶大な威力を持つ。この技のことを氷河は「静の技」と呼んでいた(一方の“動の技”はホーロドニースメルチ)。金髪の美少年・氷河のクールなビジュアルや言動にピッタリの技で、アニメ版では発動前に白鳥が羽ばたくような独特のポーズを見せたことでも知られている。

圧倒的な得票率で第1位に輝いたのは、天馬星座(ペガサス)の星矢の必殺技「ペガサス流星拳」だった。1秒に百発という音速の拳を繰り出す技で、星矢の放った拳はまるで弾丸のように敵に向かって飛来し、大打撃を与える。さらに星矢の小宇宙が極限に達すると、その拳の速度は光速を超えるとも言われていた。
『聖闘士星矢』の主人公・星矢の必殺技だけあって、当時の子どもたちの間では知名度抜群。拳を突き出しながら「ペガサス流星拳!!」と叫び、漫画やアニメのマネをするのがお約束だった。ちなみにペガサス流星拳の発展型として、星矢の最大の技「ペガサス彗星拳」も存在。こちらの必殺技も今回のランキングで第9位に入っている。

全文はソースをご覧ください


引用元: ・【名作】車田正美『聖闘士星矢』で一番好きな必殺技ランキング 1位は「ペガサス流星拳」 [muffin★]


2: 名無しさん@恐縮です
風林火山

3: 名無しさん@恐縮です
聖闘士星矢だけの一発屋

4: 名無しさん@恐縮です
ホーロドニースメルチとか忘れてそう

5: 名無しさん@恐縮です
エクスカリバー

6: 名無しさん@恐縮です
聖闘士星矢の技って技って言えるのか?
何かどんな技かわからず大げさな背景と食らった奴が吹っ飛んでる絵ばかりじゃん

7: 名無しさん@恐縮です
スカーレットニードル

8: 名無しさん@恐縮です
形式美含めてスカーレットニードルなんだよなぁ

9: 名無しさん@恐縮です
ヘラクレス猛襲拳

10: 名無しさん@恐縮です
なんだよ本人が言ったのかと思ったがな

コメント

Top