【話題】「会社に遊びに来なさい」休日に上司から電話→行ってみたら、タダ働きさせられた!

1: potato ★
休日に上司から「会社に遊びに来なさい」という電話がしばしばあり、行くと仕事をさせられるーー。弁護士ドットコムに、このような相談が寄せられている。

相談者の会社では、規程に「業務時間外の呼び出しの場合、3000円の手当と実動分の割増賃金を支払う」という記述があるという。

ところが、相談者が休日に仕事をした日の分を申請すると、上司に「お前は遊びに来たんだから認められない」と言われ、申請をはねのけられてしまったそうだ。上司は「会社に今すぐ来なさい」ではなく、常に「会社に遊びに来なさい」という言い方をしていたという。

このような場合、時間外勤務をしたことにはならないのだろうか。田村優介弁護士に聞いた。

●「働いた時間はもちろん労働時間になる」

**ーー今回のケースのように、上司に「会社に遊びに来なさい」などと言われて会社に行き、仕事をすることになった場合は、時間外勤務をしたことにはならないのでしょうか。

「会社に行った結果、上司から仕事をすることを指示されたのであれば、その時点で業務指示がなされたといえ、働いた時間はもちろん労働時間となります。

信じられないような話ですが、実際の労働事件でも、長時間労働が問題になった際、会社側から『彼は職場には来ていたが働くためではなかった』『自発的に喜んで作業をしていただけ』などという主張がなされることがあります。

もちろん、業務指示があって労働しているのですから、労働時間になることは間違いありません。しかし、将来的に残業代請求等をおこなうためには、指示があったことを録音などの何らかの方法で記録しておくことがベターでしょう」

●労働組合や地域のユニオン、弁護士などに相談を

ーー相談者は上司に強くもいえず、上司のことを誰にも相談できずにいるようです。事態を改善するには、どうすればよいでしょうか。

「事態を改善するためには、当該上司以外の会社の信頼できる人物や労働組合などに相談する、組合がない場合は地域のユニオンなどに相談する、自ら同僚などに声をかけて労働組合を結成する、などの様々な方法も考えられます。弁護士に相談することもできます。

あきらめずに、手立てを練ってみましょう」

https://news.yahoo.co.jp/articles/7b56512ef9dccb40649cb685d5bd1d4f49bb1108


引用元: ・【話題】「会社に遊びに来なさい」休日に上司から電話→行ってみたら、タダ働きさせられた! [potato★]


2: ニューノーマルの名無しさん
そんなわけ
あるかw

3: ニューノーマルの名無しさん
まあこういうのが日本の古き良き伝統なんだよな
こういうのやって日本は経済大国にのし上がって、今俺たちがいい暮らしできてる

10: ニューノーマルの名無しさん
>>3
ほんとにね
命をかけて身を粉にして働くのが日本人の美徳

4: ニューノーマルの名無しさん
騙されて日本に連れてこられた徴用工のようだ

5: ニューノーマルの名無しさん
普通、休みの日は電源切っとくよね

6: ニューノーマルの名無しさん
会社から労基署に電話しろよ

7: ニューノーマルの名無しさん
「金貸して」言ってカツアゲされるようなもんか

8: ニューノーマルの名無しさん
それ遊びだから。

9: ニューノーマルの名無しさん
非正規公務員医師とかがこれ

Top