【社会】イチロー社長の言葉がネット上で話題に。「採用面接では何を質問する?」「人の悪口は言いますか?」→気になる答えは?

【社会】イチロー社長の言葉がネット上で話題に。「採用面接では何を質問する?」「人の悪口は言いますか?」→気になる答えは?




ピックアップ

1: かわる ★
僕は面接を受けたことがないんです」と告白したイチローさん。もし、社長だったら…?

どんな社員や部下と一緒に働きたい?イチローさんの答えは….

「どのような社員・部下と働きたいですか?」との質問に、イチローさんはまず「こういう質問をされた時に想像するのは、いいときではなく、悪いときなんです。ミスをしてしまった時、どんな態度をこの人は取るのだろう。その時に一杯いろんなものが見える」と回答。

その上で、「まず自分と向き合う人がいいです」「まず自分を振り返ってみる姿勢を持っている人間。ピンチの時に後ろ向きな人と会いたくないので、(一緒に働くのは)遭難した時に一緒にいたいタイプがいいです」と独特な例えで表現した。

「採用面接では何を質問する?」→イチローさん「○○は言いますか?」

「採用面接では何を質問する?」という質問を受け、高卒で日本プロ野球の世界に飛び込んだイチローさんは「僕は面接を受けたことがないんです」と告白。

しばらく悩んだ後、イチローさんが絞り出したのは「人の悪口は言いますか?」という質問だった。この質問を投げかけられたインタビュアーが「僕は言います」と返すと、イチローさんは「それを、その人の前でも言えますか?」と重ねて尋ねた。

インタビュアーが「言えないです」と答えると、イチローさんは「だとしたら僕は悪口を言って欲しくないです」とし、「その人の前でも言えるなら陰口、悪口を言ってもいい。でも本人の前で言えないのなら、僕は言わないというルールがあって、それは人が見える。だから、おさむさん(インタビュアー)を採用しないです、僕」と自らの考えを打ち明けた。

最後に、もし「言っちゃうと思います」という返答ならば「100点です」とした。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_606d6a18c5b68ddf94b6cf32


引用元: ・【社会】イチロー社長の言葉がネット上で話題に。「採用面接では何を質問する?」「人の悪口は言いますか?」→気になる答えは? [かわる★]


2: ニューノーマルの名無しさん
ちょっとなに言ってるかわからない

3: ニューノーマルの名無しさん
どういう事?
意味がわからん

4: ニューノーマルの名無しさん
イチローもそもそもめっちゃ入ってそうじゃん

5: ニューノーマルの名無しさん
お前アホやろwとか関西人普通に言うよな。

6: ニューノーマルの名無しさん
俺言っちゃう
上と横には嫌われる
下には割とウケる

出世しにくいからやめたほうがいい

7: ニューノーマルの名無しさん
陰湿なイジメが横行しそうですね

8: ニューノーマルの名無しさん
つか、俺はソイツの前でしか言わない
当たり前だろうが、お前ら、どんな育ち方してんだ
俺みたいな奴がマジョリティーなんだわ、他人の陰口を言う奴はマイノリティー
反対だと思っている奴は勘違いバカ

9: ニューノーマルの名無しさん
>>8
こんなとこに書いてないで反対だと思ってる奴の前で言ってこいよ

11: ニューノーマルの名無しさん
>>8
本当にそいつの前でしか言わないの?

10: ニューノーマルの名無しさん
近付きすぎたら壊される
川﨑宗則のように

12: ニューノーマルの名無しさん
強者の論理だな。一般人には無理よ

13: ニューノーマルの名無しさん
いじめられっ子だったん?

14: ニューノーマルの名無しさん
普通じゃん
むしろ陰口と取られたくないから
知人の悪口は本人の目の前でしか言わん

15: ニューノーマルの名無しさん
言っていること判んない奴いるのか?


広告




シェアする

フォローする

広告




Top