【社会】北海道新幹線札幌延伸後の並行在来線を残すと…北海道が試算を公表 [凜★]

1:2021/04/22(木) 15:28:18.74ID:7oAt+vjE9 HTB北海道ニュース(4/21 水 18:41)
https://news.yahoo.co.jp/articles/674d9b23943e35e9d9bdead1e7bd467a79d08925

 北海道新幹線が札幌まで開業したあとも函館線の小樽・長万部間を鉄道として残した場合、道は毎年24億円の赤字となる試算を初めて発表しました。
 2030年度の道新幹線の札幌延伸で、並行する函館線の小樽・函館間はJR北海道から経営が切り離されます。
 延伸後も在来線を存続させるには沿線自治体が費用を負担しなければなりません。
 小樽・長万部間の自治体が参加した会議で、道は小樽・長万部間を残す場合、毎年およそ24億円の赤字になると試算しました。
 一方、バス転換した場合は毎年およそ2億円の赤字となる見込みです。
 道は来年度中には鉄道存続かバス転換かの結論を出したいとしています。

147:2021/04/23(金) 18:53:06.44ID:Ee30xigA0

旅客廃止で貨物専用化した方がフルコスト徴収できるからな

22 2021/04/22(木) 19:58:26.23ID:p5hZhhWJ0

中国のプーさんとは質が違うのだ……
こっちのプーさんはガチでやべえから

115:2021/04/23(金) 12:33:41.70ID:KaJxnUdT0

>>112
まああんまりインフラを民間企業みたく考えるの好きじゃないけど
経営だけ考えたら
東京より北の方面は
仙台以北は赤字だよな

69:2021/04/22(木) 19:44:21.26ID:d8uAsCzZ0

>>60
車両の調達価格がべらぼうに高いから
日本一高い地下鉄料金デあんなにお客さん乗っても大赤字になる
将来ヘの持続可能性という面ではかなり厳しいわけだ

120:2021/04/23(金) 13:48:39.12ID:BIIhESti0

JR北海道は労組がテロリストに乗っ取られてしまっているのがイタイな
北海道の赤化の一例

104:2021/04/23(金) 12:15:06.39ID:+poowgmp0

>>2
俺もなめたい

116:2021/04/23(金) 12:34:43.43ID:6FhIcvxx0

>>114
現実的に長万部〜小樽の維持は無理
そんなの時刻表見ればどんな次元の路線なのかは明白
まあ残したければ地元で勝手にやればとしか思わんな

3:2021/04/22(木) 15:31:21.48ID:vPo/uhi+0

そんなもんじゃ
おさまんべよ

125:2021/04/23(金) 14:20:16.10ID:nQ55+S8g0

カーボンニュートラルで貨物輸送の鉄道シフトが進むから将来性はある

また、有珠山噴火時の迂回ルートとしても重要

国が買い取って上下分離で存続すべし

9:2021/04/22(木) 15:43:06.49ID:P+P+BvWh0

>>8
有珠山が定期的に噴火するから、その迂回ルートとして山線は必要なんだよ

49:2021/04/22(木) 17:02:36.17ID:erJhXexI0

>>36
有珠山噴火時の室蘭線の話をしてるんだが

153:2021/04/23(金) 20:45:47.40ID:PiFOrdIf0

>>118
精神病院に行け

26:2021/04/22(木) 16:35:17.48ID:zI2F/0Tz0

現状の乗客数を考えたら極端に赤字が増えるとも思えない

37:2021/04/22(木) 16:48:49.98ID:g6Vw5O9k0

俺の予想は
新幹線札幌延伸後数年でJR北海道は破綻する
新幹線に頼りすぎ

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