【悲報】SNS、世界中から「危険な日本での五輪を中止しろ!」の大合唱 「対策も…ワクチン接種率も…日本は無能」世界が日本に不信感

1: スタス ★
「安全安心の大会にする」――。3回目の緊急事態宣言の発令を決めた4月23日、東京五輪・パラリンピックの開催基準を問われた菅首相は、そうはぐらかした。しかし、開幕まで3カ月というタイミングでの再々宣言に、海外からも「五輪中止」の声が相次いでいる。

 SNS上では海外ユーザーから〈cancel the Olympics!(五輪を中止せよ!)〉の大合唱が湧き起こっている。ツイッター上には、この言葉があふれ、世界中の人が五輪開催に疑問を持ち始めているのだ。

 緊急事態にもかかわらず「中止論」を度外視した日本の姿勢に、IOC委員や海外の感染症専門家も疑問を投げかけている。

 女子アイスホッケー元カナダ代表の4大会連続金メダリストで、IOC委員を務めるヘイリー・ウィッケンハイザー氏は24日、カナダの公共放送CBCの取材に、「開催の可否は医療や保健の専門家が下すべきだ」「開催されるなら、明確で透明性のある説明が必要だ」と指摘。カナダの感染症専門家であるアイザック・ボゴシュ医師もCBCの取材に、「(大会関係者の)隔離もワクチン接種も強制でなければ、感染爆発が起きても不思議ではない」と危機感をあらわにした。
https://news.nifty.com/article/sports/athletic/12136-1051133/
■OECD加盟国ワーストのワクチン接種率

■OECD加盟国ワーストのワクチン接種率

 海外メディアも「五輪を考え直す時」(米紙ニューヨーク・タイムズ)、「日本は緊急事態宣言を発令したが、五輪中止は考えてすらいない」(米誌フォーブス)と報じている。英オックスフォード大の研究者らが運営する「アワー・ワールド・イン・データ」(22日時点)によると日本のワクチン接種率は1.32%で、OECD加盟37カ国中ワーストだ。

 ロクに接種が進んでいないのだから、菅政権の五輪ゴリ押しが、海外から見ても異様に映って当然だ。五輪に詳しいスポーツジャーナリストの谷口源太郎氏がこう言う。

「深刻なコロナ禍に五輪を開催する理由を、菅政権はまったく説明していません。『開催を決めたのはIOC』だと“逃げ口上”を並べるだけなので、海外から不信感を抱かれるのです。日本は選手の生命や人権よりも大会を優先するのか、とシビアな目で見られています」

 コロナ克服五輪なんて「幻想」を振りまいている場合じゃない。


引用元: ・【悲報】SNS、世界中から「危険な日本での五輪を中止しろ!」の大合唱 「対策も…ワクチン接種率も…日本は無能」世界が日本に不信感 [スタス★]


2: ニューノーマルの名無しさん
>>1
欧米や南米やインドや東南アジアは感染者数から言って文句言えないんだけどね。

4: ニューノーマルの名無しさん
ご批判には当たらないと判断しています。詭弁、恐喝のガースーです。

5: ニューノーマルの名無しさん
これで中止の理由が出来たな

6: ニューノーマルの名無しさん
なんだゲンダイか

7: ニューノーマルの名無しさん
ゲンダイソースを巧妙に隠すな

8: ニューノーマルの名無しさん
五輪やりたいなら、世界で一番コロナ対策が進んでる国にしてないと。
今のようじゃ、危なかっしすぎて日本には来れないよ。

9: ニューノーマルの名無しさん
五輪そのものを廃止すればいいだろ

10: ニューノーマルの名無しさん
まあ何故か比較的罹患率低いけどね

11: ニューノーマルの名無しさん
それはIOCにいえば?

12: ニューノーマルの名無しさん
検査しないんだからしょうがない

コロナかどうかわかんねえんだから
普通に外出してる

13: ニューノーマルの名無しさん
皆さんボイコットしてください

14: ニューノーマルの名無しさん
まぁ言われても仕方ない

15: ニューノーマルの名無しさん
ヒュンダイソースのスタススレ

Top