スポンサーリンク

【川崎重工業】ついに出たぁぁ! “Kawasaki”の電動自転車「ノスリス」登場 メット不要のフル電動モデルで35万円から

スポンサーリンク
1: 孤高の旅人 ★
ついに出たぁぁ! “Kawasaki”の電動自転車「ノスリス」登場 メット不要のフル電動モデルで35万円から
5/12(水) 10:05配信 ねとらぼ
https://news.yahoo.co.jp/articles/69facbe9d8d4731b4ecb875fcbc959a4ad7b46e6

 川崎重工業(カワサキ)による“電動自転車”がついに出るよぉぉぉ! 2021年5月12日、カワサキが独自開発した電動3輪ビークル「noslisu(ノスリス)」をクラウドファンディングサイト・Makuakeで発売しました。

 ノスリスは、同社でバイク設計を手掛けるエンジニアを中心とするチームが開発した「Kawasakiの電動3輪ビークル」。ラテン語の「Nos liberi sumus(私たちは自由だ)」を車名の語源に、前2輪、後ろ1輪で構成する3輪機構を備えた“自転車”スタイルの電動車です。

 運転免許なしに自転車として乗れる「電動アシストタイプ(NB-01)」、モーター駆動のみで走れる「フル電動タイプ(NA-01)」の2モデルを用意し、どちらもヘルメットなしで乗れます。

 特徴はしゃれた車体デザインと3輪機構による安定+爽快を両立する走行性能。前2輪と大型のカゴでかなり大掛かりな荷物まで積載できます。

 そして、車体を傾けると前2輪もリンクして傾くチルト機構により一般的な自転車、2輪車と同じ爽快な運転特性を確保しつつ、荒れた路面や強風時などでも安定して走れる性能を持ちます。スタンドなしで「自立」もできます。

 電動アシストタイプの車両区分は軽車両(駆動補助機付自転車)。車体サイズは1600(全長)×600(幅)×950(全高)ミリでいわゆる普通自転車のサイズ内。ヘルメット任意、運転免許不要で乗れます。フル充電時の航続距離は約50キロ(充電約5時間)、重量は約28キロです。

 一方、フル電動タイプは手元のアクセルレバー操作にて、電動のみで走れる仕様です。キモは同じく3輪であること。道路運送車両法上の車両区分は「第一種原動機付自転車」で、道路交通法上の区分は「普通自動車」です。

 「ヘルメット装着は任意(かぶらなくてもよい)」、要「普通自動車免許」であることが、従来の50cc原付バイク(原付免許で乗れる/ヘルメット装着必要)や自動二輪車(二輪免許/ヘルメット装着必要)と異なります。一般的には50ccの原付バイク的に扱え、リアビューミラーや灯火類などのナンバー取得に必要な部品も備えます。

 最高速度は時速40キロ、航続距離は約65キロ(充電約7時間)。車体サイズは1750(全長)×700(幅)×1050(全高)ミリ、重量は31キロです。

 発売は2021年5月10日10時。価格は電動アシストタイプが27万円(税込、以下同)から、フル電動タイプが32万円から。第1弾はそれぞれ50台限定で販売します。フル電動タイプはプラス5万円程度。どちらにするか悩ましい価格差です……!

前2輪、後ろ1輪の「3輪ビークル」「電動モビリティ」ほかにも
 前2輪、後ろ1輪の3輪機構を持ち、爽快・走行性能と安定性を両立する特徴を備える3輪ビークルは、ヤマハ発動機が「LMW(Leaning Multi Wheel)機構」として先行し、メカメカしいルックスの大型バイク「NIKEN」やスクーター型「トリシティシリーズ」で市販化。LMW機構を持つ電動パーソナルモビリティ「TRITOWN」の開発も進めています。

 そうそう、カワサキも2013年の東京モーターショーで、SFの世界で“変形する”ようなデザインの電動3輪ビークルを披露していました。

 またヤマハ発動機は、国内で既に多くのシェアを持つ電動アシスト自転車「PASシリーズ」も擁します。ホンダやスズキも電動バイクを精力的に製品化し、国内バイクメーカー4社が電動車用交換式バッテリーの仕様標準化を進める「電動二輪車用交換式バッテリーコンソーシアム」も発足しています。

 電動バイクとして、3輪電動ビークルとして、電動アシスト自転車として、パーソナルモビリティとして、新たな生活シーンを提案する「新世代の街の乗りもの」の世界でも、国内バイクメーカー、新規プレイヤーも交えてバチバチと火花を散らす競争が始まるのかもれません。いい競争によってさらに「よりよいもの・より楽しいもの・よりワクワクするもの」が生み出されていくことにも期待したいところです。


引用元: ・【川崎重工業】ついに出たぁぁ! “Kawasaki”の電動自転車「ノスリス」登場 メット不要のフル電動モデルで35万円から [孤高の旅人★]


29: ニューノーマルの名無しさん
>>1
フル電動タイプは原チャリと同じ扱いじゃないの?

38: ニューノーマルの名無しさん
>>1
これフル電動タイプだとナンバー付くから駐禁切られるね
駐車監視員が巡回してる地域だと下手な所に停めておけない

46: ニューノーマルの名無しさん
>>1
トライクやんwwwww
お前ら普通免許ないから乗れないじゃん

49: ニューノーマルの名無しさん
オイルが漏れるのはオイルが入ってる証拠
>>1のやつはギアオイルでも漏れるのかな

2: ニューノーマルの名無しさん
高っけw

3: ニューノーマルの名無しさん
カワサキか…

4: ニューノーマルの名無しさん
カワサキか・・・

5: ニューノーマルの名無しさん
硬派で有名なカワサキがこんなことする時代になったのかよ

6: ニューノーマルの名無しさん
カワサキか。。。

7: ニューノーマルの名無しさん
カワサキ「カワサキか……」

8: ニューノーマルの名無しさん
免許ねぇンだわ

15: ニューノーマルの名無しさん
>>8
アシストタイプは免許不要だぞ

9: ニューノーマルの名無しさん
ライムグリーンじゃないじゃん

10: ニューノーマルの名無しさん
この見た目で重量28キロかよ

11: ニューノーマルの名無しさん
ニンジャノスリスではなかた

12: ニューノーマルの名無しさん
なんだよその名前

13: ニューノーマルの名無しさん
5時間充電して50キロて
まず業務用かな

14: ニューノーマルの名無しさん
自転車にこんなに金かけるのか

16: ニューノーマルの名無しさん
そうじゃねえんだよな
カワサキはこれ作っとけばいいんだよ
絶対世界に売れるわw

no title

33: ニューノーマルの名無しさん
>>16
なんだ、このもさいデザイン
芋じゃねーか

17: ニューノーマルの名無しさん
前3輪車か、超高齢者向け?

42: ニューノーマルの名無しさん
>>17
3輪車って住宅街の角まがれるのか

18: ニューノーマルの名無しさん
チャックノスリス

19: ニューノーマルの名無しさん
もう4輪バギーでいいんじゃね

20: ニューノーマルの名無しさん
ノスリって鳥か?
隼に対抗やね

21: ニューノーマルの名無しさん
近所でよく普段は変わり者と呼ばれている自称発明家の人が作ったようなデザインだな。

22: ニューノーマルの名無しさん
皮裂き可・・・

23: ニューノーマルの名無しさん
ダサすぎないか?

性能ゴミなんだからハッタリかませなきゃ意味ないだろ

24: ニューノーマルの名無しさん
こんなんが走り出したらくっそ邪魔になるぞ

25: ニューノーマルの名無しさん
マッハⅢ ぐらいカッ飛んでくれなきゃ困る

26: ニューノーマルの名無しさん
首都高速走るやつ出てくるからヤメレ

36: ニューノーマルの名無しさん
>>26
ムリだろ、3輪車で速度でるのか?
余計遅くなりそう。

27: ニューノーマルの名無しさん
ノリスケじゃなかった

28: ニューノーマルの名無しさん
だっせ
タダでもいらねえ

30: ニューノーマルの名無しさん
駐輪スペースのこと全く考えてないな

31: ニューノーマルの名無しさん
なぜ3輪…?邪魔なんだけど

32: ニューノーマルの名無しさん
前に子供乗っけたら喜ぶな

34: ニューノーマルの名無しさん
うちの爺さん婆さん用に買うか

35: ニューノーマルの名無しさん
なんか思ってたのと違った

37: ニューノーマルの名無しさん
これは売れないわ

39: ニューノーマルの名無しさん
原チャより高くね

40: ニューノーマルの名無しさん
フル電動タイプといってもおじいちゃんが乗るような見かけほとんど自転車なのに、堂々と車道の真ん中を40キロで走行していいのか?

41: ニューノーマルの名無しさん
makuakeの外付け電動アシストユニット、bimozのお金返して案件は面白かった
電動アシスト自転車関係、そういうの多いねん……

43: ニューノーマルの名無しさん
電アシのほうはダサすぎて、既にあるやつのほうが良い
フル電動のほうは、自動車扱いになるって
こんなもんノーヘルで乗って車道走るとか死ぬ気か?www

44: ニューノーマルの名無しさん
なんだろうノリスケ見えて3度見したら全然違った

45: ニューノーマルの名無しさん
高すぎやろ舐めてんのか

47: ニューノーマルの名無しさん
バッテリーは、中国製?

今、爆発しまくりじゃん。

48: ニューノーマルの名無しさん
カワサキ厨「カワサキかあ…」

50: ニューノーマルの名無しさん
充電に5時間か・・・・・

コメント

Top