【研究】 会社や外出時に要注意! 公衆トイレで新型コロナに感染する可能性

1: 影のたけし軍団 ★
新型コロナウイルス感染拡大が続いて1年以上経つが、会社や外出時で利用する公衆トイレでも感染するリスクはあるのだろうか?
実はここ最近、そうした心配を抱かせる研究結果が発表された。

2021年2月に発行された流体力学に関する学術誌『Physics of Fluids』に、公衆トイレで水を流したり、排尿による飛沫の数量を研究した論文が掲載されたのだ。

研究者たちは、飛沫はトイレの空中に5フィート(約152cm)ほど拡散することを発見。

「多くの人が呼吸する高さと同じ程度」だと、論文の共同執筆者でフロリダ・アトランティック大学の准教授マスード・ジャハンダー博士は言う。

トイレを流した直後にエアロゾル(大気中に浮遊する汚染物質の粒子)値は上がるが、実験中に何度も流すことによって飛沫が空中に溜まり、
その付近のエアロゾル値に「目立った上昇」が見られたことを発見したという。

これがなぜ、問題になるのだろう?

新型コロナウイルスは咳やくしゃみなどの空気中に飛散する飛沫が主な原因となる一方、
尿や便サンプルの中にも見られることから、他の感染源があることが考えられると、ジャハンダー博士は指摘する。

「私たちの研究結果は、公衆トイレでは適切な換気を行うことが不可欠であることを示唆しています」

「こうした空間は比較的狭く、人の出入りが多いため、さまざまな胃腸や呼吸器官の病気が広い範囲のコミュニティに感染するリスクがあります」

しかし感染病の専門家は、トイレ内の新型コロナウイルス感染リスクについてはパニックを起こす必要はないと言う。

そこで、次に公衆トイレを利用する際に留意すべきことをここに記す。
公衆衛生の専門家の間では、トイレを流した時に空中にエアロゾルが飛散することはよく知られている。

この現象は“トイレット・プルーム”と呼ばれ、1975年頃、微生物学者チャールズ・ガーバが学術誌
『Applied and Environmental Microbiology』に「トイレで発生するエアロゾルから人が感染する可能性がある」と書いたことに始まった概念だ。

トイレの中でどのくらい遠くまで拡散するかなど、“トイレット・プルーム”については研究がなされてきた一方で、
「感染との関係を明白に証明する研究や反証する研究」はまだないため、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)はリスクの深刻さは不明だとしている。

しかし関連性はある。「クルーズ船上でウイルス性胃腸炎が一気に蔓延した際、空中にウイルスが撒き散らされたのが要因と考えられています」

「個室に専用トイレがある人と比べて共有トイレを使用した乗船客の感染者数は2倍でした」とジャハンダー博士。
とは言え、このケースでは、手の消毒が十分でなかったのか、エアロゾルが拡散したのが原因かを判断するのは難しい。

研究から、新型コロナウイルスは下痢や嘔吐など消化系に問題を起こすことがわかっている。
感染者が使用した便器やシンクから新型コロナウイルスが検知されているのだ。

ということは、理論的には、あなたの前に感染者がトイレを使っていたら、感染者の尿や便の粒子が“トイレット・プルーム”となって空中に拡散している可能性がある。

「サイズの小ささもあって、そうした飛沫はかなり長時間残っています」とジャハンダーは言う。

が、理論上はそうでも、これまでのところ、公衆トイレが新型コロナ大流行に関係しているという確証はない。

「現時点では単に理論に過ぎません」とヴァンダービルト医科大学の感染症専門家ウィリアム・シャフナー教授は言う。
https://www.harpersbazaar.com/jp/beauty/health/a36402402/covid-19-risk-public-bathrooms-210512-lift1/#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3


引用元: ・【研究】 会社や外出時に要注意! 公衆トイレで新型コロナに感染する可能性 [影のたけし軍団★]


32: ニューノーマルの名無しさん
>>1
武田先生が1年前から言ってたw

2: ニューノーマルの名無しさん
ウォシュレット、あうとー

4: ニューノーマルの名無しさん
この今更感

5: ニューノーマルの名無しさん
手を洗わずに近くに設置されてるアルコールスプレー使ってる人多い印象

モールとかで見てみて笑

6: ニューノーマルの名無しさん
だからあれほど会社や学校、商業施設で
トイレの使用を全面禁止にしろと言ったのに

7: ニューノーマルの名無しさん
女はしぶきが多い。

8: ニューノーマルの名無しさん
キッタネ!

9: ニューノーマルの名無しさん
やらないか

10: ニューノーマルの名無しさん
飛沫はトイレの空中に5フィート(約152cm)ほど拡散

19: ニューノーマルの名無しさん
>>10
だったら、大抵の大人は安全じゃないか?
口まで飛沫がかかることがない

29: ニューノーマルの名無しさん
>>19
下水感染だよ大便のお釣りとか
粘膜から。

11: ニューノーマルの名無しさん
トイレ禁止にしてるとこもあるよね

13: ニューノーマルの名無しさん
公園の開放型丸見えトイレならリスクは低いか

14: ニューノーマルの名無しさん
こんな記事が出たら腹痛くなりやすい俺がコンビニや高速のPAでうんこ出来なくなるからやめてくれ!!

15: ニューノーマルの名無しさん
未だに与太話が記事になるか

16: ニューノーマルの名無しさん
急いで野小便と野糞を合法化しろ

17: ニューノーマルの名無しさん
トイレ掃除のおばちゃんは感染してる?

18: ニューノーマルの名無しさん
働くの禁止で全員ナマポで良くね?

28: ニューノーマルの名無しさん
>>18
そんな端金で生活したくないですから
仕事します

20: ニューノーマルの名無しさん
今更1年前からテレビでやってたわ。

21: ニューノーマルの名無しさん
公衆トイレ大好きっ子の俺オワタw

22: ニューノーマルの名無しさん
日本人は中国人に続いて、トイレ後に手を洗わない民族ブービーらしいねw

23: ニューノーマルの名無しさん
洋式発明したやつマジで爆発すればいいのに

24: ニューノーマルの名無しさん
居酒屋や夜の店なんてまさにコレだよな
酔ってトイレの使い方なんて普段よりも酷くなる

25: ニューノーマルの名無しさん
こんなのは常識です。
どうしても使用する場合、マスクをきちんと着用し、換気をしっかりと行い利用前に手を消毒、流す時にはトイレの蓋を閉じてから
トイレ後は手を綺麗に洗い消毒
靴底の消毒も忘れずに

39: ニューノーマルの名無しさん
>>25
使用する前に便座などのアルコール消毒も忘れずに

26: ニューノーマルの名無しさん
今さらかよ
便器の跳ね返りで感染するのは言われてただろ

36: ニューノーマルの名無しさん
>>26
跳ね返りじゃなくて
感染者のオシッコ飛沫がエアロゾルとして
数時間漂い続けている空間に人が入ってくると
感染するという時限爆弾みたいな空間になっているってことよ

27: ニューノーマルの名無しさん
やめろよ俺頻尿だからトイレ回数パないって!

30: ニューノーマルの名無しさん
多目的トイレは多目的だからな

31: ニューノーマルの名無しさん
肛門からの感染例も確認されてるしな

34: ニューノーマルの名無しさん
大便やおならの臭いがする=腸内のウイルスも鼻までとどいている

50: ニューノーマルの名無しさん
>>34
犬の糞の臭いがしたらウイルスも鼻に入って流って事だよな?犬にもコロナ感染するのにヤバない?

35: ニューノーマルの名無しさん
家庭だと、真ん中の水たまりに
じょぼじょぼすると、飛沫が頭越える

37: ニューノーマルの名無しさん
いや、そんなの去年の今頃には言われてただろ?
記憶力ないのか?

38: ニューノーマルの名無しさん
まずどれくらいの濃度だと感染するのかを調べろ無能カス。

40: ニューノーマルの名無しさん
滞在時間によるはず。

95マスクつけて行こう

41: ニューノーマルの名無しさん
明日からオムツして行く

42: ニューノーマルの名無しさん
やっぱり我慢できない

43: ニューノーマルの名無しさん
おむつ製造メーカー株を買えという事ですね?

44: ニューノーマルの名無しさん
大便する前に2回流そうね。

45: ニューノーマルの名無しさん
こないだ都合良い記事見つけてハンドドライヤー再開したばかりやないか

46: ニューノーマルの名無しさん
速報でもなく1年前から言われてること

47: ニューノーマルの名無しさん
水撥ねの実験は色水つかってやってたよね?
確か男も座りションしろって話でそれは去年よりもっと前の話だな

48: ニューノーマルの名無しさん
マスクしても目の粘膜から感染するからダメぽ

49: ニューノーマルの名無しさん
小学校低学年はトイレでの感染リスクが高いってことか
子供連れでモール行く→子供がトイレで感染→同居の高齢者も感染、
みたいな家庭内感染になるのはこのパターンかね

Top