【話題】服に付けるだけで虫よけ効果あり? 釣り人に人気の「おにやんま君」の実力とは




1: ニライカナイφ ★
5月も半ばを過ぎ、なんと東海以西はすでに梅雨入りの発表があった。
じめじめと蒸し暑い日も増えてきて、気になるのが虫の存在だ。

自然界に虫が存在しているのは当然ではあるのだが、それでもアブや蜂、蚊のような虫たちに刺されるのは避けたい……。
そんな人にぴったりな、見た目がユニークすぎる虫よけ用品がツイッターで話題となっている。

今日は渓流釣りをしている時に、アブなどに効果があると聞いて半信半疑で買った虫よけ用品「おにやんま君」を服につけていたのですが本当にアブやブヨなどの虫がよってこないので驚きました。
プレ値がつくのも納得がいく商品です。(半袖半ズボンでしたが虫に一箇所も刺されてません)
pic.twitter.com/iOFHxUxgty
かまタナゴ (@kamata4510471) May 6, 2021

これは2021年5月6日、ツイッターユーザーのかまタナゴ(@kamata4510471)さんの投稿。
紹介しているのは、黒と黄色の縞模様が描かれた体に大きな羽……。
国内に生息しているトンボの中で最大とされているオニヤンマの模型にクリップがついた「おにやんま君」だ。

かまタナゴさんはこのおにやんま君をつけて半袖半ズボンで渓流釣りをしたが、一か所も虫に刺されることがなかったと報告している。
虫よけには、スプレー等の薬品を使うことが多いが、この模型をつけているだけで大丈夫とは……。

この投稿に、ツイッターでは
「マジすか!? 渓流釣りでアブ来ないなんて天国でしょ」
「リアル!!!!!」
「めちゃくちゃ発想が面白い」
「草刈りとか庭仕事する時にこれほしいな…」
「キャンプ場で大活躍しそうですね!」
など、驚きの声が寄せられている。

Jタウンネット記者は7日、投稿者のかまタナゴさんに「おにやんま君」をつけていたときの話を聞いた。

6日、渓流釣りの際に初めて「おにやんま君」を装着したというかまタナゴさん。
入手経緯については「釣りへ行く前に『上州屋』という釣具屋に寄ると偶然売っていたので買いました」と説明する。
「いつもは品薄で売っていません」とも語った。

当日、かまタナゴさんがつけていた場所は、右肩。
使ってみた感想を尋ねると「『すごい商品だ』と感じました。いつも半袖半ズボンで渓流釣りをしている時はアブ、ブヨなどの虫にたくさんの部位を刺され、猛烈なかゆみに襲われます。昨日も刺される覚悟で釣りへ行ったのですが、帰宅してもかゆい場所がないので『本当に虫よけ効果があるんだ』と思いました」とコメント。

本当に、「おにやんま君」をつけているだけで虫が寄ってこなくなるのだろうか。
Jタウンネット記者は10日、販売元のYOU・SHI西日本(東大阪市)を取材し、同社の代表取締役に話を聞いた。

「おにやんま君」は2018年ごろから販売されている。
20年春ごろ、釣り業界の有名人に紹介されたことなどから口コミが広がり、認知度がどんどん上がっていった。

一部釣具店や一部アウトドアショップで販売しているが、人気に火がついてからというもの、品薄が続いているそうだ。
21年5月現在も前年の6~8倍まで製造量を増やしているが、なかなか供給が追い付かない状態だという。

そもそもこの「おにやんま君」は、代表の実体験を元に生まれたもの。
きっかけは鮎釣りのために東北地方を訪れたときのこと。
山の中で、山菜取りをする地元の人に出会った際、その人が身に着けていた「あるもの」が気になったという。

山菜取りの地元民が、帽子のうしろにつけていたのは…
「その方は、帽子の後ろに10センチぐらいの長さのトラロープ(編注:黄色と黒の二色のロープ)をつけていらっしゃったんです。つけている理由を尋ねたら、オニヤンマを模した虫よけだと教えてくれました。
本物や剥製をつけるわけにはいかないからこれをつけている、と聞いて、そこから着想を得て、おにやんま君が生まれました」(同社代表取締役)

国内最大級のトンボであるオニヤンマは、非常に獰猛で空中を飛んでいる虫を食べることでも知られている。
そのため、オニヤンマを模したものをつけていれば、虫が寄ってこなくなるのだという。

※引用ここまで。全文は下記でどうぞ
https://news.livedoor.com/article/detail/20207344/
no title

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


引用元: ・【話題】服に付けるだけで虫よけ効果あり? 釣り人に人気の「おにやんま君」の実力とは [ニライカナイφ★]


23: ニューノーマルの名無しさん
>>1
名前は可愛いけど賞品はあまり可愛くない…w

42: ニューノーマルの名無しさん
>>1
まぁお値段1000円前後だしこれ位の値段程度なら買ってもいいかなぁ
でも手の器用さにある程度自信があるなら自作しちまった方が絶対いいな

あとガチャポンのオニヤンマは実物に比べかなり精巧だけどあれも効果あるのかな?

2: ニューノーマルの名無しさん
きもっ

3: ニューノーマルの名無しさん
子供の頃、オニヤンマに齧られたことあるわ

4: ニューノーマルの名無しさん
蚊取り線香の代わりにならないの?

5: ニューノーマルの名無しさん
絶対意味ない

6: ニューノーマルの名無しさん
なんとも信じがたいが興味ある

7: ニューノーマルの名無しさん
こどもの頃はそこら辺にオニヤンマ飛んでたのに最近はトンボ自体見なくなったわ

8: ニューノーマルの名無しさん
腰が痛くて2年ぶりくらいにいったクリニック
待ってる時にぼーっと入り口見てたら、オニヤンマ吊るして有った
なんだろと思ってたんだが、これなのか、病院だしな、、、

9: ニューノーマルの名無しさん
スズメバチとかカマキリ、クモとかどうなんだろ?

10: ニューノーマルの名無しさん
娘にこれ付けたら変な虫も付かなくなるのか!

20: ニューノーマルの名無しさん
>>10
まずお前が近寄れなくなるw

11: ニューノーマルの名無しさん
堤防で待ち合わせした人の目印がこれだったから
てっきりお仲間の合図かと思ってたよ
危ない危ない

12: ニューノーマルの名無しさん
虫除けスプレーじゃないのかよw

13: ニューノーマルの名無しさん
タガメゲンゴロウくんが寄ってきそう

14: ニューノーマルの名無しさん
これホントなの?
蚊🦟にも効くの??

18: ニューノーマルの名無しさん
>>14
ネタ商品だからな

15: ニューノーマルの名無しさん
家の網戸にくっ付けておいたらどうよ
コバエとか来なくなったら最高なんだけど

16: ニューノーマルの名無しさん
蚊や蜂って複眼通した視覚で勝てない相手のオニヤンマを探して回避してんの?
人間にはわからないトンボ種の匂いとか羽音じゃないの?

36: ニューノーマルの名無しさん
>>16
虫って紫外線で見た模様とかで判断してるんだよな?
このオニヤンマにはその模様入ってないだろなあ

17: ニューノーマルの名無しさん
素晴らしい詐欺商品ですね!

19: ニューノーマルの名無しさん
面白いね
試してみたくなるな

21: ニューノーマルの名無しさん
鳥よって来たりしないのかな

22: ニューノーマルの名無しさん
トラロープ10センチ買って来ればいいの?

24: ニューノーマルの名無しさん
へー、面白そう

25: ニューノーマルの名無しさん
ほーら、おじさんのズボンの中からオニヤンマのヤゴが出てくるよー。

26: ニューノーマルの名無しさん
オニヤンマかっけー
そんなに戦闘能力高いのか

本物を手懐けたいな

37: ニューノーマルの名無しさん
>>26
子供の頃捕まえたりしてたけど、飼えないな。デカイし
巣箱に入れても死んでしまってたな
田舎だったのでオニヤンマは良く飛んできてたけどな
蚊とか食ってくれる益虫なんで、うるさくても気にしないのが一番
懐かしい感じの話だけれどもw

27: ニューノーマルの名無しさん
虫ってそんなに目がいいのか?

28: ニューノーマルの名無しさん
990円、ちょっと悩む金額だな(´・ω・`)

29: ニューノーマルの名無しさん
みんなでオニヤンマを育てよう

30: ニューノーマルの名無しさん
オニヤンマはカみたいな小物狙わないよ
アキアカネのが効果あるって

31: ニューノーマルの名無しさん
消費者庁はよ

32: ニューノーマルの名無しさん
黒・黄のボーダーシャツが最強ってことか

33: ニューノーマルの名無しさん
じゃあ色見も近いコガネグモを模した黄金蜘蛛君で特許取るわ

34: ニューノーマルの名無しさん
ヤブ蚊がオニヤンマを視認して避けるの?信じ難いなあ

35: ニューノーマルの名無しさん
タフマンみたいな卑猥さがある

38: ニューノーマルの名無しさん
ソース見たら専門家が効果を否定してて萎えた

39: ニューノーマルの名無しさん
蚊に…
蚊には効きますか…?
どちゃくそ狙われるから夏でも長袖長ズボンなんですよ…

40: ニューノーマルの名無しさん
オニヤンマも捕食する鳥の方が効果ある?
蚊ならコウモリ?

48: ニューノーマルの名無しさん
>>40
田舎とて、コウモリが家の中に入ってきたことは無いな
オニヤンマは結構入ってくるんだよ。夕方くらいに

41: ニューノーマルの名無しさん
こんにちわ
トンボ鉛筆の

43: ニューノーマルの名無しさん
もうTシャツにプリントしちゃえよw

44: ニューノーマルの名無しさん
オニヤンマは日本の昆虫界最強だもんな

オオスズメバチですら尻尾まくって逃げるw

45: ニューノーマルの名無しさん
スズメのブローチが虫避けになればいいのに

46: ニューノーマルの名無しさん
黒と黄色って自然界では危ないサインだからな。
虎とかもそうだし。
それを模して、踏切の遮断器も黒と黄色。

47: ニューノーマルの名無しさん
畑にスーパーモンスターウルフ置くようなもんか

49: ニューノーマルの名無しさん
オオススメバチと覇権争いしてるらしいけど
トンボは人間を襲わないし
気品があるよね

50: ニューノーマルの名無しさん
なかやまきんに君?

Top