【話題】10代には超難問? パスワードのヒントは「ぬるぽ→」…あなたは正解がわかる?

1: ひぃぃ ★
まずは画像をご覧いただこう。

パスワードの入力が求められている。ヒントは、「ぬるぽ→」だけ。

こちらは、ツイッターユーザーの忍さんが2021年5月21日に、

 「18歳未満の閲覧を確実に防ぐことができるライフハック」

という呟きとともに投稿し、多くの注目を集めている画像だ。

ヒントが少なすぎる?みなさんは、無事ログインできただろうか。

この投稿を見たユーザーからは、大量の「正解」が寄せられている。

20代でネットが大好きなJタウンネット記者、一安心。でもなかには、

 「??わからん!!」
 「やばい大学生なのにわからん」
 「18ですが全く分かりません」
 「19だけどわかんねぇ」

といった声も少なからず届いている。

これが、ジェネレーションギャップか……。

では、答え合わせをしてみよう。

■答えは2文字!

正解は……「ガッ」だ。

――どうして?

 「ぬるぽ」→「ガッ」

こんなやり取りが、一昔前のインターネット上で流行ったことがある。

そもそも「ぬるぽ」とは、プログラミング言語「Java」における「NullPointerException 」の略語で、処理に異常が発生した時に表示されるエラーメッセージのひとつ。

この略語を使い始めたのは、大手掲示板2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のプログラマー板にたてられたスレッド「 NullPointerExceptionを『ぬるぽ』と呼ぶスレ」(2002年6月20日)が発祥とされている(諸説あり)。

スレッド内では、スレ主である>>1が「ぬるぽ」とAA(アスキーアート)付きで書き込んだところ、>>2が「ガッ」と>>1を殴るAAで反応。この流れが、ネット上で定番化したよう。

そのため、この流れを知っているネットユーザーたちはヒントの「ぬるぽ」を見たら、「ガッ」と反応してしまうのである。上記のスレが、2002年6月に立ってから、まもなく19年。

18歳未満には、難しい「ヒント」だっただろう。

5月21日、Jタウンネット記者が投稿者の忍さんに、これは「おじさん世代しか分からないネタ画像」なのかと聞くと、

 「私もそう考えていたのですが、中高生ユーザーから『〇〇という作品、楽曲で使われているので知ってるよ!』というリプライを多数いただきました。ネタとしての知名度が高く、若い世代にも浸透している?ようです」

と答えた。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2021年5月24日 17時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/20248012/

画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/7/27e67_1460_ae219d9cce64d5e4e684a98425c234be.jpg


引用元: ・【話題】10代には超難問? パスワードのヒントは「ぬるぽ→」…あなたは正解がわかる? [ひぃぃ★]




4: ニューノーマルの名無しさん
>>1
ガッ

2: ニューノーマルの名無しさん
ガッ

3: ニューノーマルの名無しさん
ぬるぽ

5: ニューノーマルの名無しさん
All your base are…

6: ニューノーマルの名無しさん
ぬるぱ

7: ニューノーマルの名無しさん
ただぬるぽ言いたいだけ違うんかと小一時間ry

8: ニューノーマルの名無しさん
そんな甘いパスにしないだろ

9: ニューノーマルの名無しさん
>そもそも「ぬるぽ」とは、プログラミング言語「Java」における「NullPointerException 」の略語で、処理に異常が発生した時に表示されるエラーメッセージのひとつ。

こいつ何も判っていないなw

10: ニューノーマルの名無しさん
つまり風化しやすいcmネタとか
パスワードにしておけば良いのか?

11: ニューノーマルの名無しさん
山崎渉は関係ないっけ?

12: ニューノーマルの名無しさん
じつはそれほど流行ってなかったけどね

13: ニューノーマルの名無しさん
めるぼ

14: ニューノーマルの名無しさん
記念カキコ
ぬるぽ

Top