「いきなりステーキ」の社内報が炎上 「300gで注文されて350gになっても切り落とすな」 料金は350g分

1: 雷 ★
いきステ社長直伝の肉カット術が物議「300gが350gになっても切り落とさないで」

いきなりステーキと社内報の該当箇所
2021年06月01日 15時21分

「いきなりステーキ」の社内報に、一瀬邦夫社長がステーキ肉のカット方法を解説した記事が掲載されたところ、客の希望よりも大きめに切ることを推奨しているようにも読めるとしてネットで話題になっている。

問題になっているのは、5月21日付のペッパーフード社内報(第289号)に掲載された「令和3年 社長のステーキ肉カットのノウハウ」という記事で、一瀬社長自ら、正確なグラム数を切り分けるためのコツを解説したものだ。社内報ではあるが、ネットでも読める。

このうち、客が希望する肉量を切り分ける「オーダーカット」の説明では、グラム調整のために肉を切り落とすとロスが生まれると指摘。次のように説明している。

「ナイフを置いてから、お客様の目を見て『この位でいかがでしょうか?』とお伺いします。お客様から『どの位の重さになりますか?』と聞かれたら、『およそ300gです』と答えられますよね。お客様から『それでお願いします』と言われたら、カットマンは、『多少前後する事がございますが、よろしいでしょうか』と言いますと、お客様は了承して下さいます」
「カットして肉が、350gになってしまっても、従来のように限りなく300gになる様に切りおとさないでください。お客様のご希望の肉の上にナイフを置いたわけですから、お客様もご納得されていると思いたいです。この場合、従来ですと『すみません』と言って300g近くまで切り落としてお客様のご納得をしていただいていました。しかし、計量して350gになってしまったら、先ずはお客様の目を見て、間を取ります。次に『レアがオススメですが、焼き方をお伺いします』と言います」
「もし、お客様がもう少し減らして下さいと言った場合だけ、少し減らして差し上げます」
50gの切り間違いを例示し、客からの申し出がない限り切り落とさないように指導していることになる。この場合、客が払う料金は300g分ではなく350g分だ。

ネットでは「5gなら分かるが50gはわざとでは」「サービスじゃないのか」「客が言い出せない可能性に賭けているのか」といった趣旨のコメントもついている。

(略)
https://www.bengo4.com/c_8/n_13121/

no title


引用元: ・「いきなりステーキ」の社内報が炎上 「300gで注文されて350gになっても切り落とすな」 料金は350g分 [雷★]


2: ニューノーマルの名無しさん
>>1
糞会社
二度と行かない

3: ニューノーマルの名無しさん
50gサービスじゃないんか…

4: ニューノーマルの名無しさん
確かこの店、以前客の女を拉致して乱暴してなかったか?
いろいろ問題ありそうな会社だな

5: ニューノーマルの名無しさん
とにかくセコい

6: ニューノーマルの名無しさん
性根が腐ってるねぇ

7: ニューノーマルの名無しさん
まだやってる店舗があるのかよ

8: ニューノーマルの名無しさん
客「牛丼並」
店員「あいよ(大盛り)」
客「なんか多くてお得だなぁ」
店員「料金は大盛りです」
客「」

やってることはこれよな

9: ニューノーマルの名無しさん
どうせ行かないから好きにやれや。

10: ニューノーマルの名無しさん
セコすぎる!w
こういう会社はいずれなくなる

11: ニューノーマルの名無しさん
お肉屋さんでこれやられるw
ちょっと多いけどいいですかー?とかw

12: ニューノーマルの名無しさん
ペッパーランチの会社でしょ?
今さら驚かないよ

13: ニューノーマルの名無しさん
めんどくせえやりとりするんだなあ

14: ニューノーマルの名無しさん
スキさえあれば他人からかすめ取ろうとするのがジャップしぐさ😂

15: ニューノーマルの名無しさん
いきなり屑社報

16: ニューノーマルの名無しさん
精肉店で豚バラブロック700g買って760gだった時はさすがにちょっとオイと思った
美味しいから別にいいけどさ…

17: ニューノーマルの名無しさん
行かんからどうでもええわ

18: ニューノーマルの名無しさん
つい先日2年ぶりに入ってそれ食らったわ。

19: ニューノーマルの名無しさん
許せて誤差10%

20: ニューノーマルの名無しさん
俺「300で」
店員「切ったら350gになったんですけどいいですか?」
俺「ええで(お、サービスしてくれんのか)」
店員「じゃあ350g分払ってください」

なにこれ

Top