【クルマ】スピード違反がなくなる装置?「ISA(自動速度制御装置)」が義務化へ

1: 七波羅探題 ★
東洋経済2021/06/04 6:30
https://toyokeizai.net/articles/-/431877

日本で装着が義務化されると、スピード違反が事実上なくなり、“あおり運転”も一気に解消される可能性がある。これは「ISA(自動速度制御装置)」の話である。夢物語のように聞こえるかもしれないが、実はヨーロッパではすぐ目の前に迫っている現実だ。

ヨーロッパ連合(EU)加盟27カ国と、その周辺国であるイギリス、スイス、ノルウェーでは、2022年7月からISAを乗用車、商用車、バス、トラックなどすべての新型車(新発売車)での装着を義務化する。また、2024年7月からはすべての新規登録車への、装着義務を拡大するのだ。

ISAは、車内のディスプレイやモニターに自車位置の法定速度を表示してドライバーに速度超過を警告するもの。対象となる道は、自動車専用道の高速道路だけではなく一般道も含まれる。将来的には、実質的なスピードリミッターとしての活用を視野に入れている。

なぜ、ヨーロッパはこのタイミングでISA義務化に踏み切るのだろうか。本稿では、ヨーロッパの自動車部品企業等が開示している資料を紹介するとともに、日本におけるISA導入の可能性について考える。

■交通死亡事故の30%は速度超過が原因
オランダの大手デジタル地図関連企業のTOMTOM(トムトム)は、ISAに関するホワイトペーパーを発行し、それに基づきメディア向けオンライン技術説明会を行っている。

それによると、ヨーロッパ連合(EU)の執務機関であるヨーロッパ委員会(EC)では、「ヨーロッパでの交通死亡事故の30%は速度超過が原因だ」という見解を示している。また、アメリカ運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、「2018年のアメリカでの交通事故死亡者数の26%にあたる9378人が、速度超過が原因だ」と分析している。

こうした状況を改善するため、ヨーロッパでは新車の衝突安全や予防安全を総合的に評価する自動車アセスメント(Euro NCAP:New Car Assessment Programme)で制限速度情報の使用に関するルール作りが進んでおり、すでに安全支援の領域でISAの評価が行われている。

Euro NCAPでのISA評価の項目は、以下の4点だ。

・ドライバーに現在の制限速度を知らせる。
・車両の速度が設定した速度しきい値を超えたとき、ドライバーに警告する。
・ドライバーのアクティブな動作によって、車両が設定した速度を超えないようにする。またはその速度を維持するようにする。
・条件付きの制限速度や標識のない制限速度を正確に認識し解釈する。

2019年のEuro NCAPでは56車種が評価対象となり、ISAについてはこのうち26車種でADAS(高度運転支援システム)向けの車載カメラを使って、路上の道路標識から制限速度を読み込んでいる。また、56車種のうち17車種が、デジタル地図情報を用いた制限速度の認識を行っている。

この評価で満点を獲得できたのは、車載カメラとデジタル地図情報を併用するシステムだった。

こうした車載カメラとデジタル地図情報との融合については、ドイツの自動車部品大手コンチネンタルがメディア向けに開催したオンラインセミナーの中で、ISAの実用化に向けての詳しい説明があった。

それによると、同社の子会社であるドイツのソフトウェア開発企業Elektrobit(エレクトロビット)、デジタル地図情報関連企業のHERE(ヒア)と連携し、車載地図とクラウドベースの地図との併用化、またエンジンやモーターとに対する制御等について「自動車メーカーと(ISAの次のステップの量産化に向けた)協議を進めている段階だ」という。

■なぜ、今「ISA」義務化が始まるのか?
ヨーロッパでのISA義務化のタイミングは、さまざまな量産技術が市場で整ってきたことに深く関係している。

例えば、画像認識用の車載カメラは、2010年代前半から中盤にかけて衝突被害軽減ブレーキの装着車がグローバルで増加。特にヨーロッパでは、イスラエルのモービルアイ(現在はインテル子会社)が開発した単眼カメラを使ったソフトウェアがボルボを筆頭に広がり、ドイツのコンチネンタルやボッシュ、フランスのバレオ等が追随した。

また、EUでは、事故発生時に自車位置やエアバック作動の情報を各地の情報センターに送信する仕組み「eCall(イーコール)」の装着を、2018年4月発売以降の新車に義務化している。eCallの義務化により、GPS等の衛星測位システムを車両に完備することになり、自車位置測定の概算が可能に。日本と比べて車載カーナビ装着率が低いヨーロッパで、デジタル地図情報との照合がしやすくなった(以下リンク先で)。


引用元: ・【クルマ】スピード違反がなくなる装置?「ISA(自動速度制御装置)」が義務化へ [七波羅探題★]


5: ニューノーマルの名無しさん
>>1
>■交通死亡事故の30%は速度超過が原因
速度超過のなかった死亡事故が70%なのね

10: ニューノーマルの名無しさん
>>5
そもそも50km規制の車道で50km以下の車なんて二割もおらんからな

17: ニューノーマルの名無しさん
>>5
死亡事故3割減らせりゃデカいだろ

2: ニューノーマルの名無しさん
これはグッジョブだろ。20年前から導入すべきだった。

3: ニューノーマルの名無しさん
ノロノロ運転で余計煽り運転を産むぞ

4: ニューノーマルの名無しさん
反則金が国庫に入らないので、絶対に採用されない

6: ニューノーマルの名無しさん
日本は狭いところに複数の道があるからISAなんか導入したら地獄になるわ

7: ニューノーマルの名無しさん
自動運転化するんだから当然の流れよね

8: ニューノーマルの名無しさん
トンネルの天井が落ち始めたときに猛ダッシュで逃げることはできません

9: ニューノーマルの名無しさん
リミッター解除するだけだろ。あほくさ

11: ニューノーマルの名無しさん
アクセル踏み込んでも制限速度しか出ないようになったらイライラするかも

12: ニューノーマルの名無しさん
もう大至急スピードリミッターとして活用しちゃえよ。
標識の最高速度を読み取ったら、後は自車が出してる速度を算出して対応するだけだ。簡単だろ?

速度超過してるなら、燃料強制カットで速度を落とさせればいい。

16: ニューノーマルの名無しさん
>>12
簡単じゃないよ

13: ニューノーマルの名無しさん
またEUの金儲け仕組み
ISA一台当たり月額5ユーロ
e call一台当たり月額7ユーロのサブスク義務化

14: ニューノーマルの名無しさん
超過だけなら、急ブレーキ、一車線超低速は防げないな

15: ニューノーマルの名無しさん
オートクルーズで走ってると凄い煽られて抜かれる
そして抜いたやつはオートクルーズの設定速度よりゆっくり走り出す
邪魔だからはよいけ

18: ニューノーマルの名無しさん
エエやん俺のクルマ以外はよやれ

19: ニューノーマルの名無しさん
これを発展させてリミッター化してしまえば、速度超過バカと煽りバカ、「トラックは追い越しを走るな」と言うバカは消滅する。
メチャメチャ良い話じゃん?

20: ニューノーマルの名無しさん
外したり改造したら死刑で

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