【新型コロナ】神戸、学校での集団接種に女子高生「賛成です。打たない子は多少白い目で見られるかも」

1: シャチ ★
 新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、自治体によっては若い世代への接種の動きがみられます。

 人口約2000人の京都府の伊根町では、16歳以上の住民への接種が順調に進んだことから、6月6日からは対象を12歳以上に広げて、15歳の高校生や12歳の誕生日を迎えた小学6年生の児童1人も接種を受けました。

 (15歳の高校生)
 「これから副反応で熱が出るかもしれないので、少し不安なところはあるんですけど、打ってコロナになる確率が減ると考えたら、とてもうれしいです」
 (17歳の高校生)
 「きょう(6月6日)僕は誕生日なので、いいプレゼントなのかなと思いました」

 一方、公立の中学校や高校で生徒への集団接種を検討しているのが神戸市です。市は、学校で受けられれば効率良く接種が進むうえ、一斉に打つことで集団での予防効果を見込めるとしています。また、保護者の同意の確認方法や接種をしない生徒が仲間外れにあうなどの不利益を受けないための方策について検討しているということです。

 学校での集団接種について、神戸市内で生徒たちに意見を聞いてみました。

 (高校1年の生徒)
 「賛成です。みんなで打てるから早く終わるし。(Q打っていない子が出る可能性もあるが?)仕方ないかなと思います。多少は白い目で見られそうといえば見られそうだと思うんですけど」
 (中学2年の生徒)
 「筋肉注射じゃないですか、私は注射嫌いなので予防接種より痛いのかなと思うと怖いなと思います。学校でやると密になるじゃないですか。だから、病院でひとりひとり個人的に行った方がいいかなと思います」

 保護者にも話を聞きました。

 (中学3年生の子の母親)
 「賛成です。昔はインフルエンザのワクチン接種とかも学校で打っていましたし」
 (高校生と中学生の子の母親)
 「働いているので、学校で打っていただけると正直助かります」

MBSニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc1fa138afd8c3651917d4f665d233efd4f3e628


引用元: ・【新型コロナ】神戸、学校での集団接種に女子高生「賛成です。打たない子は多少白い目で見られるかも」 [シャチ★]


2: ニューノーマルの名無しさん
差別じゃん、、

3: ニューノーマルの名無しさん
若者にとっては、ただの風邪
ワクチンは無意味

4: ニューノーマルの名無しさん
ワクチンで若者の死者が出たらどんな報道になるんだろうね

5: ニューノーマルの名無しさん
ワクチンで分断が起こりそうだよね

6: ニューノーマルの名無しさん
むしろ打ったやつのほうが情弱に見られるけどw

7: ニューノーマルの名無しさん
陰湿なだけじゃん

8: ニューノーマルの名無しさん
いちいち差別ガーとか面倒臭いから全員一律でワクチン接種を義務付けた方が手っ取り早いのに

9: ニューノーマルの名無しさん
いじめ根性が骨の髄まで染み込んでるな
神戸、ああ神戸、やはり神戸

10: ニューノーマルの名無しさん
学校側はこれから起こるであろうイジメを防止しないと

11: ニューノーマルの名無しさん
インフルエンザと一緒で毎年ワクチン打つんだろ。
注射嫌いの俺は遠慮しとく。

12: ニューノーマルの名無しさん
12~15歳の何人中何人が接種したのかまるでわからない
接種したたった1名の個人的な考えをさも全体的なものかのように印象付ける
メディアってなんなん?
ファイザーからなんぼ貰ってるん?

13: ニューノーマルの名無しさん
感染抑止の観点では最初から10代20代優先接種すべきだったのに
無能過ぎるわ

14: ニューノーマルの名無しさん
フェイク

15: ニューノーマルの名無しさん
意味不明だわ、重症化しにくい小娘が何でリスクを取る必要あるのか。

Top