【国際】「この少年を調教して犬にしよう」 ナチスに「四足歩行の犬」にされたユダヤ人少年、“死の天使”の人体実験だったのか

1: 樽悶 ★
アウシュビッツで人体実験を行う「死の天使」として恐れられたヨーゼフ・メンゲレ医師に、犬になることを強要された少年がいたという記録が残っている。四つん這いで走り、吠え、ユダヤ人を嚙みちぎるよう調教された少年の壮絶な人生を、本人の証言とともに振り返る。

■17年前に発見された衝撃の証言録

「メンゲレの犬」──これはイスラエルにあるホロコーストとユダヤ人の抵抗の歴史博物館「ゲットー・ファイターズ・ハウス」のアーカイブで、17年前に発見された衝撃的な証言録のタイトルだ。

その15ページにわたるポーランド語の記録には、まるでハリウッド映画さながらのストーリーが綴られている。記録の主人公は、ユダヤ人少年のオットー。彼はアウシュビッツで攻撃犬として振る舞うことを強制され、最終的には、本物の犬ウィリーとの友情のおかげで命を救われたのだった。

文化研究で修士号取得を目指すタミー・バー・ジョセフは、ホロコーストにおける犬の役割──犬はユダヤ人迫害のために利用されることもあれば、ユダヤ人の命を救うこともあった──を独自に研究するなかで、この証言録を偶然見つけた。

「長い間、この物語にどう接するべきかわかりませんでした。誇張された作り話で、現実離れしているように思えましたし、その一方で、現実に起きたおぞましいホロコーストのさなかであれば、いかにもありそうで妥当な物語にも思えたものですから」

それでも彼女は、最終的にはこの物語が真実であると判断した。決め手となったのは、この証言がアーカイブに収録されるきっかけとなった情報源だ。

※省略

■僕が「犬になった」瞬間

オットーの記録は次のように始まる。

「メンゲレ医師がアウシュビッツで囚人らを選別していくなかで、オットーの妹アルシアが母親から引き離された。アルシアは母親にしがみついて離れまいと抵抗したが、犬たちがアルシアに噛みつき……殺してしまった。犬たちは、今度は母親に襲いかかったが、うち一匹を母親が絞め殺した」

「オットーが一歩前に進み出る番が来ると、メンゲレ医師は、オットーを犬のように振る舞うよう調教しろと命じた。過酷な状況下で、オットーは四つん這いで走らされ、吠えさせられ、人々に襲いかかって噛みつくよう強制された」と記録は続く。

のちにオットーは、死んだ牧羊犬の代役として牧場に送られ、1944年11月に処刑場へ移送されるまで、本物の犬と一緒に過ごすことになる。
一人称で語られるオットーの証言もまた、文書内に現れる。

「アウシュビッツは……死を待つ行列だった。その行列に、母と妹は飲み込まれてしまった。メンゲレが指を1本上げて合図した……妹は母の腕から引き離されそうになっていた。だが母は我が子を離そうとせず、アルシアも手足を母の体に絡ませて強くしがみついていた。そこで奴らは犬たちをけしかけ、母と妹を攻撃させた」

この描写の後には、オットーの妹の死という残酷な結果が待ち受けている。

「その後、犬たちが母に襲いかかった。ところが力の強かった母は、一頭の犬に反撃した。母はその犬を膝で地面に押しつけ、両手を犬の喉にかけて絞め殺した」

しかし彼女もまた、娘と同じ最期をたどることとなった。

「犬たちは、母を八つ裂きにしてしまった」と、オットーは証言している。

オットーによれば、ヨーゼフ・メンゲレ医師は、このユダヤ人女性に攻撃犬を殺すほどの力があったことに驚き、こう言ったそうだ。

「残念なことだ、勇敢な犬だったのに。彼は何千人ものユダヤ人を八つ裂きにしてきた。総統に命を捧げてきたのに、汚らわしいユダヤ女に殺されるなんて」

オットーはメンゲレの前に呼び出された。メンゲレは、隣に座っている将校にこう告げた。

「この少年を調教して犬にしよう。そのうちユダヤ人どもに噛みつくようになるはずだ」

オットーの証言によると、彼はこの瞬間から「犬になった」のだった。オットーいわく、「鞭(むち)を手にした奴らは僕を四つん這いで走らせたり、人々に襲いかかって噛みつかせたり、延々と吠えさせたりした」。

この境地にオットーを追い込むべく、「奴らは僕をひどく殴り……食事を与えず飢えさせた。その後で奴らは、僕をけしかけ人々に襲いかからせたのだ」。

6/22(火) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210622-00000003-courrier-int
no title


引用元: ・【国際】「この少年を調教して犬にしよう」 ナチスに「四足歩行の犬」にされたユダヤ人少年、“死の天使”の人体実験だったのか [樽悶★]


2: ニューノーマルの名無しさん
エンジェル オブ デス by slayer

3: ニューノーマルの名無しさん
ナチハンター面白いな

4: ニューノーマルの名無しさん
酷い話や朝鮮人殲滅しようや

6: ニューノーマルの名無しさん
まるで現代中国のウイグル自治区で行われている様子、そのものじゃないか!!

8: ニューノーマルの名無しさん
美人女子高生の犬にされたい

9: ニューノーマルの名無しさん
俺は金払って犬になってるんだがw土下座までしてw

10: ニューノーマルの名無しさん
よくまぁこんなデタラメを作れるな

Top