「謎の言葉」でスーパーの万引き3割減 警部が店に仕掛けた秘策とは?⇒ 朝日新聞が手の内を暴露してしまう

1: ニライカナイφ ★
◆ 「謎の言葉」で万引き3割減 警部が店に仕掛けた秘策

万引きの被害が半年で3割減ったスーパーがある。
2種類の不思議な言葉を、店のあちこちで利用客の目に触れるようにした。
所轄署の警部が、大学教授の知見を借りつつ考案した秘策とは――。

時に、小さな店を潰してしまうほどの被害を与える万引き。
軽い気持ちでポケットにお菓子を入れ、検挙される高齢者も後を絶ちません。

「謎の言葉」はそんな「つい」やってしまう万引きを、自らやめさせようと誘います。
アイデアの種になった「仕掛学」も紹介します。

大型スーパー「ベイシアフードセンター常滑店」(愛知県常滑市)。
中部空港を対岸に望む国道沿いにある。

地元客に加え、週末には名古屋など遠方からも客が来る。
万引き被害はかねての悩みだった。
防犯カメラを増やし、警備員による巡回も強化してきたが、花村俊輝店長(33)は「広い店内をくまなく監視するのは難しい」と言う。

「万引き防止 実験Ⅱ」

昨年10月、黒地に白字でそんな文字を記したカードを置いた。
縦7センチ、横5センチで…

▽続きは有料記事なので、無料記事のみ引用しました
https://www.asahi.com/articles/ASP6S5GVLP6SOIPE01F.html
no title


引用元: ・「謎の言葉」でスーパーの万引き3割減 警部が店に仕掛けた秘策とは?⇒ 朝日新聞が手の内を暴露してしまう [ニライカナイφ★]


3: ニューノーマルの名無しさん
どんな罠があるかわからないと思わせるやつかw

4: ニューノーマルの名無しさん
さすが犯罪者の味方朝日新聞

5: ニューノーマルの名無しさん
現代の五右衛門札

6: ニューノーマルの名無しさん
これやってる店万引きGメンみたいなのもいないし
むしろ狙い目らしいね

8: ニューノーマルの名無しさん
普通の客が何か嫌な気分になるだろw

9: ニューノーマルの名無しさん
あびるyou !

10: ニューノーマルの名無しさん
嬉しくなるとついやっちゃうんだ🎵

Top